2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インターホン設置のナゾ

今の世の中 ほとんどの家に 呼び鈴もしくはインターホンが設置されています。 ところが、設置されている状況は実にさまざま。 私が見ただけでも、 ・門扉の外(オーソドックス) ・鍵の閉まった門扉から 中へ手を伸ばして押すもの。 ・植栽に隠されたインタ…

樋そうじの必要性

樋の掃除は大事です。 周りを見渡せば、ゆがんでしまって傾斜のおかしな樋がイッパイ。 気付いてないハズのレベルでも 直そうとしない人が多い。 これはどうやら地域性もあるらしい。 例えば京都と奈良では全然違う。 白壁の蔵でもいい。 ヒビや 剥離を放置…

ほどほどがいいんだよ

ご年配のお客さんから教わりました。 【ほどほどがええんです】って。 例えば、おみくじでも 【大吉】は良すぎる って。 【吉】で十分しあわせですって。 深イイおはなしです。 人間 上をみればキリがないし 欲を出せばキリがない。 【ほどほど】で満足でき…

twitterってどうやるの?

時代についていくにはtwitterぐらいできなきゃ! ・・・って言われて しぶしぶはじめてみた。 https://twitter.com/s_fudo3 システムがいまいちワカラン。 まあ やってるうちに何とかなるか・・・??? しのだ不動産 電話0774−82−5808 ✉s_fudo3@y…

院外処方箋

私は あまりビョーインに行きたがらない。 だから、言葉で知っていても 【院外処方箋】の実体験や情報っていうのが かなり! 少ない と思う。 先日から、急に喉が痛くなって 続いて耳の奥が痛んで・・・・首まで痛くなって・・・ そろそろヤバイ??? って…

換気ダクト

今朝、新聞を見て思った。 京都市の餃子の王将が燃えたってはなし。 火事当日は定休だったというほか原因は書かれてなかった。 それで思い出したんだけど 中華料理屋さんなんかの換気ダクト。 予想通り アブラでコテコテ。 ハンパじゃない量です。 そういっ…

店を変えたい!

いや 場所がとかって意味じゃありませんけどね。 もう・・・ 色々モノがあり過ぎて 雑然とし過ぎて ・・・で、肝心のモノが見つかりにくい(笑) なので、仕事の空き時間はもっぱら必要なモノと要らないモノとの仕分け。 今更ながら気付いたが 本が多いんだ…

ぶつかり合う個性

先日とある団体からお誘いがあった。 その団体の事実上の中心人物から。 あ・・・いかがわしい団体じゃありませんよ(笑) 今は私、かなりヘイワシュギシャになって 物事をまるくまとめることに腐心するんだけど 20数年前にお世話になったその団体で実はそ…

さらば! 金の免許証

今日は 自動車の免許証の更新へ行ってきた。 新年は 明日から営業しようと思っているので自由な時間は今日までだ。 朝から羽束師の免許試験場まで車を走らせる。 仕事で近くまで行ったとしても わざわざ試験場へいくことは無いから 毎回更新ごとに新たな発見…

初詣

今年は、珍しく元日に初詣に行った。 神仏の重要性は感じつつも、どうも冷やかに見ていたのだろうか 単に 人混みがイヤっていうのからか 元日に行くことは無かった。 ウチの場合は地元の高神社か、伏見稲荷大社に行っていた。 今年は特に ≪商売繁昌祈願≫のた…

心機一転

新年があけましたね。 まずはこの日を迎えられたことに感謝。 ・・・で、今年はどうするか? 昨年茶店をはじめてみて わかったこと。 世の中、健康に不安を持ってる人が とっても多い。 ウチのお店は とってもお客さんの少ないお店です(笑) でもね、 健康…