2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成19年度がおわります。

明日から新年度。 今日まで いづみ保育園に行っていた下の子供は 明後日から 多賀保育園へ行きます。 多賀保育園周辺の桜も だんだん見頃になってきますし とても楽しみです。 昨日、私の卒業した高校の吹奏楽部のコンサートがありました。 何でも、部員数が…

朝から散歩(?)しました。

多賀の中を、長男と一緒に、自転車で ぐるっと廻りました。 まずは、青谷川多賀堤。 アレッ?火事? 宇治方面ですね。きっと。 モコモコと 煙があがってるように見えました。 火事って本当に怖いです。 10年ほど前、防火管理者の講習に行ったことがあった…

地蔵院さんは『さくら満開』です。

3月最後の土曜日です。 地蔵院さんの桜は(ほぼ)満開です。 良いお天気でしょ? この2本の桜は 日露戦争を記念して植樹されたらしいです。 連写です(笑) 良いお天気でしたので、お昼休みに行きました。 大勢の人ですよ。 写真撮ってる人も多くてね、 イイ…

ちょっと曇ってますなぁ。

でも晴れてきてますよ。 暦をみると、仏滅です。 よく聞きます。 ・・・でも、一体 どういう意味なのか? 調べてみました。(笑) 六曜星の 『仏滅』 ・・・何事にも悪く、すべて慎み肝心。この日病むと長びく。 ・・・・・・・・らしいです。 こわいですね…

年度末って、大変です。

大人だけじゃなく、子供もね、 年度が替わると 結構 変わる事があります。 ウチの子供も、 中学生の子供は、進級とともにクラス替えがあるだろうし、先生も変わるかも。 小学生の子供は、ひとクラスなので、先生が変わるくらいかな? 保育園の子供は、いづみ…

よいお天気です。

昨日も、一昨日も、夜半に雨が降りました。 そういう時期なんですね。 今夜はどうでしょう? 気をつけようと思います。 さて、暦を見ました。 本日は『三りんぼう』らしいです。 調べてみました(笑) 【三隣亡】この日に建築事を行うと、三軒隣まで亡ぼすと…

定休日のはずが・・・。

仕事が入ってしまいました。 まあ、年度末ですからね。 仕方ありません。 今の時期は、特に賃貸のお客様が多いですね。 そして、書類作成や・リフォーム・かぎ渡しの段取りなど。 また 重なるときは 重なるんですよ! なので、ブログ更新はできませんでした…

井手町『史跡めぐり』報告・・・6

3月23日の報告続編です! おそらくこれが最終回!(・・・に したいよ〜) 井提寺は、かなり!大きかったらしいです。 名だたる 『超有名寺院』と肩をならべる規模ですね。 ビックリです。 さて、続きです。 まあ、ガイドさんも 地元の人相手は滅多に無い…

井手町『史跡めぐり』報告・・・5

3月23日の報告続編です! 長いです! めげずに書きます!(笑) 玉津岡神社を下ります。 結構キツイです。 息が上がりそうでした(笑) 多賀地区の 高神社も かなりキツイ石段です。 井手町の二つの神社は、健康じゃないと登れないらしいです。 そうそう…

井手町『史跡めぐり』報告・・・4

3月23日に、ボランティアガイドさんにお願いして 井手町商工会青年部の 『部員』対象に企画したものです。 小野小町の墓と伝えられる 『小町塚』です。 バランス悪そうです(笑) でも、阪神淡路大震災でも倒れたって聞きませんし 上手に造られているんで…

本日は晴れてます。

気持のよい空気です。 昨日の夕方は、風もあり少し肌寒い感じでした。 今日はどうなるのでしょう? 天気予報では 夕方から『雷雨』らしいです。 さてっ! 当たるかな〜? 暦によると 今日は 先勝らしいです。 『午前中』がイイらしいですよ! そして、電気記…

こんなん ありました。

この仕事してると色んな物件に出くわします。 例えば こんなワンルーム(?)マンション。 ロフトもあって デザインもスッキリしていて イイ感じです。 でも、 ロフトへ上がる ハシゴが・・・ ああっ! 私、 上がれない。 横幅の問題です。 つかえちゃいます…

井手町『史跡めぐり』報告・・・3

続きで〜す! 昨日は、歩いていても疲れましたが その分 ブログ書くのも疲れます(笑) 椿坂の説明が終わったので、 次に行った『まちづくりセンター 椿坂』の話。 ・・・お昼ごはんを食べました!・・・ 井手のあじわい『琴渓』弁当です! 江戸時代後期に、…

井手町『史跡めぐり』報告・・・2

昨日参加しました 井手町『史跡めぐり』報告! 続編です。 今回の企画は、 井手町商工会青年部の 部員 を対象に行いました。 結構距離もあったし イイ運動になりました。 え〜っと 昨日は 橘諸兄旧跡までの報告でしたね。 ココは山吹がいっぱい植えられてい…

井手町『史跡めぐり』に行きました。

今回は、井手町商工会青年部『部員が対象!』です(笑) みんな、地元のこと 知ってるようで知りません。 学校で習わなかったから、 覚える機会なんて 全く無かったんだ! ってことが 証明されました(笑) いやいや 実際 本当のハナシですよ。 部分的に知っ…

さくら祭り準備

朝8時半、上玉川橋北側に集合しました。 玉川沿いの桜です。 随分つぼみが大きくなりました。 さくら祭りのアーチ取り付け(24号線側) 玉川右岸に二つ取り付けました。 実は、微妙に横幅が違うんですね。 二つとも、商工会青年部が取り付け担当です。 さ…

お彼岸明けですね。

今日は、さくら祭りの準備、そして 井手町『史跡めぐり』に行ってきます。 どちらも、商工会青年部として行ってきます。 さくら祭りの準備は、主に 玉川沿いに『アーチ』2か所設置、 そして、『提灯付け』ですね。 お天気が気になります。 そして 『史跡めぐ…

お気に入り

私のお気に入りです。 もちろん 地元 井手町産ですよ! 先日も、玉水焼について 教えていただいた 陶房 弥三郎さん プロの陶芸作家さんです。 とても 個性的な陶器を作られます。 とても メタリック です。 でも陶器なんですねぇ。 不思議です。 底から見る…

良いお天気です。

暦をみると、仏滅で 放送記念日らしいです。 良いお天気のせいか、私が興味あるからなのか、 やけに 自転車の人が多いように見えます。 休日のよい お天気の日なら 数百人 ウチの事務所の前 走ってますよ! 先ほども、1分に20人ほどね、ウチの事務所前を …

♪ 月がとっても アオイから〜♪

京田辺市からの帰り、 山城大橋西詰めあたりから 多賀 万灯呂山の上に見える『お月さん』が とってもキレイでした! 事務所へ帰って早速! 撮影にチャレンジ! ・・・・・・・・・ 三脚どこ? アレ? ・・・・・・・・・ 手持ちで イイや!(笑) ってな具合…

こんなん 出ましたけど。

いろんな 物件ありますよ。 かなり古くて、補修費が数百万かかる家もあれば ほぼ 何も改装の必要ない家まで。 不思議なことですが、 人が住んでる家に 遊びに行って これはヒドイ! こんな家住めない! なんて、普通思いませんよね。 かりに、綺麗に見えた …

気持のよいお天気です。

昨日 一昨日の天気を思えば 今日のお天気は値打ちがありますね。 今、お昼ですが 仕事で事務所を一歩も出てません。 せめて、お天気がわかるように ロールカーテンを少し上げてみました。 これ、不動産屋? って言われます(笑) 自転車・屏風・ガス器具・・…

井手町の風景

昼から雨もあがり、曇り状態ですが 写真撮るには良さそうです! 仕事ついでにパ〜ッと適当に撮りました! 玉川の桜 ここしばらくの陽気からか、つぼみも大きくなりました。 地蔵院(下)のしだれ桜 地蔵院下の『しだれ』です。 今日は地蔵院さん 閉ってまし…

本日は雨ですね。

2日続けて雨です。 まあ、先日から結構お天気が続いていたので これでウマくバランスがとれるんでしょうね。 日本人は 雨を楽しめるらしいです。 一般的には 良い天気・・・・快晴 悪い天気・・・・雨 って言われます。 でも、日本の建築や文化を見てますと…

新人さん。

井手町商工会青年部の部員。 多くありません。 今年度で卒業の先輩部員は2名。最低でも2名以上新入部員を探さなければ 現状維持すらできません。 私は一人、ケンタくんも一人、誘うことができました。 その他の部員さんも、みんな動いてくれています。 なん…

子供の自転車が・・・。

気がつくと、長男の自転車がパンクしていました。 本人は何も言いません。 その状態で、ず〜っと遊びに行っていたらしいです。 言えよ! って思いますよ。 空気入れは何台かあるんですよ! 本当に不思議です。 良く言えば『順応性が高い』と言えるけど この…

久しぶりの雨です。

今日は先勝らしいです。 午前中はイイらしいです。(笑) 昨夜はエライ突風でした。 実は私、よく寝ていたので知らないんです。 今朝、嫁さんが『今年一番の風やで!』って力説してましたので、 いかにも!私が知ってるように言ってみました(笑) 私、昨日…

本日も晴れてます。

よくもまあ、これだけ『晴れ』が続くもんですね。 私のブログは、お天気を書いてますので きっと、アリバイ作りに役立ちます(笑) 私自身、昨日の晩飯を思い出せないこともシバシバ。(笑) 何かを記録しておく事って大事ですね。 私のブログの『お天気』は…

オートグリル実験

一昨日おこなった、ガスのオートグリルの実験です。 滅多に無いことですが、 ほとんど無いことなんですけど 娘と買い物に行きまして、 何故か?魚の干物を買いました(笑) ホッケですね。 分厚くて美味しそうだったんですね! 一夜干し程度の感じなんですが…

とても良いお天気です。

あまりにも良いお天気なので 仕事のついでに、青谷梅林を見に行きました。 嫁さんと、『ツーシーター』の愛車で! 世間では、その車を 『ケートラ』と呼ぶらしいです(笑) ・・・・・・・・ 梅の花、とってもきれいでした。 昨日は、道が混んでると聞いてい…