2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の朝焼けは印象派?

万灯呂山山頂。 ちょっとタイミングが遅く しかも、部分的にトリミングしたので エエ写真じゃない。 でも、今朝の仕事の帰り道 ルノワールかモネって言ったらよいか とにかく印象派!って感じの朝焼けでした。 この写真はウチの事務所の斜め前、 ワタキュー…

クリスマスですな。

日本人はクリスマスを楽しみ(キリスト教)、 数日後の大晦日に除夜の鐘を聞き(仏教)、 元日には神社へ初詣(神道)。 う〜ん 実に贅沢だ(笑) まあ節操がないとか イロイロ言う人もいるけれど、 根本的にヤオヨロズノカミ(八百万の神)を信仰できる 日…

アサカヤマの歌

年末になると、一年中でおこった出来事を まとめてベスト10とかいった記事が出る。 今日の京都新聞の滋賀県のベスト10 紫香楽の宮跡付近で発掘された 安積山(あさかやま)の歌が書かれた木簡が ベスト2 だった。 万葉集 巻一六にある 「安積山影さへ見…

じゃあ作ってみようか!・・・その①

原始的な発電システム(笑) 考え方は・・・大規模災害などでライフラインが断絶したときに役立つシステム。 決して原子力じゃあありませんよ! 念のため。 まあ 大きなこと言って・・・できるかどうか・・・わかりません。 単純に、 蒸気機関とタービンとモ…

竹の利用法2

あ〜 続けてしまった。 昨日に続けての竹の利用法第2弾! っていっても大したことはないですよ。 使い方の例をおさらいするだけ。 とりあえず実用品から遊び道具まで 思いつくままに羅列してみると・・・ ・竹のかご ・竹のざる ・火吹き竹 ・竹のヘラ(粘…

竹の利用法

最近とかく迷惑がられている竹。 異常に繁殖力が強い植物です。 元々は重宝されていて 資材に・・・食料に・・・ズイブン使われていたものです。 私が子供の頃、多賀でも竹でカゴなどを編んでおられる方がおられました。 そりゃあ見事なモノでした。 竹をス…

冬至と『ん』

今日は冬至。 一年で一番日中時間が短い日。 考えてみれば太陽ってエライよな(笑) ヤツの登場時間がチョット変わるだけで みんな大騒ぎサ! それはそうと冬至に【ん】のつく食べ物を食べると縁起が良い ・・・って言いますよね。 こういう風習って きっと…

将来の夢

昨今の全国的な雇用問題をよそに 何を言ってるんだ? って思われそうです。 でもね、ちゃんと考えておかなきゃいけないこと。 例えば、定年を迎えて 【退職後は田舎暮らしして・・・畑でもやりたいな〜】・・・なんて話は 大変よく耳にします。 でもね、 実…

実はイイ人 悪い人

今日のニュースで、 【11年前の痴漢行為で小学校教諭が懲戒免職】って出てた。 確かに大きな問題ですよ。 ただね、この人はどうか知りませんが 普段からコツコツと地道に真面目に誰から見ても尊敬され いわゆる 【いい人】が、 たまたまお酒に酔って入った…

知ってて得する豆知識

こういうのって結構あります。 久々のブログなので 何を書こうかと思って前を見たら・・・ 『消火器』 私、ズイブン前ですけど消防設備点検の仕事やってたことありまして、 主に京都市内の官公庁や商業施設や企業に文化財などを廻ってたんですね。 まあ、貴…

頼まれごと

最近頼まれごとのオンパレード。 断りゃいいのに・・・って嫁さんは思ってますよ。 絶対(笑) 昨日も、とある某というところの人が来られて お付き合いして・・・気がついたら暗くなってたし・・・。 明日は明日で全く違う頼まれもの。 ・・・・人前に立た…

慣れヘンことは あきまへん!

いや〜 参りました。 ヤボ用で、久々に自転車に乗ったら・・・ チェーンが『ブチッ!』 って 切れちゃいました(笑) きっと こんな重い荷物(私のこと)載せて 悲鳴上げてたんでしょう。 そんなチェーンの気持ちなんか ま〜ったく気付かず、ゴリゴリいわし…

自然との共生

最近とかく『環境』って言葉を耳にする。 もちろん色んな考えや 色んな議論があるべきだと思う。 色んな方々が 各方面に呼びかけされている。 日常のちょっとした心配りで変わってくるもの、 かなり労力を必要とするもの、 費用のかかるもの・・・・など ・…

省エネ住宅・環境住宅って・・・?

最近、大規模な住宅ローン減税の基本骨子が発表され、 省エネ住宅や200年住宅に対しても 特別枠を設けると・・・・ありました。 ・・・・で、 その省エネ住宅ってのがね・・・基本的発想が、【高気密・高断熱で冷暖房費が節約できる】ってもの。 ・・・・…

仕事の合間に・・・(山へ)

今年も日に日に残り日数が減る・・・・ あたりまえですけど。 年内に片付けなきゃならないことって 結構あるものです。 完全に忘れてしまってることも 少なくない。 今、 今年の資料の見直し作業をおこなっております。 ・・・・で、思うのが、 不動産の状況…

天狗岩

多賀の山奥に、 天狗がいっぷくする場所 ・・・と言われる それはそれは 大きな大きな岩があるそうな (笑) そんな話を 何年か前に地元の古老に聞いた。 そして、本年 【井手町の『ウワサ』】を編集するにあたり 情報収集するうちにも何度か 、 【天狗岩は…

不動産はどうなるの?

私、 実は不動産屋やってます。 普段 商工会青年部のことや、 くだらない世間話しか書いてませんが、 ちゃんと 仕事はしております。(笑) ・・・・で、 最近と 今後の不動産の動向(見通し)でも書いてみようかな。 ここ一年、不動産価格の推移は・・・ ひ…