どうせなら、健康でありたいものだ。

先日、痛風になった。
この病名はどうにかならんものか?
みんな【大変ですね!】と口では言うけれど
ニヤケてるし(笑)
痛風は、ぜいたく病なんていう人が多い。


けど、ウチは粗食で贅沢なんて・・・程遠い。


しかし、ムチャクチャ食うし飲む。

コレがアカンかってんや。 きっと。


結局一度お医者さんへ行って 注射と薬をもらって
現在は 随分よくなった。


私は、誰がどう見ても 太っているらしい。


何が詰まっているのか・・・不思議だ。



対して 痩せてる人とを見ると
【どこに臓器入ってんの?】って思う。



今の私が健康なのか不健康なのかは さておいて、
私の 体調がすぐれない時の対処法。


とにかく 【水・お茶・コーヒー・すぎな茶】を何回も飲む。




特に 【すぎな茶】の効果は大きいと思う。


そもそも 【利尿作用】を促進するらしくて 【多量】の尿が出る。

気をつけなくては 脱水症状になるくらい出るそうだ。



なので、私は 不摂生を自覚してるとき
【すぎな茶】を多量に飲む。


多量というか、【頻繁】って言った方が正しいかも。


そして、他のお茶や水などの液体も。


 

尿の感じが 次第に【あっさりした感じ】に変わってくる頃には

体調が良くなっている。



私は、血液などの検査をしても
大概 コレステロールや 塩分 中性脂肪が 【少ない!】



お医者さんが 検査結果と 私の体型を数回見比べるくらい。



まったく 失礼なハナシだよな(笑)



先日、とあるお方がお見えになった。


【しのだクン! やっぱり 夏には旬の夏野菜! 秋には秋野菜! 冬には冬のもの!
コレが一番エエんや!】


・・・・って力説されてました。


そして、
【今は キュウリにトマト!】


ちなみに トマトは自分用で キュウリは出荷用 だそうです。



トマトは 抗酸化作用で名高いリコピンの宝庫だし
ガンの予防にも良いとされる。


ウチでもそうだったけど、
ガンが発見されてから トマトの摂取を増やしても
たかが知れている。


普段から 少しずつでも 一定量を摂り続ける方がイイだろう。


トマトの摂り方は、 
【丸のまま食べる】【トマトジュース】【トマトソース】
など、いろいろある。



その中でも純粋に多量に摂取しやすいのが【トマトジュース】なんじゃないだろうか。



【トマトジュース】も色々飲んだもんだ。
メーカーはもちろんだけど、
食塩添加と 無添加 だけでもズイブン違う。


食塩添加のトマトジュースは 飲んだ後 喉が乾きやすい。
でも【うま味】は増すように思う。
相当な量の塩が入ってるんだろうな〜 きっと。


なので私がいつも買うのは 食塩が無添加のもの。
塩が欲しけりゃ 自分で加減して入れられるし。


そう言えば トマトジュースに 塩とコショー入れて
トマトソースみたいにして飲んでる人がいて、
勧められて 意外な味に驚いたことがある。
あれは、トマトジュースというより トマトの冷製スープって感じかな?
・・・って思った。


そう考えると、 トマトって
食べ物・ジュース・スープ・ケチャップ・デザート・・・と
色んな使われ方があるようだ。


先日イタリアへ新婚旅行に行って来られたお客さんが

【イタリアで、水じゃなくてトマトジュースのサービスがあった】
っておっしゃってた。


現地の人たちが大勢群がって イッパイ飲んでたらしい。



イタリアの トマト消費量は ハンパじゃないんだろうな・・・。


平均的な日本人と イタリア人の 健康データの比較したら
どうなんだろう?



・・・ってなことなど 色々を考えてるうちに、


【健康に良いメニュー】をやりたいな・・・って
思うようになった。



・・・で、さっそくウチのメニューに


【すぎな茶】
【トマトジュース】
【オレンジジュース】

が、仲間入りすることになった。


問題は【すぎな茶】を淹れるのに 時間がかかること。



まあ・・・コーヒーも結構時間かかるし、・・・エエか(笑)






しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp

ひそかに茶店オープン!
→詳しくはコチラ