2009-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年

この1年、 色々な面で人間の深い面が見えた。 世の中の動きもそうだし、 ごく間近もそうだし、 自分自身もそうだった。 そのうえで、≪来る年≫に どう立ち向かうか! ようやく方向性が定まったように思うな・・・たぶん(笑) まあ・・・とにかく色んな方々に…

レコード大賞を見て

ヒマそうなバックバンドが間抜けで笑えた。 時代はカラオケ? しのだ不動産 電話0774−82−5808 ✉s_fudo3@yahoo.co.jp 物件の検索は→ コチラ 【いこい茶屋の川柳ノート】川柳の投稿はコチラ ✉ikoi.senryu@gmail.com

リアルとバーチャルが一体化するとき

このブログってヤツはスゴイですな〜。 茶店をはじめてからというもの、結構気軽に人が来てくださるようになった。 ・・・で、初対面の方でも【ブログ見てきました〜】っておっしゃってくださるお方がチラホラと。 それはね、 ズイブン慣れてきたんですが・…

来てもらえるだけで 感謝です。

よく言われます おまえ! 店 いつ開けてんねん! そうです。 開いてるように見えないらしいです(笑) 鍵・・・開け忘れてる時もあるし。 鍵・・・は反省しなきゃいけませんが、相変わらずお客さんは少ないですよ〜! でも、 わざわざ遠くからでも、 前もっ…

色んな需要があるもんだ。

この時期特有の需要があるんだな〜。 例えば、 ・掃除したいけど●●を一人で動かせない! ・・・誰か助けて! ・今年中に処分したいと思っている●●、どうやって処分しよう? ・年末年始だけ家族が帰省してくる期間だけ、荷物預かってもらえないかな? などな…

わが身を守る!

この寒い季節、 心や懐まで寒々しい・・・ これが本物の不景気ってヤツらしいです。 政権が変わって何かが変わったか? いや〜 もともとのキズが深いからか 変わったのか? 変わってないのか? 私にはわかりません。 でもね、 じっと待っていてもダメなんで…

音の不思議

以前、一年のうち300日以上通っていたジャズ喫茶があった。 もう・・・20年くらい前のハナシ。 その店は、『往年の名盤』が聴ける店じゃなく とにかく『新作』率の高い店だった。 もちろん『名盤』も聴ける。 ・・・ごくたまにね。 だから、純粋にリア…

価値観の聖域

ふと思いました。 理想的な通勤時間・距離。 理想的な通学距離・時間。 まあ・・・いろんな考えや価値観があって 人それぞれ【基準値】が違います。 基本的には、【時間がかからなくて・近い】が良いんでしょうけど、 その他の 【大切にしたいもの】 【こだ…

味覚の公式

つくづく思いますが、人間の感覚って不思議です。 中でも今興味をもってるのが【味覚】 目の前に出されたものを想像してみてください。 ★見るからに 甘そうなモノが出てきて・・・・やっぱり甘かった時。 ★見るからに 甘そうなモノが出てきて・・・・意外に…

ホコリとの戦い

ウチの前の道、 再舗装工事がいよいよクライマックスです。 当然毎日お店の中を掃除するんですが 最近は 溜まるホコリの種類が変わってきました。 掃除しがいあります(笑) ついでに普段掃除しない部分まで目が行くので これを機にもっと綺麗にしようかと思…

食えないメロンマン

昨夜の出来事、 実写版のサザエさんがあるというので 家族みんなでテレビを見た。 一般的に当たり前の光景だが ウチでは貴重。 家族って・・・・いいよな・・・・なんて思っていたら嫁さんが 【メロン食べる?】って言った。 数日前に我が家にやってきたとい…

秋冬めにゅ〜

毎日悩んでます。 何か 面白いメニューは無いものか 【一度見てみたい】【食ってみたい】【飲んでみたい】・・・って思ってもらえるような そして できたら ちょっとユニークで 【笑えるもの】【ほほえましいもの】 ここまで考えるとムツカシイんですが 考え…

13日の金曜日

今日は 全国的に【13日の金曜日】らしいので おとなしくしています。 お店の掃除や 書類整理。 なんだかんだと日に日に書類が増えてきます。 放っておくと書類が山になって 大切なモノが見つかりにくくなるし。 日々整理整頓が大切です。 とにかく 【単純…

防げることと 防げないこと

久々のブログです。 いろいろご心配をおかけしまして申し訳ございませんでした。 まあ・・・世の中 防げることと 防げないこと、 いろいろございます。 私自身も反省すべきは反省し、 貫くべきことは貫いて 今後もがんばっていこうと思っています。 とりあえ…

姿勢

どうも長時間同じ姿勢をしていると 体のあっちこっちがおかしくなる。 痛くなったり シビレたり。 実際試してみた。 背もたれの無い椅子に 背中を曲げた状態で 長時間座ると 腰が痛くなるようだ。 背もたれのある椅子に長時間きっちり座ると 肩が凝ったり ウ…

困ったもんです

人間、ひょんなことから 色んな事に巻き込まれます。 そこで、どちらともとれるような発言をすると 後後が大変です。 人生の歩き方は様々で 角をたてないように無難に・・・と考えていても 挑戦的で イケイケで!・・・・とやっていても 結果はあまりかわら…

本日 営業したかったんですが・・・

急用のため臨時休業いたします。 もう・・・・急用多すぎ! たまりません。 しのだ不動産 電話0774−82−5808 ✉s_fudo3@yahoo.co.jp 【いこい茶屋の川柳ノート】川柳の投稿はコチラ ✉ikoi.senryu@gmail.com ≪おもしろい人材募集中!≫

お客さんから学ぶこと

フラッとお立ち寄りのお客さん 事前にお問い合わせのお客さん さまざまなお客さんがおられます。 最近でこそあまり行かなくなりましたが 私も以前は色んなお店の常連(のつもり?)でした。 だから お客さんと会話する時 まだ 【自分がお客さんだった時】の…

ハイキング日和かも。

山背古道沿いにあるウチのお店から外を眺めると いかにも【ハイカー】って感じの方々が 日に日に増えてきました。 まだ 平日は少ないですが、 今週末は大勢来られるのかな? 例年 山が色付きはじめると 平日も休日もかわらず大勢の人が歩いておられた。 いつ…

若者の別荘暮らし

別荘と聞くと、 富裕層・田舎志向・アウトドアなどのイメージがありますが 意外に20代から40代くらいまでの 比較的若い年齢層の人たちにも需要があるらしいです。 実際 普通に住める物件が激安で売りだされていたり。 田舎暮らしにしても、 定年退職後よ…

日本語(国語)の重要性

最近軽く見られてるよな・・・日本語。 まわりを見渡せば、 進学や 国際化に ってな感じで 英語の重要性を感じてる人は多い。 しかし、 自国語もちゃんとできなくて 異国語をどうやって理解するんだろう??? 不思議だ。 こと、英語に関しては、 日本に比べ…

【しのだのブログ!】が全国誌に掲載!

いや・・・大したことないんです。 【NHK日めくり万葉集】っていう毎日やってる番組と その月の放送分を予告的に(?)出してる月刊誌があるそうで 私のブログに掲載した 私の撮った写真が その本に載った ってことだけ。 井手町にゆかりの万葉集成立の中…

山背古道のまちかど案内所へのお誘い

久々のブログです。 先日、山背古道(やましろこどう)の関係者の方からお誘いをうけました。 ウチのお店はその 山背古道の井手町の北玄関に ほど近い場所です。 さっそく配布用のパンフレットをいただきました。 そこには、 【まちかど茶屋】と【まちかど案…

冤罪?・・・誤解されること

ある夜、届け物をした帰り道 まっすぐで真っ暗な国道を ゆっくりぼんやり走っていると 対向車のライトに隠れていた【動く物体】が 突如スグ目前にあらわれた! あわてて急ブレーキを踏む。 なんと! 国道のど真ん中で横たわってうごめいていたのは ・・・・…

お祭り!・・・なので臨時休業

高神社のお祭りです。 昨日が宮衆、今日が宮座、明日はお神輿がでます。 先日神主さんに聞いたところ それぞれ別のお祭りらしいです。 ・・・で、 今日私は 宮座に行ってきます。 この【お祭り】っていうのは地域にとってとっても大切なもの。 単なる宗教的…

お持ち帰り【物件情報】

2か月前から ウチの店の入り口外側に お店のチラシを入れてたんですけど、 意外や意外! 結構無くなっていくもんですね。(笑) ・・・・で、 せめて週替わりの物件情報でも入れちゃおうかと。 毎日京都府各地で 売買賃貸ともに色んな物件が出ています。 イ…

ダジャレの応酬

ろくに看板も出さず、宣伝もせず・・・ ひたすら細々マイペースの【いこい茶屋】 こんなお店にも 頻繁にご来店くださるお客さんがおられます。 そのお客さんは 知る人ぞ知る 【ダジャレの名手】(笑) ・・・・・最初は苦労しましたよ。 ウチのお店は 【健康…

携帯カメラの裏技

イマドキの携帯電話には 当たり前のようにカメラが付いている。 その性能も随分使えるモノになってきている。 しかし、あれだけ小さなスペースにあらゆるものを詰め込むもんだから メーカーや機種ごとにかなり特徴が異なるらしい。 ちなみに私の携帯は ドコ…

したしきなかに

【礼儀あり】のはなしじゃありません。 【いこい茶屋の川柳ノート】をはじめてから ボチボチではあるけど、和歌・短歌・俳句・川柳と 話題が広がってきた。 そもそも 私自信に そういった素養がありませんから 日々学ぶ事ばかり。 みなさん真面目に 【言葉】…

営業時間を変更します。

今月は朝7時から夕方7時まで。 先月まで、朝6時〜夕方6時まで!ってやってましたが、 皆さんから【ニヤニヤ】と笑っていただきました! まあ、いわゆる【アホ】というヤツです。 でもね、やらずに言うのは簡単です。 実行して実感すると それはそれは身に…