2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の晴れ間の草刈日和

ジメジメした梅雨ですが、 今日に限って言えば『梅雨』なんて言葉をすっかり忘れる爽やかさ! 仕事の合間にウロウロしていると 作業着に細かい草木の屑をまとっておられる方々がチラホラ。 ・・・で、妙に日焼けしてたり。 みなさんきっと『今や!』とばかり…

わかっていてもくり返すクセ

最近、梅エキスにはまっている。 聞くところによると殺菌能力や免疫向上にも良いらしい。 シークワサーなど酸味の強いものが 良いとも聞く。 酸味????・・・・唾液か? ・・・と、自分なりに拡大解釈して楽しんでいる。 胃腸には 唾液が最高のクスリだと聞い…

えんえん漂う漂白臭

梅雨に入ると 気になるのがバイ菌にカビ。 ぜ〜ったいイヤです。 ・・・で私の場合結構よく使うのが漂白剤。 台所用の安いものでいいんです。 薄めて雑巾しぼってアッチコッチ拭きまくったり、 ごく少量ずつ頻繁に排水口に流したり。 これが結構バカにできな…

缶詰の魅力

最近、缶詰にハマリかけている。 常温で長期保存できるのに成分表示を見ると 意外に純粋かつシンプル。 ヘンな添加物は かなり少ない。 対して、レトルト食品。同じく常温で 長期保存できるものが多いけど 缶詰と違って 結構色んなモノが入ってることが多い…

天才っているもんだ。

最近、 できる限り 色んな才能に長けた方々に会えるよう動きまわっている・・・つもり。そしたら、 ホンマに凄い人がいるんですよね。才能のカタマリみたいな人。 まあ、 誰でも 最低限の努力は必要ですけど 同じ時間を過ごしても あきらかに 人の数倍の能力…

田舎暮らしに必要なモノ

数え出したらイッパイありますが、 今の時期、 暖かく・・・湿度もあがってまいりますと 出てくる出てくるムシたちが(笑) 殺虫剤ってテもございますが 最近ハマってるのが ガムテープ。 ムカデも クモも ヤスデも・・・ ガムテープで密封して ポイ!とする…

シフォンケーキのグッズ

先日、シフォンケーキ作りのためのグッズを作った。 とは言っても簡単なもの。 一般的には、焼きあがった後 型ごと逆さにして ビンなどに立てて冷ますけど ウチのような狭い店だと 倒れたり・・・で二次災害の恐れがあったので 木でつくることに。 ちなみに…