2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

5月も終わりますね。 とっても慌ただしかったです。 毎月同じような事を感じてます。 でも、先日 井手町商工会青年部でおこなったセミナー。 3年後の姿をイメージせよ!ってこと。 まあ、こういう事がキッチリできると 月末ごとに感じることが もっともっ…

売土地情報

売主さまのご都合により、公開できない物件、 たまってくるんですよ。 今は、井手町内 数件 と、 久御山町 1か所。 一つは、住宅+畑も出来そう!ってところですけど、 絶対に広告もインターネットもお断り! って言われてます。 一つは、資材置き場向きかな…

家具職人さん

ウチのお客様で、いつもオモシロイお話を聞かせてもらってます。 また、ちょっとした細工も気軽にやってもらえるので 大変ありがたい存在です。 しかも近いし。 このお方、 某超有名電機メーカーで 設計などの結構ハイレベルなお仕事をされていた方で 【もの…

今朝の万灯呂山(大峰)

今朝、自転車で登ってきました。 友人と。 スタートはココ。 岩倉橋 タイム計測をします。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ やっぱり しんどい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・途中の風景なんか とても撮れません。 万灯呂山(大峰)山頂 2…

夜のプチサイクリング

かなり怪しい題です(笑) イマドキでは 【不審者】扱いされるかもしれませんね。 本日は自転車道で八幡の国道1号線まで行ってきました。 夜7時半に出発して 今帰ってきたわけです。 先日は、山城大橋西詰めから木津方面へ行きましたが、 草が生い茂って か…

『井手町のウワサ』110件超えました!!

井手町商工会青年部の新事業 『井手町のウワサ』http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu/ 本日で115件です!! 皆様のご協力のおかげです。 まあ、驚きの事実の数々!(笑) 本日 追加分は 普通にビックリ!! オモシロイですよ! まだまだ募集してます〜!…

畑しごと

本日は定休日ですので、例によって仕事を少々 そして、雨の降る前に 畑仕事をしました。 ウチの畑です。 サツマイモを植えました。 時期的に遅いので、 芋のツルがデカイ(笑) まあ いいや! っとササッ!っと植えました。 植えてる最中、 たいがい ご近所…

早朝プチサイクリング

今日は行ってきました!! でも、万灯呂山へいく気力がなかったので 木津川自転車道へ! 友人と、コースは決めずに朝6時半に三山木(京田辺)で待ち合わせ ってことだったんですが、 ・・・・朝起きたら6時20分(汗) 一度5時半に目覚めたときに 起きる…

メタボ対策

情けないハナシです。 最近なんだかんだと飲むわ食うわで太る太る(笑) お付き合いも大変です。 これも商工会青年部関係が大半なので 【今年だけやし!】って思って 気がゆるんでました。 ここ数週間で 信じられないくらい 太ってるんです!! ・・・で、倒…

暑くなってきました。

蒸し暑いです。 この時期の体調管理は大変です。 行くところによっては クーラーが効き過ぎて 【ゾクッ】っときてしまったり・・・ 服装も、上着を携帯する必要があります。 まあ、私は 比較的 寒さに強く 暑さに激弱なので クーラー効きすぎも大丈夫なんで…

京都府商工会連合会へ行きました。

本日は、井手町商工会青年部の本年度事業について 京都市の中小企業会館内にある 京都府商工会連合会へ行ってきました。 ウチの青年部の本年度の事業の説明にいったわけです。 連合会のエライさんがお話を聞いてくださいまして、 色々アドバイスをくださるわ…

地震から学ぶこと

中国の地震で大きな被害が出ています。 中でも【ダム】の危険性。 人工的なダムはもちろん 土石流などで川がせきとめられてできたダムも 危険レベルは想像を絶するものでしょう。 被災者の数も、倒壊した建物の数も 直感的にイメージできない数量です。 井手…

中止でよかった・・・。

本日は消防団の訓練だったんですが、 昨夜呑み過ぎまして・・・。 自宅で飲んでたんですが、・・・おかしな話です。 知人の曰く、 『オマエ それ おかしいやろ?』って言われます。 普通は、 出かけた時に よく飲んで、 家では あまり飲まない。 もしくは 全…

『井手町のウワサ』100件超えました!!

井手町商工会青年部の新事業 『井手町のウワサ』http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu/ 本日100件を超えました!! 皆様のご協力のおかげです。 ありがたやー ありがたやー (笑) ちなみに まだまだ募集してます。 何かあったら、ご連絡いただければ 飛…

自転車で万灯呂山(大峰)へ登りました。

友人に誘ってもらって、今 帰ってきました。 朝6時半に岩倉橋待ち合わせの予定だったんですが、 私の寝坊+準備不足で7時前に到着。 すぐに登ったんですが、 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ きつかった!! みどり農園あたりで、 ・・・・ああ・・・…

国際化

中国でご商売なさっているお客様と出会いました。 もちろん日本の方です。 スゴイことに、 日本から 『アルモノ』を輸出されてるんです。 その、『アルモノ』は、イメージ的に 日本が中国から輸入してる! って感じのモノです。 国民性の違いや、習慣の違い…

新聞記事を見て

今日の京都新聞の朝刊一面に『万葉集の歌 木簡初確認』 甲賀紫香楽宮跡 って 書いてありました。 ・・・井手寺と同じ時代やん・・・。 橘諸兄も万葉集編纂にかかわっていると されるくらいだし 井手町でも 重大発見できるんじゃない? これも、10年前の発掘…

今日は忙しくなりそう。

重なるときは重なるもので、 今日は、ヘビーです。 あっちこっち行かなきゃ。 ウチの場合、延々と 事務所で調べものの日 外回りばかりで帰れない日と かなり極端です。 気合い入れてがんばってきます。 ・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-58…

心機一転

今日は、 いろんな意味で自分の方向性が変わりました。 ・・・というか、明確になった? 仕事の上でも 見直すところが見つかりました。 私は、今まで 仕事以外の事に 一生懸命になりすぎる人に 批判的でした。 でも、 気がついたら自分がそうなってるじゃん…

本日は定休日ですので・・・

本日は定休日ですので・・・ 昼飯を簡単な弁当にして多賀の山へ行きました。 和束町の物件を見に行きたかったので・・・(笑) 軽トラに乗って 嫁さんと2人で行きました。 嫁さんはきっと ・・・結局 仕事やん!・・・って思ってたに違いありません(笑) …

自給自足生活

実際に やりませんよ!! でもね、考えなきゃいけない時代ですよね。食品の信頼が揺らぎ、エネルギーが高騰する。 コレ、み〜んな人間のシワザです(笑) オカネのために 当然のように 何かを犠牲にしたり 裏切ったり。 世の中怖いモンです。 かつて、日本人…

総会だらけ!

最近、 総会だらけ! 仕事になりませんよ!! ・・・でも、 行かねばなりません。 本日のは特に。 今日、 お昼からは 井手町商工会の総会。 青年部じゃあなくて、 親会の総会です。 私は、篠田プロパン商会の後継者で 青年部に入ってしのだ不動産で、親会に…

山城商工会青年部連絡協議会

本日は、本年の事業の打ち合わせ会議でした。 久御山町・八幡市・京田辺市・宇治田原町・井手町の2市3町の 商工会青年部が集まる協議会です。 略して 山城連協って言うんですが、 先輩方の交流がズイブン盛んだったので 仲が良いワケです。 それぞれの町ご…

勉強になりました。

昨日、井手町歴史愛好ロマン会の会長さんにお会いしました。 ついつい長居して、 大変申し訳なかったんですけど、 歴史って ・・・話すと なが〜くなります。 しかも、 楽しい。(笑) いくらでも 出てくるし、 『へ〜っ!』 って言いっぱなし(笑) とても…

ある会合へ行きました。

昨日、 私には縁の無かった、とある団体の集会へ行きました。 井手町商工会青年部でも、過去に事業推進のために 物品をお借りしていた経緯もあります。 今まで、存在は知っていましたが まったく一度も行かなかったので どんな人たちがいるんだろう?(笑) …

資料が・・・たまってる・・・

『井手町のウワサ』の編集作業をやっていると 事務所に資料がイッパイ集まってくる。 ・・・というか、 集めてしまっている(笑) 事務局へ持って行ったらいいんだけど インターネット版へアップする作業は 私がやってるし、 二度手間になるわけでございまし…

迷惑メール対策

最近、迷惑メールが増えまして。 悩まされ続けていました。 私は、 色んな集まりや団体・グループなどで 連絡が効率よくできるように ネット上の掲示板や メーリングリストを使っています。 今、 使っているものは 迷惑メールにつながらないモノなんですが、…

ヘヴィ ・ メタ ・・・って?

昨夜も とある会合によばれまして(笑) もう・・・ヤケ酒です。 とある会合と申しますのも、 とある学校の総会がございまして、 私は所用で行けなかったんですが、 以前役をやった関係で 今は選挙管理委員。 ・・・で、お呼びがかかりました。(笑) 今の、…

日傘の人が・・・

今日は 良いお天気です。 気温もあがり、 湿度も多いせいか 体感温度は 高いように思います。 そのせいか・・・日傘をさしている人が多い。 ウチの事務所から チラチラ見える 行き交う人も 日傘日傘日傘・・・。 私の場合、 日傘をさすことありません。 でも…

『井手町のウワサ』・・・ウラばなし。

色々集まってきています! 『井手町のウワサ』 http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu/ このページは、ブログ形式なので、 一項目ずつ 自由に コメントの 書き込みが可能です。 こういうカタチでもOK! ですし、 直接でもOK! 皆さんのご意見を お待ちし…