京都府PTA指導者中央研修会

宝が池の国際会議場でおこなわれる毎年恒例の研修会。
昨日、『痛い足』を引きずりながら行ってきました。


今回は、何といってもオープニングの催しに関心があったので
かなり前の席をみんなでキープした。


その催しとは・・・・
南陽高校マジック部のショー』



府立高校にマジック部ってあるんや!!




かなり驚いた。




・・・で、先日の本部役員会で
折角行くなら 『前の席を陣取ろう!』ってことになって
やや早めの電車に乗って行ったのである。


国際会議場は、世界の国賓などを招いて会議されたりする施設だ。
さすがに通路より前方の席は なかなか凝っている。


座り心地もよい。


確か この建物は 京都会館と同じくらいの古さだったかと思う。


なんとなく いたるところ 同じ系統のニオイを感じる造作がある。
あの時代の 最先端建築なんだろう。 きっと。


最近の建築では ありえないものがあってオモシロい。
見ごたえがある。

 

私がこの建物に来たのは 3回目か。



小学校のPTAの役をやった2年間に それぞれ1回と今回だ。


2000人ほど入れそうな大ホールを 最上段までほぼ埋め尽くす参加者数に いつも感心する。


京都府のこういう会合に行くとオモシロいのは
ナゼか数人の意外な知り合いに会えること。



今年 5月の京都府商工会青年部連合会主催の大イベント『22の挑戦』で、
『もう・・・なかなか会うことも無いね・・・さびしいね』と握手しあった野田川町(現与謝野町)のヒゲのオッサン(笑)



同い年だけど 親しみをこめて 『あえて』オッサンと呼ぼう!



それにしても・・・さっそく2か月後に会ってるし(笑)
どないなってんねんやろ?!


彼の話によると 他にも大勢『関係者』がいたらしい。
笠置の前部長さんともお話しした。
まあ、みんな 勝手知ったる商工会青年部とは違う『微妙な表情』が とても印象的だった。
青年部は基本的に男社会。
PTAはお母さん方も先生方もおられるし
ズイブン勝手が違う。




知人・友人たち、 過去にお世話になった先生方と会釈し 握手し 
とても不思議な感覚になるもんだ。


おそらく 消防団京都府操法大会なんかへ行っても そうなんだろうな。
自分の習った先生が 他の消防団の役持ちになっておられたり。
商工会関係の友人もいるだろうし。



先日、綴喜の消防操法合同訓練があったらしい。
井手の関係者に聞いたんじゃない。
同級生の 京田辺の指導員から かかってきたのだ。


『しのちゃん! 訓練来てへんの?』


・・・と、留守電に入っていた。




私は指導員引退させてもらって
もうかれこれ3年かな? 憶えてないけど(笑)



・・・で、 今はめでたくヒラ団員だ。
このまま静かに定年を迎えようと思っている。




話は戻って 南陽高校のマジック部!


どんなワザが出るのか 非常に興味があった。



場所が場所だし 遠くから見てもわかりやすいようにか(?)
大がかりなモノが中心だ。


オーソドックスな ハコに入って串刺しってのもあった。


不思議だ。


どうなってるんだろう???



道具は 既製品っぽい感じだけど
高校生が 微妙にテレながらパフォーマンスしてる姿は
なかなかオモシロい。



それにしても マジック部って


注目されるよな。



彼らの人生は きっと大勢の中で埋もれない
華やかなものになるような気がする。






・・・で、研修会の内容は・・・・
おなかイッパイになりました(笑)



ホンマに勉強になりますね。

 


しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp

ひそかに茶店オープン!
→詳しくはコチラ