2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

井手町歴史ロマン会へ行ってきました。

毎回人が増えているような気がします。 井手町を もっと知りたい! 勉強したい!って言う人が多い証拠ですね。 きっと。 みなさん 情熱的で、熱心な人ばかりです。 今日のお話で 面白かったこと。 まあ、私の下手な説明より コチラを!↓↓ http://www.city.to…

火災現場から帰りました。

今 帰ってきました。 今日は水曜日なので、基本的に定休日だったんですが、 月末の 支払日でもありましてね、 事務所へ帰ってきた矢先に 消防車のサイレンが聞こえまして、 ウチの事務所前を通過した場合は 『多賀の火事』ですのでね すぐに着替えて出動しま…

火事がありました。

先ほど多賀万灯呂山のふもとの置き場で火災が発生しました。 私は消防団員なので、すぐに出動しましてね、 今も現場です。疲れました。 痩せそうです。 ・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓↓ http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html…

4月もおわりですね。

早いもので、4月も終わりです。 昨年の今頃は イロイロあって大変でした。 一難去って また一難ってね。 しゃれにならない出来事が続きました。 昨年のゴールデンウィークはモチロン 夏までほとんどマトモに仕事出来なかったですし。 今年のゴールデンウィ…

火事の後・・・

火災が発生し、消防署・消防団が出動すると 消火活動するのは 誰でもわかります。 でも、意外と知られていないのが 『一晩中に及ぶ 見張り』 これって とても重要です。 ある程度 鎮火すれば、消防署員さんは撤収します。 そこからの消防団員の仕事が 『長い…

最近 ハマっていること。

最近、 『コンベクションオーブン』っていうものにハマってます。 ウチにあるのは 業務用。 ガス屋やってるんだから、 家庭用のハナシすりゃいいのにね(笑) 商売っ気 少な過ぎるようです。 モチロン私のことです。 変わった実験のオンパレードになるでしょ…

今日は『昭和の日』らしいです。

昭和の日って、 2007年に国民の祝日に加えられたそうで、 元々の昭和天皇の誕生日らしいです。 私たちが子供のころに 学校で習った『国民の祝日』も ズイブン変わってきましたね。 覚えるのが 大変ですよ。 今日は、朝から 伏見区のお客様のお宅へ行きま…

ばたばたとした一日でした。

今日はヤミクモにバタバタしてる感じでした。 近頃 寝不足が続いてますので、 非常に効率が悪いんですね。 頭が よく回っていないんですよ。 今日こそは 早く寝たいもんです。 近頃ウチの事務所は、 書類の山になりやすくなっておりましてね、 カタログも増…

やってしまいました。

あ〜! やってしまいましたぁぁ・・・。 ブログ更新できなかったぁぁ・・・。 おまけに、 もうひとつ、 ああぁぁ・・・。 4月27日のブログは、 27日を振り返って 28日に書きます。 まあ こんな日もあるでしょう(笑) ・・・と いうことで 本日は『イ…

ウチの山吹が咲きました!

コレです! 花は 小さいですけど、 咲いてます! うれしいもんですよ。 根付くかどうか 心配していたんですが、 ウワサどおり 結構強いらしいです。 井手町に 30年以上住んでいますが、 今年ほど ヤマブキに注目したことは ありませんでした。 井手町の花…

意外なもんです。

昨日は、井手町商工会青年部の総会がありました。 来賓の方々はじめ、部員のみなさまも ご多忙のところ多数お集まりいただきました。 本当に ありがたいお話です。 総会も無事に終え、 懇親会となったのですが、 とっても 盛り上がりました! 私の年代の卒業…

空気のはなし。

昨夜、 お友達であって お客様? っていう人と 話をしました。 空気について。 別に その話をするのが 主目的じゃないんですけどね 自然なことや 物事の見方なんか・・・ 会うたび、 延々話題が尽きない(笑) ・・・で、昨夜は 空気。 場所によって 空気の…

本日は井手町商工会青年部総会です。

今夜の総会で今年度の計画が承認されるわけですね。 いよいよ本年度の事業へ 本格突入です! まあ、私にとって 商工会青年部最後の年ですので 悔いの残らないように やっていこうと思います。 商工会の青年部ってオモシロイですよ。 業種も 立場も 考え方も …

旧玉水橋の出た映画って何だろう?

『井手町のウワサ』の記事作成に 情報を募集したいんです。 ウワサによると(笑)、『大仏開眼』『鞍馬天狗』などの映画で 旧玉水橋が 登場しているらしいです! 玉水橋の登場する映画 何ていう映画? 監督は? 主演は? その他有名人は?大募集したいです。…

万灯呂山って何て読む??

とっても いいコメント いただきました(笑) 『井手町のウワサ』に入れたいですね! 美しい景色で有名な、井手町の『万灯呂山』は、『まんどろやま』と読む らしい。 平成20年3月28日に、京都府景観資産登録地区に登録された 井手町多賀大峰の通称『万灯呂…

本日は定休日・・・かな?

本日は水曜日ですので、 一応定休日です。 でも、書類が溜まっているので仕事です。 なかなか 予定通りに行きません。 すべて 一人で出来るわけじゃないので、 周りの人に お世話になることも多い。 逆に、 イロイロお世話になると、 プレッシャーというもの…

井手町の風景

今日は良いお天気だったので、 町内を パーーっと走ってきました。 井手町多賀 万灯呂山(大峰山)からの風景 すこし曇ってますよ。 上は晴れてるのに不思議です。 黄砂でも出てたのでしょうか? ところで、万灯呂山という名称。 地元では この名前しか通用…

玉水駅前『さくら』へ行ってきました。

良いお天気なので、行ってみようかな?っと思いましてね。 ・・・『さくら』には、お昼の定食があるらしい。 とのウワサを聞きつけたからなんです(笑) 『さくら』って書いてあります。 JR玉水駅前ロータリー沿いです。 入ると、 人がイッパイでした。 あ…

『猿がでた!』 らしいです。

昨日、多賀地区に『サル』が出現したそうです! 嫁さんが言ってました。(笑) 嫁さんが言うには、多賀保育園へ子供を送った帰り道、 他の お母さん方が 一方向を見てワイワイガヤガヤと・・・ その先には、『お猿さんが4匹』 場所は、保育園近くの 民家の…

気持ちの良いお天気です。

この時期は、暑くもなく 寒くもなく とてもすごしやすいヒトトキですが、 紫外線は意外に強いらしいです。 ふーん。 どれくらい強いの? って思ったんですね(笑)そこで、調べてみました! 紫外線情報ってのがありました。 http://mws.wni.co.jp/cww/docs/u…

無料でお見積もり!!

おかしなハナシですよ。 ウチの事務所、 いつもラジオ流してます。 毎日毎日 〇〇〇〇を! 無料でお見積もり!! なんて言葉、 何回 聞かされてるんだろうね(笑) 逆に、『有料』でお見積もり!! っていう方が目立つかも(笑) そもそも、見積もりっていう…

こんなの 見つけました。

最近のインターネット。 色んなデータが収集できます。 今日の発見はコレ! kizasi.jpこれに井手町と入れて検索してみると ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://kizasi.jp/show.py/detail?kw_expr=%E4%BA%95%E6%89%8B%E7%94%BA&ref=freeword&label=&x=31&y=14ここのグラフをク…

今日は良いお天気ですね。

暦によると『大安』で『穀雨』とあります。 『穀雨』???? 【穀雨】こく-う 《穀物を育てる雨の意》二十四節気の一。4月20日ごろ。《季 春》「伊勢の海の魚介豊かにして―/かな女」 知らないこと いっぱいあります。 毎日一回は、知らないことを調べるよ…

こわい話

この時期、ゴールデンウィークを意識した動きの方、 多いです。 まあ、 タイムリミット がついてくるわけです。 結構ね、 重なるときと、 全く重ならない時と 極端な 差 ができます。 先約をキャンセルしなければ ならないこともあって お客さまに 迷惑をか…

今日は雨ですねぇ。

今日は 発明の日 らしいです。 ??? よく分からないので調べてみました。 発明の日(4月18日)は、日本の産業の発展の基礎となった専売特許条例(現在の特許法)が1885年4月18日に公布されたのを記念し、産業財産制度の普及・啓発を図ることを目的として、1954…

昨夜は井手町商工会青年部全体会議でした。

昨夜、井手町商工会青年部の全体会議を行ないました。 私のような、頼りない人間が部長をしているからでしょうか 『何とかしよう!』と思ってもらえてるのか 出席率かなり高くなってます!(笑) ほとんどの人が自由に意見言ってくれるし、 私にとって理想的…

今日は『土用』らしいです。

ちなみに『土用の丑(うし)』ではありません。 調べてみますと、各季節の終わりの18日間を『土用』というそうです。 ・・・ということは、 年に4回ある。 知りませんでした(笑) チョッピリかしこくなったかな? って一人でニヤけてます! 私、今まで暦…

何故か? 重なる 『同物件』『同業種』

詳しくは 言えませんけど。 最近、 今まで問い合わせの無かった物件へ、 同じ日に 数件の問い合わせが入ったり、 数日の間に、テナントをお探しの方からお問い合わせいただいたり、 しかも ・・・ 同業種だったり。 コチラが 試されてる? って思っちゃうく…

『超!』寝不足です。

アタマがくらくら・・・ カラダもふらふら・・・ もうスグ 脳内麻薬が出てきて 『 ハイ 』な気分になるのかなぁ〜。 仕事が 重なって、 書類が 増えて、 時間に 追われて・・・・ っていう時って、 そんなときに限って 新しいオハナシがくる(笑) 無い時は…

本日は『晴天』なり。

久しぶりに スカッ! っと晴れてます。 でも、昨夜は ほぼ徹夜でしたので アタマが ボ〜〜っとしています(笑) 書類書類書類書類・・・・・って感じです。 あと少しが揃わない! 揃わないと先へ進めない! っていう 難しい状況です。 ・・・・がんばるしか…