平常心

四月になりました。桜が咲き、 消費税が8パーセントになり、 ウグイスは候補者の名前を鳴き叫ぶ。 消費税があがる直前にまとめ買い、 ・・・上がった後のセールで悔しがる。 選挙でも、なんとなく安易に入れて ・・・こんなはずじゃなかったと悔しがる。 ど…

消費税

いよいよあと二日で消費税が8%に。 そこら中で、消費税増税前セール・・・的な謳い文句が舞っています。 たぶん、4月の半ば〜ゴールデンウィーク頃には、今と全く違う謳い文句が舞っていることでしょう。 消費税増税前と増税後、どのように変わるのか広告類…

白坂が消えていく・・・

まあ…時代の流れですね。 しかし、竹木が伐採されてあらわになった地形には驚きました。 あんなに城陽側が急斜面だったとは。 今は随分地面が削られていき地層らしきものも見えています。 あの形状は太古の隆起によってか? 浸食によってか? 堆積によってか…

予定調和に安心し 変化に心トキメク・・心理って

ここ1年と数か月、しのだのブログ!の存在を忘れてました。 FBを始めたり 他に異なるコンセプトのブログを作ってしまったのもあるかもしれません。 でも思ったこと、どうでもいいことを書ける場所として もしかすると貴重なのかも? って思ったので今後気…

水害の恐ろしさ

この8月14日未明の大雨による水害。 もうすぐ2カ月になるつい先日、 宇治市の天井川の決壊箇所のすぐ隣に住む知人のお家へ伺ってきました。 あのテレビに映ってたすぐお隣なので 現在もそれはそれは大変な状況です。 お話しの中で最もリアルだったのが、…

正しい【いじめ対策】

私は、 【いじめ】をこの世から消すことはできないと思う。 最近では【いじめ問題】をとりあげるマスコミの号令をきっかけに 一般大衆までが【いじめる側】にたってる様子もあった。 実は、大変勇気のいることかもしれないけど、 【いじめの存在】を【認める…

外国に学ぶべきこと

これって細かく言えばイッパイあると思いますが、 今、特に感じておきたいこととしてものごとの長所をみつめて褒めたたえる欧州人と、 ものごとの短所をみつけて修正させる日本人。 この差は大変大きいと思う。 こと、ハイクオリティーで安定したモノを生産…

アク(灰汁)の正体

調べれば調べるほど正体不明です。 しかし、料理の世界では 洋の東西とわず忌み嫌われるようだ。 身近なところでは 鍋。... 今年の新年会のある席で、アクをとっていた私に 【アクをとる意味がわからない。ただの泡でしょ?】と言われ なるほど! っと思った…

風流に 毎朝目覚めは小鳥のさえずり

ホンマのはなしです。 どうやら パテの外れたエアコンの穴に 小鳥が巣を作ってるようです。 室内からだと ちょうどエアコン(室内機)の 中に住んでるの? って思うくらいリアルな声がきこえます。 追い出すのは簡単ですが 日ごと寒くなるこの季節 あまりに…

坊主アタマにスポットライト

またアホな話です。一応髪はあるにはあるけど 1mm程度の丸坊主なので 遠目に見ると光って見えるらしいです。 でも一応 髪の存在はわかるらしい。 ところが先日とある暗い場所で 私に照明が当たった瞬間の写真を見せられまして・・・・ もう・・・本人もび…

早朝の 営業再開検討中

まだわかりません。いったいどれくらいの人が来てくれるか? です。 第一案が、朝7時〜朝11時。・・・で、11時の時点でお客さんがいなければ閉店。 午前11時の時点でお客さんがおられたら・・・ お昼の12時半までにするとか。 現状の、予約の電話を…

お香典の変化

きっと、こんなことブログに書くバカは なかなかいないでしょう(笑) 最近あきらかに変化しつつあるお香典。 (※ご霊前・お供え など色々ありますが便宜上) 宗派にもよるけど、本来は、 仏式であれば、故人にお供えする【お香】に替えての意味だったり、 …

お見舞いの 行くべき行かぬべき

血縁・友人・知人・他お世話になったひとなどが ご病気やケガなどのとき 【お見舞い】をどうするか? 考えることがよくある。 人によって、 ・どんな時でも行くべき! ・本人(家族)の意向を確認してから ・誰かが行ったら皆で行く など、 色々聞く。 しか…

可能性をひろげるには・・・

最近、自分のスキル向上や 自分探しなどの理由で 高額なセミナーに通う人が多いらしい。 私の周囲でも 意外な人が行ってたりする。 みんな それぞれ色んな悩みをかかえてるんでしょうね〜。きっと。 そういうセミナーは 悩める人に、一筋の光を見せるような…

文化の秋ですね。

食欲の秋・文化の秋などと言われるこの季節、 とくに今年、京都府中の国民文化祭の各会場となる各市町村では いろいろな取り組みがおこなわれているようで、 私も随分前から とある地域の行事に出ることが決まっていたので 二か所掛け持ちで行くことに。 最…

もしかして? 古米の値打ちが上がっちゃう?

ウチは地元産もしくは 友人知人の農家の方から 直接コメを買っている。 いわば、 地産地消の本来のすがた。 イナカですので(笑) しかし、 昨今の放射能汚染を気にされてる方々がとても多いからか 混ざりモノの可能性のある市販品を買わず、 人づてに 農家…

風評被害のナゾ

本来、風評被害っていうのは 事実に基づかず、根拠のないウワサによって ものが売れなくなったりすることだと思う。 いわば ・・・無実なのに悪者にされるが如き。 これは 実際大変迷惑なことなので 罪深いと思うんです。 ・・・でもね、 ちょっとでも悪いこ…

嵐の前の嵐ですな

明日は大型台風が来るそうです。 室戸岬付近まっしぐらです。 鬼門になるので なんかイヤな感じです。 台風が来ると気が気じゃありません。 管理物件が大丈夫か? ・・・とか。 対策していても まわりから飛んでくるときもあるし・・・。 看板出してると 電…

餓えた猿 金成る木まで 食って去る

畑はおろか、住宅地をを荒らしつづける猿軍団。 先日伺った城陽市のお客さんがおしゃってました。 玄関先で 物音がするので見てみると・・・・ 植木の 【金のなる木】を 猿が食べていた!!! ・・・・ですって。 猿たちは 最近 手当たりしだいに色んなものを荒…

孫さんが 狙う農地で エネルギー

不動産を扱う見地からして いきなりコレって ・・・・どうなんでしょう。 そもそも ナゼ農地なんでしょう??? この非常時に・大規模太陽光パネルを設置すると言う大義名分。 ・現代の坂本竜馬的なイメージを演出してでもやりたいことは? 色んな論点があろ…

エネルギー論争の愚

私ごときが言うから値打ちがあると思います。 再生可能エネルギーがどうの・・・ 原発促進がどうの・・・ 原発反対がどうの・・・ 今の日本はとにかく極端で、 全く無関心な人か、 国の方針ついて 一生懸命になる人か、 そりゃ〜言い出せば 色々あるでしょう…

休みでも お盆は動くよ 不動産

【連休】と言えば、 お正月・ゴールデンウィーク・お盆 ・・・というのが一般的ですが、 ハッキリ言って、【お正月】と【ゴールデンウィーク】に 不動産の動きは ほぼ ありません。 しかし、 【お盆】 というのは別格で 親族の集まる機会が多いためか、 ポロ…

本日は 晴れです。暑いです!

営業のご案内いこい茶屋は 当面、 ご予約ください!! 電話0774−82−5808(携帯へ転送) ≪おひとり様からお気軽に!≫≪9人程度までの団体(?)様もどうぞ!≫ 前日までにご予約いただけると 私はとっても喜びます!(^▽^)/ このたび 親しい方々か…

脳みそに 刺激が欲しいゼ この暑さ

誰と会っても 【暑いですね〜】としか言いようのない今日この頃、 張り切って! バタバタ動けば熱中症・・・になりそうだし、 体力が消耗しないよう 極力ムダと思える動作をひかえると・・・・ こんどは 脳みそが一種のトランス状態というか、 睡眠状態とい…

お盆の風習

お盆って、 地域によって重要とされる日が ズイブン違うようです。 この井手町界隈で お盆ということで大概8月7日に参ることが多いように思う。 意味は旧暦の七夕なのか? 何なんだろう? ネットで調べてみても 確証の得られそうな情報が少なかったので また…

顔見れば マムシの話題の この男

先日、高校時代の同級生であるカナ●ワ君から電話があった。 要約すると、 マムシもろてん! マムシ酒にするか 食うか迷ってんねん! 元気なさそうやし 持っていく! 食おう! ・・・・・・ほんまにお好きなお方です(笑) ちなみに カナザ●君とは 高校時代に…

政府vsマスコミ どっちが強い?

漠然と思いました。 ・政府のコントロール下におかれたマスコミ と、 ・マスコミのコントロール下におかれた政府 さて、どっちがいいのか?(笑) プロパガンダというのがありますが、 マスコミあってこそ成立するので たぶん 政府がマスコミより弱いと成立…

イマドキの 進化の目立つ 抗議デモ

インターネットが普及して ツイッターが普及して フェイスブックが普及して ものの見事に一瞬で 幾多の情報大拡散。 それら情報の大半は 取るに足らないものであっても 心底ココロに響く言葉には 乾いた喉を潤す水のごとき 求める人の心中に グッと沁み込む…

あってほしくない話

今日は広島に原爆を落とされた日。 他の国なら、原爆落としたアメリカを 民族の敵とみなして なんらかの行動を起こしてるでしょうが とっても寛大な日本。 世界に稀に見る日本の大きな長所であり 世界に稀に見る日本の大きな短所でもある。 特に今年は 深く…

フジテレビ 本当におこるか? 抗議デモ

韓流偏重放送で大騒ぎらしいですな〜。 ネットで【フジテレビ】と検索するだけで スッゴイ情報が山ほど出てくる。 正しいか間違ってるかはともかくとして これだけのマスコミ批判を テレビも、新聞も、全く放送しないのが 実に奇妙。 近日、大規模なデモ が…