2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から9月です。

あっ!という間に8月が終わってしまった感じがします。 結局どこへも行けずじまい。 やらなきゃいけない事が 多いですね。 仕事以外がね(笑) 今朝はクリーンキャンペーンで、 井手町の各種団体が一斉に掃除する日。 青年部員も みんなそれぞれ色んな団体…

昨夜は井手町歴史愛好ロマン会へ行きました。

昨夜井手町ふれあいセンター2階において 井手町歴史愛好ロマン会の会合および勉強会がありました。 私たち井手町商工会青年部で作ってる【井手町のウワサ】にも 大きく関係がありますので、 毎回お伺いしております。 ・・・と言いますか、 私の場合 仕事上…

近所にコンビニができました!

山城自動車教習所の北側に、セブンイレブンができました。 城陽市の最南端になるわけですけど、 井手町多賀地区の住民にとっては 助かります。 まあ、 前の場所の方が良かった・・・って みんな思ってるでしょうけど(笑) しばらくすれば みんな慣れるでし…

主張発表公開練習

井手町商工会青年部の岩田君が 先日の京都府大会で最優秀を勝ち取り 京都府代表として9月11日の近畿大会へ出場してもらいます。 ・・・で、本当にありがたいことに 山城地区商工会青年部連絡協議会の原田会長からご連絡いただき 山城連協主催による公開練…

山吹が咲いてます。

ウチの事務所のヤマブキ。 八重の山吹ですが、けっこう大きく咲きました。 枯れかけると 花が白くなります。 この 山吹という花って、 1年に何回くらい咲くのだろう? 井手の玉川は 山吹の名所だし、 山吹は 井手町の花だし、 頻繁に咲いてくれるのは とても…

宿題の追い込み

もうすぐ夏休みも終わるという事で ウチの 中学生と小学生の子供は 宿題に追われています。 毎度のことですが、 夏休み当初・・・ 私・・・7月中に終わらせたら ラクやぞ!子供・・・うん! そーするわ! ウソばっかり(笑) いつも最後になるのが 作文 絵 …

バイオ燃料って・・・

ニュースで、ゴルフ場の芝でバイオ燃料ができる!って記事がありました。 芝のセルロースっていう部分がエエらしいいです。 井手町には、【竹】っていう多量にセルロースを含んだ素材もあるし、 山間部が多いので 雑草など あるすぎるほどあります。 ウチは…

高神社へお詣りにいきました。

今朝は、嫁さんと上の子が出かけたので 久々に 下の子を多賀保育園へ送って行きました。 多賀保育園は高神社境内の入口にありますので お詣りに行きたくなります。 高神社の石段は、 下は 普通で、 中腹は ゆるやか、 最後は 急! 初めて行く人が ペース配分…

夏休みも終わりですね。

昨夜、地蔵盆で安楽寺さんへ行ってきました。 安楽寺から 万灯呂山がよく見えます。 写真を撮るのを忘れてましたが、 住職の読経のあいだ 直径3mくらいの数珠を子供も親も交じって囲んで 時計方向に回します。 そして 【房】の部分がまわって来る度 額に近…

地蔵盆

今日は お地蔵さんの日。 今年は日曜日になりました。 ウチは 多賀の安楽寺さんの檀家なので 毎年 安楽寺さんで 子供たちに向けて 大きな数珠繰りをやったり、 当てモノ、 花火などをやって 夜をすごします。 住職は 私より年上ですが 子供のころからよく知…

日々勉強

こういう仕事をやっておりますと、 お客様の事情次第で もっと・・・幅広い知識があったらな〜 ・・・って思えることが多くあります。 この仕事やってる人が 当たり前に知ってること 『以外』のこと。 ウチは 自分の器に合わせて 小さな規模でやってますので…

早起きはイイもんです。

今朝4時頃、 【ピンポ〜ン♪】・・・って鳴った 【夢】を見まして・・・ オモシロそうなので 起きておくことにしました(笑) ・・・だって、 普段見ないものが見れたり 聞けない音が聞こえたりするかもしれませんし。 空は まだ暗く、 新聞配達のバイクの音…

京町家と古民家

本日は会議のために府庁の北にある 京都府不動産会館へ行ってきました。 宅建協会本部からの案内文には 【環境】への配慮のため、クールビズと公共の交通機関の利用を・・・・ って書かれてありましたので、 正直に 電車で行きました。 久々の近鉄電車&地下…

【井手町のウワサ】編集作業の開始です。

井手町商工会青年部の今年度事業 【井手町のウワサ】。 一応の区切りとして 8月20日までを募集期間とし 本日からは 編集作業にかかります。 編集および検証作業はまだまだ続きます。 商工会館の2階で 直接用紙に書き込んでいる部分については インターネ…

定休日の メタボ対策メニュー

健康を考え・・・と言いますか、 メタボ対策に 日々自転車に乗っております。 しかし、 極端な効果はありません。 でも、 いいんです。 実際、体調は良くなってるし フットワークも 見た目の割に軽い(←自己評価) 今朝も 昨日と同じく木津の泉大橋まで走っ…

続けるということ。

別に たいしたことなくても 『続ける』ということは、 その続け方次第で とても価値が出てくるようです。 オリンピックでも、メジャーな競技からマイナーな競技まで いろいろあるけど、 ほとんどの方が 子供の頃から続けておられる。 どういうきっかけで そ…

さて! お仕事です!

お盆休み・・・しっかり(?)いただきました。 その証拠に2キロ太りました(笑) ビールの飲み過ぎです。 空を見上げると 怪しげな雲のなかに 青空が見えます。 また、 夕立ちするかも・・・ 最近、不景気なお話が多く、 普段来られない業者さんが来られた…

怖いかも・・・

人それぞれ 感じ方の違いがあると思いますが、 いわゆる 【メッセージ性の強い写真】は、 【悪趣味】と紙一重・・・ってこと あります。 私に、写真の技術は ありませんが チョッピリ【・・・・】な写真にチャレンジしようかと思いまして。 まず 最初は・・…

久々の万灯呂山(大峰)

今朝は1人で万灯呂山へ登りました。 いつもは、岩倉橋でメーターをセットして タイムを計るんですが、 ナゼか? 自宅から。 最近 大正池へ行く時、 自宅から計測してたので 習慣になっちゃったのでしょうか・・・。 今日は、あまりペースを上げず ゆっくり…

昨日で南山城水害55年目だったそうです。

昭和28年8月14日から15日にかけての『集中豪雨』によって 井手町で多くの死傷者が出た南山城水害。 暦を見て思いました。 今年で55年目なんですね。 今年は井手町と多賀村の合併50周年の年。 この二つの大きな出来事は 今後もず〜っとセットで憶…

終戦記念日ですね。

そう言えば、戦争の生き字引って言う方、 私たちが子供のころは そこら中いっぱいおられたけど、 あの戦争へ行かれた方々って、年齢を重ねられても 姿勢が良かったり、 言葉が明瞭だったり、 とにかくお元気だったり、 戦前の日本の教育の成果を物語ってます…

草刈り

梅雨からこの時期にかけて ズイブン草が伸びます。 コマメな草刈りの必要があるんですけど ・・・なかなか時間がねえ。 たまたま時間が空いても、 日中は自殺行為だし・・・ 朝夕の エエ時間って言ったら ごくわずかだし・・・。 昨日は 夕方から 畑の草刈り…

京町家

宅建協会でも色んな委員会ってのがあります。 今年私は 京町家および古民家等専門小委員会担当。 昨日は打ち合わせのために 河原町六条の 【京都市 景観・まちづくりセンター】ってところへ行きました。 http://machi.hitomachi-kyoto.jp/ この施設は ひと・…

世間はお盆休み?

今朝も登りました!大正池! 自宅から大正池ダム下まで やっと30分切れた〜!! 29分43秒 単純に ペース配分と ギアの選択方法で かなりタイムが変わりそうです。 走る回数が増えるにつれ ポイントごとの課題ってのが見えてきて 楽しさが倍増しそうな…

意識の違い?

今朝も、朝チャリンコ行ってきました。 今日も大正池。 でも、友人と一緒だったんですね。 いつも感じるんですが、 1人で走るのと、 誰かと走るのとでは まったく違います。 タイムも、 体へのダメージも。 一緒に走る人によると思うんですが、 自分よりレ…

万灯呂山大文字の思い出

昨日、多賀 万灯呂山の大文字について 当初、どういういきさつで始まったのか 聞かれました。 ウチの親父。 まだ、万灯呂山展望台が出来る前ですけど 頂上に大文字作るのを【夢で見た】らしいです。 その夢、 何度も見たみたいで【万灯呂山にエエ道できてな…

朝チャリンコ・・・大正池

今朝は 少し遅めの出発。 7時過ぎに家を出て、寄り道しながら ゆっくり走ってると、 朝日がまぶしいことに気づき、 つられるように 山へ向かって走ってしまいました(笑) 今日は 木津川自転車道にしよう・・・・って予定だったんですけどね。 昨日 久々に …

世の中の環境問題について

いきなり えらそうな題です(笑) 最近、なにかと 環境・環境・環境環境・・・・って言うじゃないですか! ・・・で、関連する商売がイッパイ出現しているわけでして。 実際、 これだけ諸物価が 高騰してくると 【省エネ】ってことには だれでもスグ直結しま…

立秋以降は、 残暑らしいです。

暦によると8月7日の【立秋】以降を残暑と言うらしいです。 そう言われれば・・・。 空を見上げると 雲が高くなりつつあるし、 朝夕の 寒暖差が増えつつあるように思えるし、 虫の鳴き声も 秋っぽくなってきてます。 立秋までの 日に日に 暑くなっていく 雰…

ひと夜明けて・・・。

昨日、南丹市園部町において 平成20年度 京都府商工会青年部主張発表大会がおこなわれ 井手町の岩田正人君が最優秀賞を獲得しました。 表彰式会場 この賞は 京都府知事からの表彰です。 大変名誉なことですね。 京都府を3つの地域に分けて行われた 各ブロッ…