自家製パウンドケーキ

コーヒーとセットでお出ししているモノ。
ウチのガスオーブンで焼いているのである。
知り合いのフランス料理店オーナーから
何度も教えてもらったのである。


まあそのオーナーって人、・・・本当に【ええの?】って言いたくなるくらい
気前よく教えてくださる。


しかし、 なかなか 【思った味】にならないもんなのだ。



だが、 先日 突然伺って 突然質問したら・・・・

予想外な工夫が目に飛び込んだ。




これは、 ・・・ここで書いちゃいけないことなんだろうな。 きっと。
そして【他言してはならない事】なのかも。



プロの味と アマチュアの味の違い
口どけや 食感、 きめ細かさ


自分なりのアレンジを加えていくと
だんだん 理屈がわかってきた!


ケーキや お菓子作りも オモシロい。


ガラに合わないから 尚更オモシロいよな(笑)



ウチの子供が 【信じられへん!】って ビックリしてたし。




しかし・・・ これ・・・ ハマったらどうしよ・・・



今は お菓子付きのコーヒーセットやけど
ケーキセットをやりたくなったらどうしよ・・・・。


手を広げすぎたら・・・ ロクなこと無いし
ココが 我慢のしどころかと。


お客さんの反応見て 少しずつ成長させていこう。


今日は嫁さんが ガス屋の仕事で出てくれている。
遠方のメータ検針と 集金は すべて嫁さん担当だ。


二所帯が食っていける規模ならね、
こんなに仕事ばっかりしなくていいんだけどな・・・・




夫婦そろって働き詰めだ。
全く休んでない。


しかし、 ぜんぜん儲からへんし、
エエこと無いのは・・・・


やっぱり 厄年 だからだろうか??? 



不動産は かなりヒマになった。


京都府下で数千の不動産業者がひしめき
宇治から南山城村までの範囲だけでも
1000以上の業者があるそうな。


人口も減り、 家を建てる人も 買う人も減り、
家が余って 空き家が増えてる現状。


数年後には 工務店も 不動産業者も 激減すると言われている。


工務店も 不動産業者も 一定の地域に何軒かはあってほしいものだ。

だから 廃業するつもりは 今のところ無い。



ある同業者が、 ここ一年程の間に 数十人の従業員をリストラしたそうだ。
規模は大きく 知名度が高い。


それでも 生き残りのために 業務縮小を選択されたのだ。


井手町周辺の近隣市町でもそんな感じ。


ウチは元々井手町以外の地域の不動産仲介で生活していたようなものだった。
しかし、井手町以外の地域の取引量が激減した。



逆に、井手町は あまり変化がない。

もともと不動産の動きが活発ではないのである。


しかも、金額の安いのが多いから
売買の仲介手数料が 賃貸マンションの仲介手数料より安いことも ある(笑)


手間と責任は変わらないのにね。


相談だけで終わることも多いし。



だから 生き残りをかけ 目の色を変えた人たちでいっぱいだ。
一般の人はともかく 業者っぽい人がね。

【おいしいハナシあんねんけど・・・】ってのは要注意だ。


今までから頻繁に行き来のある人ならともかく
全く音沙汰なかった人(業者)からの【おいしいハナシ】には
高い確率で【ウラ】があるのだ。


事実 本当に【おいしいハナシ】っていうのも
こういう時期に出てくる。


しかし、 【仲介】の負担は大きい。
あくまで【当事者】の取引を仲介するワケだから
当事者同士が【約束】を実行してくれないと非常に困る。



引き渡すべき日に 渡せる状況でない。
支払うべき日に お金が無い。
連絡すら取れない。
夜逃げ同様だったり。


そういう非常時には仲介業者へ連絡がある。




そして右往左往する。
法的にコチラに責任がないことでも
道義的にほっておけないしね


・・・で、 文句とクレームを言われて 
【解約】ってことになったら・・・


無収入になることも。
無収入どころか、 人件費その他諸経費は ・・・大赤字だ。


感覚的に ボランティア活動やって 文句言われてるのとよく似てるな(笑)




こうやって田舎の業者は消えていくんだ・・・。




それを考えると、 コーヒー淹れて ケーキ焼いて、
お客さんの笑顔見ながらしゃべって 数百円もらえるのが
どれだけシアワセか!!


これで 儲かったら言うことないねんけどな〜。










しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp

ひそかに茶店オープン!
→詳しくはコチラ