痛風

今日で3日目。
朝起きたら 痛みが増してるではないか!!


正直みくびっていた。
昨日は 痛いといっても まだ我慢して歩けた。


・・・で、 痛風って みんな言うほどでもないやん!』 って思ってたら 大間違い


朝できてたことが 昼にはできない。
今夕方5時過ぎだが、 じっとしてても 何しても痛い!(泣)



今日は色々用事があったので 朝から京都市内へ行った。


アクセルは小指側を使って踏める。
まあ、自分で計画的に踏める。


しかしブレーキは・・・・そうはいかない。



突然の割り込みに 微妙な急ブレーキを踏んだところ
目が飛び出るほどの激痛が走る!!!



思わず 『ウギャー! なんじゃこりゃあ!!』

・・・って 叫んだし。



なので、 もっぱら左足でブレーキを踏んでいる。

最初はぎこちなかったが すぐに慣れるもんだ。




本当に オートマチック車でよかったぜ(笑)





今日は、 お店の定休日。
しかし 結構用事が溜まっていたので 色々回った。


その先々で 痛風の豆知識』を教えてもらった。



この痛風っていうのは 非常におもしろい特殊な症状だ。



だいたいみんな 『笑顔で心配してくれるし』(笑)




突然見舞われる 『痛い系』の症状に『五十肩』っていうのがある。

でも、『五十肩』は みんな心配そうに見る・・・というか同情的



対して痛風は 『笑顔で心配』してくれるのだ!




同じ 『痛い症状』 でも、 どうしてこんなに扱いが違うんだ??





どうやら 痛風の市民権は お笑い系らしいです。


 

イメージ的に 『ぜいたく病』だとか 『不摂生の象徴』のように言われているけど

調べたり 聞くところによると 元々の体質に由来するものが多いらしい。



私の場合、 元々 尿酸値が高かった。
昨年末の血液検査では 『立派な痛風の数値ですね』とお医者さんに言われた。


症状(発作というらしい)が出やすい人と 出にくい人があって、
数値が低くても 敏感に反応する人と、
私のように数値が高くても 全く症状の出ない人がいるようだ。



まあ、ビールなど プリン体の多いものの摂取は
注意していたつもりなのだが、


ちょうど4日前だったか、
晩飯に鉄板焼きをするというので、 出かけたついでにスーパーに寄って
鳥のレバーを買った。


どちらかというと苦手なウチの子供たちに慣れさせようと
たまに買ってくるのだが、


一度に大量に焼いたレバーが いっぱい余ってしまったのだ!


子供たちは 一口食べて 『レバーがイヤなんじゃなくって おなかイッパイやねん!』って
ウマイ(しらじらしい)言いわけをして席を立った。
彼らは彼らなりに知恵を使っているらしい。



私は、 『食べ物を残してはいけません!』『目が潰れるよ!』って言われて育ったので
基本的に『出されたものは食べる』 もう主義というより反射的に出されたら食ってしまうのだ。


今も忠実に守っていることは 私の姿をみれば 誰でもわかるだろう(笑)



・・・・で、 やってしまったのだ。
山盛りレバーを 完食したのだ。




本当にうかつだった。


後で聞けば 鳥のレバーって ・・プリン体の宝庫らしいじゃないか!!




ちゃんと 食材ごとの プリン体量を記憶しておかないと

かなりやばいな。




しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp

ひそかに茶店オープン!
→詳しくはコチラ