2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めっきり寒くなりました。

ここしばらく、汗をかく仕事が増えました。 汗と言っても 暑い汗 冷や汗と いろいろありますが、 キッチリ両方かいてます。 そして、 この気温。 長袖を着るべきか? 半そででいいのか? 選択に悩みます。 ・・・というより、 出かけてから反省すること しき…

京町家と古民家の研修会

昨日、京都大学の宇治キャンパスへ行ってきました。 研修のスケジュール 13:30〜14:00 【京町家とは】 ・・・講師 奥田辰雄氏(木四郎設計室 一級建築士) 14:00〜15:00 【木造のお話】 ・・・森 拓郎先生(京都大学 生存権研究所 生活圏構造機能分野 助教授…

盛り上がる山城連協

バタバタしてるうちに時間が過ぎていきます。 24日の夜、商工会青年部山城連協の集まりがありました。 山城連協の事業は、 八幡・久御山・京田辺・井手・宇治田原の各青年部が 担当を持ちまわっています。 年に3回、 研修や勉強の為の講演会、 相互の懇親…

地震雲?

不思議な雲です。 地震雲じゃなければいいんですが・・・。 色んな方向に 【スジ状の雲が!】 出ています。 先日開通した 多賀バイパスは 大変見通しが良いので 車を路肩に寄せて 携帯電話で撮影しました。 地震などの 災害は 起こってほしくないですが、こ…

青年部の打ち合わせ会議

今週末の青年部全体会議にむけての原案作成会議。 ・・・課題が山積しています。 目標終了時間は22時。 ・・・大幅に遅れてしまった(汗) 手早く 進行しようとしてたのですが・・・ 色んな活動の 【意味】や【効果】【リスク】などなど 貴重で重要な意見が …

主張発表結果報告

本日は、井手町役場へ結果報告に行きました。 汐見井手町長と 岩田くん。 行ったのは、岩田君のほかに 岡田副部長と 大西会計と 私と 事務局タイヂくん。 みんな写ってる写真を撮るのを忘れてしまいました。 っていうか、 みんな来てくれてから行こうと思っ…

バイパス効果!!

昨日、多賀バイパスが開通しまして・・・ さっそく嬉しがって 何度も走ってみました(笑) っていうか、 歩行者少ないだろう って思ったら 予想外!! 歩いてる人の多いこと!! とくに 昨日は多かったですね〜! 車の交通量も ズイブン増えてきてますし・・…

彼岸入り★多賀バイパス開通しますね!

いよいよ多賀バイパスが開通するらしいです。 これから多賀の雰囲気がズイブン変わるのかもしれません。 ウチの事務所前の交通量は変わるでしょう。 朝夕の渋滞は無くなるのかな? どうなるのか・・・・予測がつきませんね。 でも、今後の多賀の発展、 井手…

今年の基準地価が出ましたね。

今朝の新聞に 基準地価が出ていました。 基準地価とは、7月1日における土地の価格を公表するもの。 都道府県が調査するもの。 よく似たものに 公示地価っていうものもあります。 公示地価は1月1日における土地の価格。 国土交通省が地価公示法に基づき公示す…

NHKの大河ドラマ「篤姫」

鹿児島は、NHKの大河ドラマ「篤姫」で湧いているらしいです。 井手町もあやかったらどうだろう? 登場人物のお母さんのお墓が井手にあるんだから。 この『篤姫』。 なんでも、 本放送の最終回までに 異例の再放送が決まったらしいです。 むちゃくちゃ人気高…

久々の広告

長いこと広告できませんでした。 知り合いの不動産業者に聞いても 二十数万部の折り込み広告を三回入れて 反響の電話が二本とか・・・・。 そんな話を聞くと・・・・結構こわいもんです。 でも、今回はお客様からのたっての願いでもあったので 載せることに…

復活です!

しばらくブログ休んでしまいました。まる4日やすんで今日が5日目。 ネタづまり? 倒れた? って思われたかもしれませんが ネタはイッパイあるし、 元気です。 まあ、 ネタと言っても大した話はありませんけど・・・。 そうそう、先日嫁さんが目医者と歯医…

岩田君の動画(近畿大会)・・・後半

先日行われた、商工会青年部近畿大会での主張発表大会の模様が 昨日の前半に引き続き後半もyoutubeにアップされていました! まず最初に 最優秀賞 岩田君の発表動画・・・・前半 近畿ブロック商工会青年部 主張発表「岩田正人(井手町商工会青年部)」 最優秀…

岩田君の動画(近畿大会)・・・前半

先日行われた、商工会青年部近畿大会での主張発表大会の模様が youtubeにアップされていました!近畿大会優勝の主張発表。 わがまち井手町の特徴と 井手町商工会青年部の活動の紹介、 過去から現在までのドラマ、そして【井手町のウワサ】を企画した経緯、そ…

昨年の全国大会

悩みの種ですよ。 全国大会出場は 大変名誉だし・・・ムチャクチャうれしいですよ。 ・・・・でもね、 自分たちの町のPRを兼ねた応援合戦。 福岡ドームでやらなきゃならない。 ちなみに、昨年 仙台で行われた全国大会では・・・ これが、近畿代表 京都府野…

イマドキの友人

最近とくに思うんですけど、 人間関係の【あり方】が かなり変わってきました。 インターネットのチカラって大きいです。 でもね、あまりにも便利過ぎてインターネットだけで 何もかも解決できる!って キケンな感覚にならないように 注意しなきゃいけません…

どうしよう?

昨日の主張発表大会 近畿大会で 井手町商工会青年部の岩田正人君が見事優勝して・・・ 2月に福岡ドームで行われる全国大会に 近畿代表として出場することになったわけですが、 各代表の応援合戦的な プレゼンテーションの場が与えられるわけです。 その規模…

井手町が!近畿大会優勝!次は全国!

次の全国大会は ・・・ 福岡ドーム です。 エライことになりました。 本日、シェラトン都ホテル大阪において行われた 近畿府県商工会青年部連絡協議会主催、主張発表大会において 京都府代表として出場した 私たち井手町商工会青年部の岩田正人君が 見事 優…

今夜から3夜連続練習会

11日の木曜日に大阪にて 商工会青年部主張発表大会近畿大会がおこなわれます。 京都府代表として井手町商工会青年部の岩田くんが出ます。 ・・・で、今夜から3夜連続練習会があるワケなんですね。 本番慣れしてもらうため 大勢の人に見てもらって 自信を…

おなじ漢字でも・・・

漢字って、もちろん中国が発祥で 朝鮮半島および日本など 周辺の『漢字文化圏』では現在も使われているわけで、 ある程度の 意味やニュアンスは 分かってるようで 違ってるなど、 微妙なものがあります。 先日お伺いしたお客様のところに 【その昔、朝鮮半島…

緊急車両

サイレン鳴らして走る緊急車両。 一般的なのは、警察と消防・救急車。 ウチの前も結構走りますが、 警察・消防・救急は そんなに速く走ってない気がします。 でもね、先ほど停電がありまして、その関係か 緊急車両がサイレン鳴らして数台前を走りましたが・…

図面と睨めっこ

電卓と図面片手に睨めっこ。 こういうのは 最初が肝心。 初歩的なミスすると、後が大変ですので・・・。 専門職に依頼する前に、 出来るだけのことやっとかなきゃ・・・ 不可能な発注は出来ませんのでネ。 集中して・・・・今はチョット休憩(笑) アタマを…

今夜の練習会

井手町商工会青年部の所属する 山城地区商工会青年部連絡協議会の主催による公開練習会を設けていただきました。 久御山町の ゆうホールです。 さすがは 財政豊かな久御山町!設備が違います!スゴイですよ! そこに連協のメンツが・・・・ ・・・・・・ ガ…

昨夜は井手町商工会青年部全体会議でした。

昨夜は井手町商工会青年部全体会議でした。 これは会議が一段落して、 岩田君の主張発表練習を聞いてるところ。 ・・・・・・ 落語やってるんじゃありません(笑) シャッターチャンスって難しいんですよ。 あっ! 杉山君(杉山弘文堂)に撮ってもらったらよ…

体力

世の中、スゴイ体力の持ち主っておられます。 パッと思いつくのは、スポーツ選手。 でも、その最盛期は10から30才代。 40才までいくと 高齢者扱い(笑) でも、世の中 恐るべき体力・胆力・精神力を酷使する仕事がある。 例えば・・・政治家さん。 い…