予定調和に安心し 変化に心トキメク・・心理って

ここ1年と数か月、しのだのブログ!の存在を忘れてました。
FBを始めたり 他に異なるコンセプトのブログを作ってしまったのもあるかもしれません。
でも思ったこと、どうでもいいことを書ける場所として もしかすると貴重なのかも? って思ったので今後気まぐれに更新するかも・・・。

さて、上記本日のお題。
普段当たり前の予定調和的なことが粛々とおこなわれているぶんには安心し、でも変化やアクシデントに遭遇すると心動かされてしまう・・・って心理。


伝統を守ったり、日々の安定した暮らしに安心を求めるなら前記、
古きを打ち砕き、革新的で刺激に満ちた生活を求めるなら後記。


ある人には無茶苦茶極端な事例だけど、ある人には普通だったり、
両方の考えのミックス的意見でも、前記・後記の配分が人によって相当異なってくる。


世の中の人って好みも価値観も嗜好も随分ちがいますが
こんな人たちと等しく付き合えてる人もいるし
等しく相手にできてる仕事もある。



すごい人がいるものだと思うのです。