皆既日食・・・っていうか部分日食を 見た!

今日は定休日だ。
昨夜は大雨だった。
朝、空を見ると 分厚い雲が覆っている。


【もう・・見ること無いかもしれんし・・・行くか!】


アホである(笑)
全く太陽見えてないのに。



・・・で、一般に 【アホと煙は上にのぼる】って聞いてるので
万灯呂山(大峰)へ行くことにした。


こんなアホなこと、本来一人でやるべきことなんだが、
道連れに岩田くんを誘った。


彼は、基本的にマイペースであり
全く気を使わない人間だから、誘いやすい。
イヤなときは ホンマにはっきり断りやがるし(笑)


・・・で、万灯呂山で待ち合わせすることに。



朝10時・・・空いてるはずのゲートが開いてないやん!


仕方なく荷物を持って 歩いて登る。


持っていったのは、

・市販の家庭用ビデオカメラ
・家庭用の壁掛け時計(電波時計・温度・湿度・日付表示付き)
ニコンの古い一眼デジカメ
・小さな録音機
・作りたてのアイスコーヒー


ホンマに 【やる気あるの?】って言われそうな機材ラクタ。


でもね、 同じ日食体験するなら、 日食用のメガネ持って見に行くだけより
色々ガラクタ持ち寄って【楽しまなきゃモッタイナイ!】
って思うんですよね。


でも 一応こんな写真が撮れた。




(撮影者しのだ:万灯呂山展望台にて撮影)

雲が 絶妙のフィルターの役割を果たしてくれたので
ほとんどの写真を
シャッタースピード 1/8000秒
絞り f22
のマニュアルで撮った。


っていうか、 私のカメラの限界値・・・


・・・???・・・・いや・・・・

感度低く設定すんのん忘れてたな。



まあ、 普段【太陽】なんて撮りませんから
ノウハウ全くなしですわ(笑)



今日 もし晴れてたら 写真は全く無しだったと思う。


今日のでもccdかなりヤバイと思う。



まあ、でも イイ記念になりました。


他の結果は 





またの機会に!







しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp

ひそかに茶店オープン!
→詳しくはコチラ