2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

笑っちゃうよね!・・・『ガス業界』

『ガス業界』・・・都市ガスやLPガスなどの業界についてです。 まあ、 他に多種類のガスがあるんだけど 今とりあげるのは 特にLPガス業界。 【環境にやさしいクリーンエネルギー】 ってことでアピールしてたのにね。 とっても【古くさいエネルギー】って…

別荘か? 住むか?

知人の紹介で、見にいった物件のおはなし。 ウチから1時間ほどのところ。 私も滅多に行かない地域だ。 道案内の知人の車の後をついて 山道をクネクネクネクネ(笑) そこは、バブル後期に開発された別荘地。 もちろん住んでる人もあれば、週末や連休を利用し…

原子炉停止って・・・・(怖)

今日のニュースで福島原発が異常で停止したって記事があった。 放射能漏れは無いらしい。 先日は、脱原発から方向転換したスウェーデンのお国事情の報道があった。 欧州って昔から環境問題などに【真面目に!】取り組んでいる国が多い。 日本なんかより はる…

サル対策

サルの出没情報が途切れない。 あちこちで被害の情報があるらしい。 ウチの管理物件でも、雨漏れの被害があった。 この付近でよく目撃されるサルの親子。 すっかり子供が大きくなって やることなすこと一人前だとか。 家の屋根なんか、楽勝で登るし 当然 瓦…

お国違えば・・・

以前、現場仕事に入ってた時のはなし。 とある ごくマイナーな趣味のモノを扱っておられるお店 ・・・でも、熱狂的なファンが世界中におられ 有名作家の作品は、高値で飛ぶように売れる。 そんなお店を作っていたときの話。 店舗新装オープンのお祝いに デン…

竹の利用法4

続くときはつづきます(笑) ホンマに偶然なんですが、とある管理物件の 雨水マスが詰まっちゃいまして。 相談してたら 【青竹を割って掃除する】っておっしゃられまして。 その方は、昔からの地元の生活や習慣にとても詳しくて どんなときも近所に自然にあ…

竹の利用方法

最近、竹の利用法でのアクセスが増えているらしい。 ・・・で、Googleで検索してみると・・・・・! しのだのブログ!がトップに出てるやん!(笑) 不思議だな〜。 クダラナイことばっかり書いてるのにね。 まあ、折角なので最近知人たちと話し合って 竹の…

帰ってきた岩田君

今朝 電話が鳴った。 携帯に岩田正人と出ている。 ようやく帰ってきたらしい。 後でウチへ寄るとのことだった。 ・・・・・約2時間後 おおっ! 野生化してるやん!(笑) どうやら屋久島へ行ってきたらしい。 屋久杉を見たかったそうだ。 麓から 7時間かけ…

長所と短所

人間でも、 土地でも、 家でも、 何にでも 【長所】と 【短所】ってあると思います。 ただ、人それぞれの価値観によって判断は大きくわかれることも。 私のしごと関連で言えば 【家】の場合、 どんな土地に、 どんな構造で、 どんな間取りの、 どんな規模で…

そして、 岩田は旅立った。

先日 福岡でおこなわれた商工会青年部全国大会。 井手町商工会青年部の代表として、 南部ブロックの代表として、 京都府の代表として、 近畿ブロックの代表として、 ホンマによく頑張ってくれました。 本人もそうですが、部員みんなの盛り上がり・・・ オモ…

気になる間取り

私も、 この商売ですから 多少 【変わった間取り】を見ても驚かない。 【間取り】 っていうのは、 色んな考えを念頭に考えるもの。 ・構造 ・使い勝手 ・日当たり ・風水などなど、 考えだしたらキリがないくらい。 たとえば、今日 こんな間取りの資料がやっ…

勉強会

最近おろそかになっていた異業種勉強会。 昨夜集まったのは、とあるIT関連の方と、 とある●●●の方。 IT関連の方は、いわゆる『ギョーカイネタ』っていうモノのがいっぱい。 一切オフレコの話がつづく。 ここで、もったいぶるつもりは無いが、 ・・・・決…

ついつい・・・言いすぎる。

毒舌家の しのだです(笑) かなり アホな人間です。 でも、自分なりに信念もって生きてます。 ・・・・で、 たまに 結構きわどいこと言うから 周りから心配されたり 迷惑がられたり。 でもね、 とことんケンカする気じゃありません。 ・・・【問題提起】・…

価格破壊

いや〜 乱世でございますな。 物件の価格もイロイロあるもんです。 全体的に、 比較的大きな管理会社の入っているマンションなんかは 家主さんへ家賃保証してるもんだから 値崩れしないように頑張ってる。 これだけ売買の価格が下がってるにもかかわらず賃貸…

博多は元気だった。

先日の商工会青年部全国大会へ行って思った。 コチラと勢いが違うな。 商売やって実際の儲けが多いかどうかはわからない。 しかし、とっても不思議だったのは、 【食】の店が異様に多い。 なんで? あんなに多くのラーメン店があって なんで? 全部のお店が…

景気を呼び込む!

100年に一度の不景気! なんて、 言ってしまったら 【それまで!】って言葉が浸透しきっている。世界同時不況! なんて言っていても フェラーリが過去最高の売上だったり、 任天堂も過去最高。 そして、この不景気でも全く影響を受けない業種もイッパイあ…

商工会青年部全国大会6(in福岡ドーム)・・・主張発表!岩田クンの本番

やってくれました。 youtubeに出た動画。 岩田正人の主張発表(前半) (後半) ドームは 反響音というか位相のズレた音が響きわたる。だから、結構しゃべりにくいもんだ。・・・でも、それでも臆せず勢いでいけば とってもライヴ感のある良い発表になる。 …

商工会青年部全国大会5(in福岡ドーム)・・・主張発表応援合戦

応援合戦の様子がyoutubeに出てるやん! ちなみに和歌の後に自己紹介しながら登場するのは 小野小町・・・豪クン藤原俊成・・・あつしクン紀 貫之・・・まーてるクン松尾芭蕉・・・ともきクン そして私は、何の役か? わからない。はじめは衣装無しのつもり…

商工会青年部全国大会4(in福岡ドーム)・・・応援合戦前後

2月10日・11日におこなわれた全国大会の報告。 ウチは事務局含めて全員でステージに上がろう! ってまでは良かったんですが、本番の写真も動画も ・・・・手元にない(笑) 京青連の宮木理事に頼るほかない。 ってことなので宮木くん! 一同首を長〜くしてま…

商工会青年部全国大会2(in福岡ドーム)・・・開会式〜

いきなり花火が!突然の出来事に、 火が消えたあとの煙しか写ってないやん(笑) その煙は ゆっくりとドームの天井へのぼる 席は、各都道府県別に割り振られているんですが、 出番のある井手町は、アリーナ近くの席に。 おっと! 祝電の一番目はこの人! 来…

商工会青年部全国大会1(in福岡ドーム)・・・本番前

行ってきました!全国大会! ドームはやっぱりデカかった!。 ・・・・・・ しばし ・・・・・ 眺めてしまいました(笑)この大会、 ドームのほぼ真ん中にステージが組まれています。 っていうか、全国から集まる商売人さんは約4000名ほどだったかな? …

商工会青年部全国大会3(in福岡ドーム)・・・主張発表舞台裏

いっぱいオモシロイ話があったのに ウチの青年部関係者全員でステージに上がったので ・・・・写真が 手元に ない。 でも、誰かのカメラで パシャパシャ撮ってたから その内 誰かに見せてもらえるのかな? 私のカメラにあった一枚はこれ ウチの出番が終わっ…

今夜は公開練習会

いよいよ10日は全国大会。 9日の月曜日には出発しなきゃいけないので 今日と明日くらいしか皆で練習できない。 なので今夜は公開練習になります。 午後8時から井手町商工会館にておこないます。 どなたさまでも結構です。 緊張感がある方が良い練習になり…

あれっ?ヘンな人がいるよ。

昨夜の主張発表大会の練習のひとコマ。 こんな人まで応援にかけつけてくれて・・・ じゃなくて、井手町のPR練習やってたんですよね。(笑) あんまり詳しく載せちゃうとオモシロクないので あと もうヒトコマだけ・・・ オレ!破ったんちゃうで! (笑) …

代替物を探そう

このブログをはじめて昨日でちょうど一年。 振り返ってみると、・・・ よく続いたものだ。 このシステム、【アクセス解析】っていう便利なものがあって、 どういった言葉で検索され、ここへ来られたかがわかる。 すなわち、世の中の関心事は何か?ってことが…