2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

多賀音頭

地元のおはなしです。 先日お客さんから 『あんた、多賀音頭って知ってるか?』と聞かれたんです。 90歳を超えた方と、親子でお見えになられ 色んな昔話をお聞かせくださいました。 今でこそ『まちおこし』『地域おこし』って言葉が 盛んに使われておりま…

日に焼けた あたまのかわが 脱皮する

一応 5・7(6)・5だ(笑) 普段日の当たらない生活をおくっている私ですが、 ここ最近 たまたま太陽の光を浴びる機会に恵まれて 早速アタマのてっぺんの皮がめくれた。 ここで不思議なのが、ナゼ頭頂部からめくれてたのか? ということだ。 こう見えて…

手がかわいい と言われて気づいて じっと手を見る

川柳には字が多いか(笑) いや・・・私、 実は手がヤケにぶあつくて 指がとっても太短い。 自分では、 子供の頃から見慣れてるので 全く違和感ないのですが こんな手で 何かの作業をやってると とっても オモシロイらしい。 私には そのオモシロさが 分から…

日焼け対策

昨日、頼まれごとで出かけたんです。 晴れたら屋外、 雨なら屋内ということだったんですが まあ・・・ものの見事にカンカン照り(笑) 結構たくさん太陽光線を浴びました。 日ごろ、太陽の光を避けるがごとき生活をおくっておりますので 『やばい・・・』っ…

坊主アタマで困ること

先日、誘われて とある山へ登った。 普段から運動不足のせいか、 20〜30分も歩けば滝のような汗が出る。 しかも イヤなことにコッテリしてるし(笑) ★坊主アタマで困ること・・・1多量の汗が猛スピードで流れてくる!!! そうなんです。 坊主アタマとは …

燃えるお客さん

罪なことしたかも。 時間をもてあましていらっしゃるかのようなお客さんを見て 何かよいものはないかと思いこんなものを置いてみた。 いわゆる『ちえの輪』みたいなモノ。 そしたら・・・あるお客さんに火がついて 『もえちゃった』ってわけ。 できるまで通…

とんでひにいるなつのむし

暑くなってきました。 虫も元気いっぱいになってくるから無視できない。 さきほど 入り口を開けて掃除してたら ・・・ハエさんがご来店。 殺虫剤は置いてるけど あまり使いたくない。 で、『ハエたたき』を手に 自由自在に飛びまわるハエの動きを観察。 本当…