2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水防訓練

今朝は井手町消防団の水防訓練があった。 私は・・・なんと! 寝坊して集合時間ギリギリ(汗) 冷や汗ものでした。 本日ウチの部が担当したのは 【月の輪工法】 なかなか風情のある名称です。 工法の解説してくださってるのは 本職さん。 みんなで土嚢を作っ…

本当のエコを考える…

オザキくんのブログのパクリ(笑) 同じ題名で、違うことを書くと 更にオモシロさが倍増するのでは? ・・・という言いわけの 単なるイタズラです! とかく、新聞でもテレビでも【エコ】や【環境】ってコトバが あふれかえっている昨今 そもそも 誰がこんな…

世にも不思議な話

日本中いや、世界中を震撼させた新型インフルエンザ いったい どこへ行ったんでしょう? 勝手に消えるもんなん???? 無くなったら それはそれで エエねんけどな(笑) しのだ不動産 電話0774−82−5808 ✉s_fudo3@yahoo.co.jp

重なるときは 重なるもので・・

最近、お会いする人 ほとんどの方から 【不景気】【不安】など いわば絶望的なことば ばかり お聞きする。 安定の代名詞といえる公務員さんですら 収入を減らされる時代。 せめてブログでは 暗いハナシせずに 明るくいきたいものだ。 景気を良くするためにも…

不便になるな〜

京田辺市にある法務局。 7月中ごろに無くなって宇治へ移転統合するんです。 ウチは当然メインの営業エリアのほとんどが 田辺の法務局管内。 ・・・で、7月21日以降どれくらい不便になるのか・・・??? ウチから田辺の法務局まで 車で10分ほどかな? 気に…

井手弁と河内弁

言葉の地域性っておもしろい。 井手町と、周囲の町とでは結構異なる。 世代によるものもきっとあるんだろうけど これだけ【限定された地域】で周囲と違う言葉になるのがオモシロイ。 いろんな説があるだろうけど、 この浸透具合からいっても ここ100年ど…

ニンニクの逆襲

先日、ひとりで自分の飲みたいお酒を買いにスーパーへ行った際、 『酒のアテ』を何にするか! ・・・・ってイロイロ物色。 ふと、目に付いたのが 『多量のニンニク』 以前は、自分でアテを作ったりしてたけど このところ全然作ってないし・・・ 作っても 簡…

おでかけ

昨日は地元の後輩の結婚披露パーティーがあった。 ・・・で、電車で京都駅へ。 その後輩は、○防団の仲間。 他に数名仲間が出席した。 近年、 歳のせいか 結婚式へよばれることがズイブン減った。 久々だったので どんな演出があるのかと 楽しみにしていた。 …

脱皮はじまる。

私のアタマ(笑) この前の日曜日、ズイブン直射日光を浴びまして、 何といっても頭髪が3mmなのと 量的にも・・・・なので 地肌が真っ赤になってた。 翌日はヤケド状態に近くて痛かったのが 昨日あたりから徐々にカユミに変わり 本日とうとう脱皮した(笑…

単純比較

先日、井手町の玉津岡神社と高神社のことで どっちがどうの・・・・って話を聞きました。 まあ、どっちにしても地元優位に考えたいものです(笑) この二つの神社の起源は同じ 欽明天皇元年(西暦540年)なんですよね〜。 いわば双子の兄弟みたいなモノか…

昨日は暑かった・・・2

【22の挑戦】示せ京都の底力! 京都府ええもんうまいもんフェスタ2009 〜府内の北から南から全員集合〜 ・・・っていうコテコテキャッチフレーズのイベント(笑) しかし・・・よう こんなに長くて盛り沢山の名前考えついたよな〜。 会場のJRA京都…

昨日は暑かった。

昨日行ってきた【22の挑戦】っていうイベント。 一応、商工会青年部の20年度事業の集大成って感じだったので 私も参加してきた。 場所はJRA京都競馬場。 さすがにαステーションなどで連日宣伝しまくってたのもあるし、 お天気もいいし、 大盛況!! …

ハードな一日

今日はハードになりそうだ。 午前中仕事して、 昼前から中学校のPTA総会があって、 また仕事して、 夕方から京都府商工会青年部連合会の総会があって、 終わったら後輩の結婚式、 その後は明日JRA京都競馬場で行われる商工会青年部『22の挑戦』の準…

足が痛すぎ!

母親から、 耕運機を車に積んで運んでくれと 連日言われ続けていた。 『車に積むのん 手伝うし!』 っていう母親に、 内心 『ムリやろ?』って思ってたくせに 多少アテにしてたのか・・・ 急に手を放された瞬間・・・ 荷台から 『つるっ!』って落っこち 耕…

考えさせられること

ゴールデンウィークが終わった。 結局どこへも行かなかった。 嫁さんと子供は・・・・あまり口きいてくれない。 昨日は超睡眠不足。 34時間一睡もしなかった。 若かったころを思い出す(笑) ・・・で、8時間ほど寝て今。 どちらかというと、『寝てる時間…

やばいぜ!・・・太ってきたやん

知らぬ間に世間はゴールデンウィーク(笑) 最近は事務処理的な仕事が多かったので 一歩も外出しない日が結構あった。 ・・・なので、『カナリ!』運動不足。 履けるズボンが減ったし。 自転車再開せんと やばいなぁ〜。 しのだ不動産 電話0774−82−5…