2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いこい茶屋の川柳ノート

【いこい茶屋の川柳ノート】なるものを作ってみました。 写真は、お店で書いてもらう用紙。 ・・・で、コチラはインターネット版 コメントも入れられるし ブログ形式です。 お店で投稿していただいた川柳を インターネット版にアップ、 遠方の方でも 投稿用…

白い おしりパン

いこい茶屋の新名物 【白い おしりパン】 〜あなたと私は お し り あ い !〜 そうです。 あの【オシ○】ではありません。 このお上品な私がね! そんなことするワケありません(笑) 多くの方々と 【お知り合いになりたい!】っていう 切なる願いから生まれ…

新しい国ができるらしい

選挙結果・・・凄かったですね。 今後何らかの【変化】がおこることは確実でしょう。 今回の選挙結果は、 現状の【不満のあらわれ】だったんだと思う。 でも実際、【マニュフェストにほれ込みました!】って人 少ないと思うなぁ。 最近の選挙見て思うけど、 …

選挙

今日は衆議院議員の選挙だ。 マスコミの予想が当たるのか? はたまた予想外の結果となるのか? 今回も・・・毎回思うんだけど、 選挙での選び方って むつかしいです。 政党を選ぶにしたって、 マニュフェストの内容すべてに賛同して納得できてる人は少ないで…

夏が終わりそうです。

朝夕の気温が下がってきました。 なんとなく ココロが引き締まるというか・・・ 切ない感じというか・・・ この空気は 何とも言えないエエ感じでございます。 このブログは 仕事の空き時間を【縫うように】書きつづってます。 だから、 書き始めが・・・夜明…

珍情報 知ってる人だけ 得をする

これは 5・7・5 かな?(笑) やっぱりこの世の中、 『人の知らない情報を どれだけ知ってるか?』 っていうのが重要だと思うんです。 『知ってる人だけ得をする!』っていうアレね。 逆に 『知らなきゃ大損!』ってのも多いし。 不動産も そんな感じの物…

意図せずとも 会って感じる 人のつながり

う〜ん・・・五・七・五には程遠い(笑) やみくもに ドタバタしすぎて ブログをさぼってしまいました。 何度も途中まで書きかけて・・・・ いつもなら、 そのままでもアップして 後々修正するんだけど、 ・・・・あまりにも 短すぎたもので・・・・。 業務…

水害から56年経つらしいです

昭和28年の南山城水害。 中でも井手町の被害が最も多く 100名以上の犠牲者が出、 その表現に『集中豪雨』という言葉がはじめて使われたと聞きます。 最近、各地で局地的な災害がおこっています。 こういう機会こそ 気持ちを新たにせねば ならないんでし…

発想は 【疑い】を持つことで 広がる

答えが見つからないとき・・・ 困ったとき・・・ 理想と現実にズレがあるとき・・・ などなど、 【なんとかしたい!】って思うことってあります。 そんなとき、 ・そのまま あきらめる。 ・むやみやたらと もがく。 ・ひとりで 一生懸命考える。 ・色んな人…

ハマっちゃう! やればやるほど パンづくり

やりだせば、 色んな方法を試したくなっちゃいまして・・・ 材料による違い こね方による違い 発酵温度にと発酵時間 表面の水分管理 焼成温度と時間 材料の配合比はもちろん、 投入するタイミングによっても結果が変わる。 残念ながら 一度作りだすと 写真を…

パンを焼く 出すか出さぬか まだ迷う

いただきものの ネコの置物と 焼きたてのパン。 撮影方法によってズイブン仕上がりが違うなぁ。 こういう撮影をしだすと 単焦点レンズが欲しくなるけど まあ・・・儲かってからやね(笑) 不思議なことに 少しずつだけど 常連さんが定着してきた。 やっぱり…

常葉・橘・井手左大臣・聖武天皇・万葉集

今年の高校野球の甲子園出場校の『常葉学園橘』 その名の意味するものはズバリ『井手左大臣 橘諸兄』 日本最古の歌集『万葉集』にある聖武天皇作の歌橘は実さへ花さへその葉さへ 枝に霜ふれどいや常葉(とこは)の樹 常葉学園のホームページを見てみると・・…

『こだわり』と 人に言われりゃ 価値がある

ウチのお店のメニューに『こだわりのコーヒー』っていうのがあります。 そもそも 『こだわり』って何でしょう? 本来の意味は辞書で調べられますが、使われ方が大きく分かれるように思います。 例えば、ネットで『こだわり』と検索してみます。 ・・・全体的…

ハイリスク 覚せい剤は いとたかそう

すごい展開でしたね。 人は外見やイメージで判断できないらしいです。 それにしても、 習慣性のある『ヤクブツ』って厄介です。 不景気でも売れるんです。 このテの報道で いつも不思議に思うことがあります。 『末端価格●●万円相当の・・・』って どういう…

早起きで ダイエット!

今月は、朝6時から店を開けているので 当然早起きする。 目覚まし時計は、朝4時50分にセット! 意外なことに まだ寝坊は無い。 結構 【優秀やん!】 と 自分で自分をほめておこう(笑) これで、ちょうど一週間ほどか。実は 一日だけヤバイ日があった。 …

その名は・・・【いこい茶屋】

ひそかにオープンした茶店。 当然、保健所の許可を受けるにも店名は不可欠。 でも、 こちらの態勢が整わない事には・・・ね。 なので、しばらくは 表向き【名無し】を通した。 この一ヶ月の間に 頻繁に来ていただける方もおられる。 何の宣伝もしてないのに…

玉水焼の撮影

先日、【玉水焼】の茶碗を撮影させていただいた。 黒茶碗。 弥兵衛・・・のちの任土斎の作 そして天目の赤茶碗 任土斎の作 普段 静物写真を撮り慣れてないし 三脚を持っていくのを忘れたから ・・・・被写界深度の浅い写真ばかり。 黒茶碗の『ねこかき』とよ…

8月は6時〜6時まで

何の宣伝もせず、喫茶の営業を始めてもうすぐ1ヶ月。 ・・・で、折角なので営業時間をのばそうかと。 さしあたって【8月限定】で朝6時〜夕方の6時まで営業します。 定休日は水曜日。 お客さんが来てくれるかどうかは・・・別にいいんです。 自分に対する…