2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘンな写真

携帯電話のカメラって色んな特徴があります。 私のケータイは、動くものを撮ると ・・・ゆがみます。 これは対向するバスを撮ったもの。 マンガの世界なら・・・ オモイッキリ急ブレーキ!! ・・・って感じです(笑) この特徴をいかして もっとオモロイ写…

秋の味覚・・・栗

ウチのとなりで地元産の栗が売られている。 ・・・で、栗を焼いてみた。 私は シンプルで香ばしい焼き栗が好きです。 色んな温度で 色んな時間で 焼き比べてます。 糖尿病のお客さんが、 コーヒーのあてに喜んでおられました。 栗の使い方、 何でも結構です…

漂白にハマる日々

衛生面を考えると、漂白剤が手放せません。 水などを入れておくペットボトルは特に心配です。 雑菌もイヤですけど、ニオイもイヤです。 アルコールでとれないものも楽勝でとれるし・・・ だから・・・毎日漂白しまくり(笑) まあ・・・ペットボトル内部の漂…

贅沢は敵? 違うよね?

世の中スリム化が進んでます。 組織は人員削減でダイエット(笑) リバウンドの予感です。 さて、よく【贅沢は敵】と申しまして 官公庁の立派な建物なんかが批判されたりします。 しかし、明治大正昭和初期の【贅を尽くした建物】は 今や文化財になってたり…

マスコミさん。

【ナニ】かを感じて反応するのがマスコミさん。 人間が、【見たい】【聞きたい】【知りたい】っていう 欲求に 超敏感に・・・というか、 将来的な需要まで想像力を膨らませて活動する。 ホンマに スゴイ存在です。 今日は、 【世界一?】【ギネス?】ってこ…

失敗したってイイじゃないの!

とにかく人が集まってオモシロかった。 流しそうめんも色んなやり方があるんだな〜 マスコミさんもイッパイ。 ヘリも飛んでるし。 みんな楽しめたと思う。 しのだ不動産 電話0774−82−5808 ✉s_fudo3@yahoo.co.jp 【いこい茶屋の川柳ノート】川柳の…

ふしぎな食べ物・・・流しそうめん

昨日のイベント【流しそうめん】 人を磁力のごとく引き寄せる魔力をもつ食べ物。 大勢の人が集まった。 私たちが出動したのは朝6時すぎ。 それからホタル公園にて【流しそうめん】を組み立てる。 今年何度も作ったからか とにかく早い(笑) 会場のテント設…

成功するか?流しソーメン!

私は当日 実際に食べてもらう流しソーメン担当なので 早朝より【ほたる公園】にてセッティングをおこなう。 だから・・・記録に挑んでいる万灯呂山の状態はわからない。 聞くところによると 徹夜状態で作業に取り組まれたとか・・・。 怪我人が出ない事を祈…

何気なく見つけた懐かしい写真・・・旧山城大橋ほか

じきに無くしてしまうので、ブログに載せておこ! フィルムカメラで撮った多重露出写真(笑) 一旦撮ったフィルムを空まわりさせて重ねて写す方法。 カメラのフィルムの巻き取り機構が壊れると 毎回このような【症状】が出る。 むかし流行った【心霊写真】は…

聞かれて困る万灯呂山への道

こんど23日の水曜日に【流しソウメンの世界記録】に挑むイベントが 井手町多賀の万灯呂山(大峰)を舞台におこなわれます。 普段から 通りすがりの方にも万灯呂山って どうやっていくんスカ? ・・・スカ? って感じで聞いてくる若い兄ちゃん達に説明して…

法螺貝を連想するお経

仏教でも色々な宗派があって またその中にも違いがあったりする。 宗派だけじゃなく地域性まで関係するのか??? キリスト教でも 地域性があるそうで 讃美歌がゴスペルになっていたり・・・。 イスラム教でも派によってズイブン雰囲気が違う。 どうやら オ…

臨時休業します。

本日、急用で臨時休業します。 申しわけありません。 電話も出られないと思います。 悲しい方の急用ですので。 ああ・・・・・つらいものです。 しのだ不動産 電話0774−82−5808 ✉s_fudo3@yahoo.co.jp 【いこい茶屋の川柳ノート】川柳の投稿はコチ…

語ってきた (?)

はい! 終わりました! 朝とは うって変わって 超晴天!!(笑) 日焼けしそうな暑さです。 ・・・・で、 挨拶は・・・・・ とにかく短くする事だけ考えて オキマリの挨拶やお礼を 思い切って省略! ご来場の皆さまには申しわけなかったのですが 子どもたち…

中学生に語ること

今日は泉ヶ丘中学校の体育大会。 そして絶好の曇り空(笑) 挨拶・・・・何を言おうか。 中学生の頃、 長い挨拶を聞くのがつらかった。 今でも色んな式典で 聞く側からすれば、 【短くして!】って思う。 消防の出初め式とか。 アレは 寒いしつらい。 まあ …

井手町のウワサは まだまだ増えてます。

井手町商工会青年部で作ったインターネット版【井手町のウワサ】 実は、増えてるらしいです(笑) しかも リニューアルしてるし。 細かい部分の修正や、写真が追加されたり 見やすさなどを改善してあります。 まあ ・・・見る人によって好みがあるでしょうけ…

ガス業界はホンマにあきまへん

セコムのテレビCM。 キムタクが手術中に【ガスの消し忘れ】を気にして 現場を飛びだすという設定。 ★ガスは消し忘れても【メーターの機能】で止まるでしょ? ★センサー付コンロしかないんだし 過熱したら自動でガスを遮断しますよね? これ、 電力業界相手…

Googleで検索してみて驚いた

【しのだふ】まで入れると・・・・ !!!!!!!!!!!! どえらい数字です。 他県にも同名の業者さんがおられるらしいんですが・・・・ 当初ウチは全く検索にかからなかったのにね。 グーグルの検索1ページめの大半が ウチ。 ホンマに不思議な現象です…

ボケるなら ツッコミ入れる 間をつくろう

【ボケツッコミ あいだ無ければ 間がもたない】 ・・とでも申しますか、 【間】というものは 大変奥深いものでございます。 先日つくった 【いこい茶屋の 品のよいダジャレノート】 毎日 お客さんとの会話の中で出来上がる【ダジャレ】ちゃん、 折角だから残…

本日は 定休日

よし! 今日は一週間ぶりの定休日だ! ・・・・・(当たり前や) 普段できてない仕事やろ! ・・・・・(だから家族に怒られる) どうすりゃいいの? しのだ不動産 電話0774−82−5808 ✉s_fudo3@yahoo.co.jp 【いこい茶屋の川柳ノート】川柳の投稿は…

求人・アルバイト・パート募集するかも

なかなか堂々と言えません。 なんせこの景気ですし、 誰でもいいってワケじゃありません。 はたしてご興味の方がおられるか??? 全く想像つきませんが、メールのみで受け付けようかと思ってます。 なので、 誰かの紹介や 電話では一切受け付けません。 メ…

健康に生きるには

不健康な私が語るからオモシロイ(笑) ・・・まあ冗談抜きにいくつかポイントがあるそうです。 ・早寝早起き ・食事は少なめ ・よく笑う ・ストレスをためない ・適度な運動 ・体を冷やさない 言い出したら他にもイッパイあるだろうけど どれか 『一つだけ…

本日(15日)は臨時休業いたします。・・・いこい茶屋

この2ヶ月半、 水曜日以外ほぼず〜っと開けておりましたが しのだ不動産の仕事の段取りで 茶店は休まざるをえないようです。 まあ・・・仕事があるのは大変ありがたいことでございますが 来てくださる方にはご迷惑をおかけしてしまいます。 電話は通じます…

トランペット教室♪

折角お店にいるのなら、他にも何かできないかと 色々考えたその結果 思い出したよラッパちゃん!(笑) 私はもともとラッパ吹き♪ そういやズイブン前ですが、 とある音楽教室で トランペットを教えてた。 学生さんから社会人、 初心者さんから中堅も、プロ志…

再生パソコン・・・エコピュータ

ウチのお店に置いてあるノートパソコン。 その名も時代に合わせて エコピュータ。 結構関心をお持ちのお客さんがおられる。 『わし・・・今からやってもできるやろか??』 とか 『エコ・・・』 ってことは エエもんなんや! とか 『これはやっぱり ショボイ…

多賀地区は停電でした。

久々です。 いつもなら、すぐに復旧する・・・って感覚があります。 それだけ、 依存率の高い電気が いきなりストップすると・・・ ウチの店の前は・・・真っ暗。 ワタキューさんも真っ暗。 府道も真っ暗。 これだけの 『真っ暗』は久々です。 そこでオモシ…

ガラストップって ・・・本当にイイの?

最近、 ガスも電気も『ガラストップ』がイイ! って言いますが、 実際使ってみて思うんです。 やっぱり 汚れを放置したときは ・・・・とれへんやん(笑) 毎回毎回拭きとったらいいんですが、 汚れの上から加熱したら 汚れが炭化・・・硬化して 全くとれな…

万灯呂山からの流しそうめんでギネスに挑戦するらしい。

インターネット版『井手町のウワサ』に加えないといけないな(笑) こういう明るく楽しそうな話題はイイもんですね。 ・・・でも実際、作るのは大変やろうな〜。 今年5月にJRA京都競馬場でおこなった京都府全部の商工会青年部のイベント22の挑戦で 山城…

水はとっても大切だ・・・(2)

【良い水】ってそもそも何か? 日本国内の【名水】と日本人の好む水について考えてみる。 注意すべきは 【大自然からの湧水が すべて良いとは限らない。】 ということ。 【井手町のウワサ】の編集の際、 いわゆる『歴史専門書』にならないよう あらゆる分野…

水はとっても大切だ・・・(1)

みなさん誰もが知ってるように『水』はとっても大事です。 今までブログには書きませんでしたが私も色々試しました。 ・・・実験したり・・・買ってみたり・・・飲みに行ったり・・・もらったり(笑) まあそもそも・・・『水』って飲むだけじゃなく色んな用…

お得な貸倉庫・貸工場

貸倉庫・貸工場・貸店舗としても使えるかな? って物件ですけど、100坪もあって 天井もあって、事務所スペースもある。 大型車も進入可能。 京田辺市で・・・賃料20万円弱。 坪単価で考えると ズイブン安い。 ただ、 現在の相場がすべてこうだとは限らない。…