キッチンは、高めがいいか?低めがいいか?

お客さんからの話題。


私は背がひくいし、私に合わせて低めのキッチンを注文したんですよ。
そしたら、背の高い息子や嫁さんが来た時
かわいそうに 足を開けて洗い物してくれて・・・・。


キッチンの高さの選び方には色々ポイントがあります。


メーカーさん曰く


【一番よく使う人の身長に合わせるべきですね!】



・・・って言うんだけどね、

私は 疑問があります。



一般に、 【手のひらが シンクの底に ムリなく触れることのできる高さ】
なんて言われるんですよね。



しかし、前出のハナシ


使う人の身長差が 大きすぎる場合!



高さの低いキッチンは どうしようも無いんですよ。 実際にね。

高いキッチンを使うには、 上げ底のスリッパを履いたり
床に段を置いたり・・・【上げる】ことは まだできるんです。


でもね、【下げる】っていうのは至難のワザ。


床をぬいて、下げるわけにもいかないし・・・
キッチンを上げるにも、配管の位置が決まってるし・・・
自分の足を削るわけにもいかないし・・・(笑)


高すぎるキッチン っていうか、背伸びしなきゃいけないキッチンは、
多少の不便はあっても 比較的 体に障害が起きにくい。


でも、低すぎるキッチンは 腰を痛めたり
姿勢に影響を与えたり


健康を害することが 結構多い。



キッチンの メーカーの展示場なんかで
実物を触ったりできるけど



メーカーさんのアドバイスは、
【体に合ったキッチンがいいですよ!】


そりゃそうですよ。
間違っておりません。



ただ、そのキッチンを使う人が
その人だけなのか?
近い将来 他の人にバトンタッチ! なんて可能性がないか?



考えておかなくちゃ ネ!


メーカーさんは、 その都度買い換えてもらえた方がいいんだろうけど
・・・結構高いお買いものですし。




そうそう
足腰の負担を軽くするのに こんな便利なものがありますよ。


ウチのお店のキッチンの写真

この出っ張った部分に おなかを預けると
前かがみの台所仕事が とってもラクチンになります。



メーカーさんいわく、 足腰にかかる体重の1/3が軽減されるとか。



ウチのキッチンでよければ コーヒー飲むついでに見てください(笑)


・・・で、改装工事の仕事が入ったら  いいんだけどな。








しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp

ひそかに茶店オープン!
→詳しくはコチラ