2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアム商品券

井手町商工会でおこなわれるプレミアム商品券。 最近あっちこっちにある 【赤いノボリ】 ウチも付けました。 普通は専用の竿を使うんだけど ひねくれものの私は、上と下に木の棒を通してぶら下げてみました。 そしたら・・・・風でゆらめく度に 木の棒が玄関…

メーカーと施工業者の関係

私は今まで色んな仕事を経験してきた・・・と思う。 全体的に工事関係や製造・検査関係が多い。 そして不動産業に携わり、建築業界の表とウラが見える。 常々思ってきたことだけど とっても不思議なことがある。 あまりにも大企業というか メーカーの言いな…

ミントを塗ってみると・・・

ウチのお店で コーヒーのアテのお菓子に添えているミント。 いっぱいあるので【何かに使えないか?】って思ってます。 先日来られたお客さんは 子どもの頃マラソン前に【足に擦りつけた】っておっしゃってたし、 【ぜひとも体験したい!】って思って先ほど自…

すごいな。

昨日おこなわれた綴喜の消防操法大会で 井手町が小型ポンプとポンプ車両部門で優勝したそうですね。 ホンマにスゴイと思いますね。 頑張った選手は・・・スターみたいなもんですよ。 他の市町では 各市町の中で予選をおこなって 勝ったところが代表となるこ…

不動産業は???

不動産業をやめちゃった! って思ってる人が結構おられる。 実は やってるんです(笑) 物件は、建物の北側のブロック塀に新たに展示スペースをつくって掲示してます。 最近は、 もっぱら賃貸屋さんになってますね。 お客さんから【物件探し】の依頼を受けて…

ミントの効能

最近【ミント】の使い方をしらべている。 ウチの畑にイッパイ生えているからだ。 もちろん【無農薬】である。 先日から、コーヒーの付け合わせに出している自家製パウンドケーキに添えている。 このところ、コーヒーの淹れる際 【深いコク】を出そうと微調整…

どうせなら、健康でありたいものだ。

先日、痛風になった。 この病名はどうにかならんものか? みんな【大変ですね!】と口では言うけれど ニヤケてるし(笑) 痛風は、ぜいたく病なんていう人が多い。 けど、ウチは粗食で贅沢なんて・・・程遠い。 しかし、ムチャクチャ食うし飲む。コレがアカ…

キッチンは、高めがいいか?低めがいいか?

お客さんからの話題。 私は背がひくいし、私に合わせて低めのキッチンを注文したんですよ。 そしたら、背の高い息子や嫁さんが来た時 かわいそうに 足を開けて洗い物してくれて・・・・。 キッチンの高さの選び方には色々ポイントがあります。 メーカーさん…

こうすりゃよかった! 皆既日食観察

なんで気付かなかったのか?? ・・・っていうことは多いです。 でも、何かにチャレンジしてたから思うのであって 何もしてなかったら 当然考えもしなかったでしょうし・・・。 太陽を見る どこにでも売ってるモノがありましたよ。 【溶接用メガネ】 同じ発…

皆既日食・・・っていうか部分日食を 見た!

今日は定休日だ。 昨夜は大雨だった。 朝、空を見ると 分厚い雲が覆っている。 【もう・・見ること無いかもしれんし・・・行くか!】 アホである(笑) 全く太陽見えてないのに。 ・・・で、一般に 【アホと煙は上にのぼる】って聞いてるので 万灯呂山(大峰…

皆既日食の楽しみ方

今度の水曜日の午前中 皆既日食がおこる! って 巷ではいわれておりますが ・・・・お天気が心配ですね。 で、何かオモシロい観察方法はないものかと考え中であります。 直接見たりすると目を傷めるし 最近販売されていた【皆既日食グッズ】に不良品があった…

自家製パウンドケーキ

コーヒーとセットでお出ししているモノ。 ウチのガスオーブンで焼いているのである。 知り合いのフランス料理店オーナーから 何度も教えてもらったのである。 まあそのオーナーって人、・・・本当に【ええの?】って言いたくなるくらい 気前よく教えてくださ…

企画もの

ウチへご来店の方々は 友人 知人 身内 ご近所って感じ。 宣伝してへんし当然なんだけど、 ・・・で、 あらためて 思ったことがある。 なんと! 個性的な人が多いんだ! 私の周り! なんらかを創造や創作する人が多いんだな。 つい先ほど来てくれた人も、ミュ…

お客さんが育てる店

立場や視点が変わるとズイブン『判断』が変わるもんだ。 私は、『お店』っていうのがとにかく好きで、 学校を卒業すると、『常連』にあこがれて通ったものだ。 ・・・って言っても、高いお店じゃなく 安いお店。 今まで『コレ!』と決めたお店には 随分通っ…

知らないがゆえの悲劇

最近、 無知であったり 勘違いによって引き起こされる事故が 目立ってきたように思う。 例えばガスや電気。 便利なエネルギーには危険が付き物だ。 例えばこの記事 ドイツで起こったエアーベッド爆発の記事だが、 問題は、この記事の下の方にあるコメント。 …

皆既日食で実験

報道によると、来週の水曜日に皆既日食があるそうな。 まあ、滅多に見られるもんじゃないし 仕事を休んででも見てみたいものだ。 ・・・って、水曜日は定休日やん(笑) ラッキー! 『日食の楽しみ方』って色々あるらしい。 何らかの道具を使って 光量を落と…

痛風にまつわるハナシ

4日目です。 痛みは最高潮!! じっとしてても痛いし。 痛風と一蓮托生の生活を送っておられる偉大なる大先輩 某H田氏によると、 『チェーンソーで足切ってやりたい!』くらいの痛さだと 常々聞いていたのだが・・・・チェーンソーの方が痛そうなのでやら…

京都府PTA指導者中央研修会

宝が池の国際会議場でおこなわれる毎年恒例の研修会。 昨日、『痛い足』を引きずりながら行ってきました。 今回は、何といってもオープニングの催しに関心があったので かなり前の席をみんなでキープした。 その催しとは・・・・ 『南陽高校マジック部のショ…

痛風

今日で3日目。 朝起きたら 痛みが増してるではないか!! 正直みくびっていた。 昨日は 痛いといっても まだ我慢して歩けた。 ・・・で、 『痛風って みんな言うほどでもないやん!』 って思ってたら 大間違い。 朝できてたことが 昼にはできない。 今夕方…

とうとうキタか・・・

足が痛い。 足の親指の付け根付近。 昨日の朝、 痛さで目がさめた。 私はてっきり、寝てる最中に 子供か嫁さんに『踏まれた!』と思っていた(笑) そして・・・『寝てる最中に刺される人もいるんだし・・・マシやん!』って思っていた。 ホンマにめでたい男…

オクチャンという男

きわめて個人的なハナシ。 商工会青年部で知り合ったその男は 私の知る人のなかでも特異な存在だ。 まず・・・・いつでも笑顔だ。 怒っていても・・・表情のどこかに笑顔の要素が残っている。 決してふざけてるわけじゃない。 大真面目なんだ。 彼は井手の隣…

明日は臨時休業します。

明日は所用で臨時休業いたします。 そして明後日は水曜日なので定休日。 臨時休業って・・・・ 毎日お店を開けたいけど、 どうしても都合がつかない事がでてくる。 明日は京都府のPTAの研修会に行かなきゃならない。 だいたい私・・・PTAってガラじゃ…

アイスコーヒー

アイスコーヒーも、いろんな淹れ方があるようだ。 一般にアイスコーヒー用の焙煎は コゲコゲの 超深煎り状態が多いらしい。 そして ランクの低い豆を使用することが多いらしい。 アイスコーヒーは 氷を入れたグラスに コーヒーを注ぎ込む。 アイスコーヒーは…

ヘタでもいいか!

喫茶の営業をはじめたわけだけど、 看板もなけりゃ メニューもない。 看板はともかく メニューが無いと困ったもんだ。 べつにさぼっていたわけはなく 実は・・・悩んでいたのだ。 パソコンで作っても ね、 ・・・・実に味気ない。 そうこう思っているうちに…

本日の営業は・・・

本日は、子供会のレクレーションの手伝いです。 歩いてすぐの近くの公園で焼きそばなどをつくる。 ・・・で、午後3時ごろに帰る予定です。 こういうことは 大切だ。 しのだ不動産 電話0774−82−5808 ✉s_fudo3@yahoo.co.jpひそかに茶店オープン! →…

明日の準備

明日 久々に演奏することになった。 どこでヤルかは言わない(笑) ・・・で、伴奏を嫁さんにやってもらうことに。 よくよーく考えてみると 嫁さんに伴奏してもらって人前で演奏するのって・・・・ 同級生の友人の結婚式以来じゃないか??? その同級生の子…

意外なこと

昨日は定休日だったので、いろいろウロウロした。 コーヒー関連の業販店も行った。 『工場?』って言ってよいようなそのお店には あきらかに『喫茶店経営してますよ』って雰囲気の 個性的な人たちが集まっている。 無料でふるまわれるコーヒーを飲みながら …

違いのわかるオトコ

今日来られたお客さんのはなし。 その方は、お酒が飲めないらしい。 なので、そのぶんコーヒーなどにこだわっておられるそうだ。 コーヒーのこと、 お酒のこと、 世の中のこと、 今後の展望、 不動産のこと、 経済のこと、 色々興味深い話をした。 やはり、 …

展示品

しばらくのあいだお借りすることになった展示品。 その名も『珈琲碗』 陶房『弥三郎』の北川宏幸氏作 この北川さんの工房は ウチから歩いて1分ほどのところ。 私の親元からも 徒歩1分ほど。 北川さんがこの場所で窯を開かれた当初から よくお邪魔していま…

お気に入りの豆

お気に入りのコーヒー豆が手に入った。 20年来の知人が焙煎したもの。 その知人は、とっても凝り性で まず、 生豆をすべて皿に並べて カタチの悪い豆などを取り去る。 私も 出合った当初から よく手伝った。 豆に混じって『木くず』や『小石』、『麻布』な…