ミントを塗ってみると・・・

ウチのお店で コーヒーのアテのお菓子に添えているミント

いっぱいあるので【何かに使えないか?】って思ってます。
先日来られたお客さんは 子どもの頃マラソン前に【足に擦りつけた】っておっしゃってたし、
【ぜひとも体験したい!】って思って先ほど自分の手に塗ってみた。
まずは、両掌でこするようにもむ。

辺りに ミントの刺激的な香りがたちこめる。
目覚めに良さそうな香りだ。


そして、手の甲に塗ってみる。

もうちょっと美しく撮れたらよかったんだけど
・・・被写体の問題か?(笑)


結果は、 ・・・・結構涼しい感じがするよ。




独特の香りのせいもあるかもしれないけど
塗った部分だけでなく 意外に広い範囲が涼しく思える。



劇的に 【冷えてる!】って感じじゃないけど
全身が 【シャキーン!】 ってする感じだ。



眠気覚ましにも効きそうだな。




そう言えばミントの意外な効能を聞いた。



【ミントにはカメムシが寄りつきにくいらしい。】



自然の多い田舎暮らしには カメムシという強敵と
いかに共存するかが大きな課題だ。
駆除しようにも【自然】という膨大な供給源があるんだし ムリ!



あのカメムシって ものすごく種類が多くて
色んな時期に 色んな場所にいる。


草花と同化する緑色から 枯葉や木々と同化する茶色いの、
小さいのから 巨大なものまで・・・・。


共通するのは あの臭さだ。



しかし、家の周りに ミントを生やしておくと
カメムシの数が減る
・・・という話があるそうな。


もちろんミントに対応したカメムシもいるだろうけど
だいたい、ミントって 殺虫しなくても ほとんど虫に食われない。


殺菌や殺虫効果まではわからないけど
どうやら忌避(きひ)効果はありそうだ。


って言うことは・・・ニオイを発して身を守る生物同志は
お互いに対して免疫がないのか???



臭いものには 臭いもので対抗する!って理屈なのか??


・・・・よくわからない。



まあ しかし、 カメムシを防げて ・・・涼しくなるんなら
それはそれで イイかも。


防虫剤と エアコンの使用がちょっとでも減ったら
これはこれで エコですしね。






しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp

ひそかに茶店オープン!
→詳しくはコチラ