ミントの効能

最近【ミント】の使い方をしらべている。
ウチの畑にイッパイ生えているからだ。
もちろん【無農薬】である。


先日から、コーヒーの付け合わせに出している自家製パウンドケーキに添えている。


このところ、コーヒーの淹れる際 【深いコク】を出そうと微調整していた。


エアコンの効いた店内にいてると季節感が薄れるもので
チョット外出して帰って来てから淹れてみると・・・
微妙に【濃すぎる?】って思えた。


暑い中を歩いて来てくださったお客さんには
いささかヘビーだなと。


これが、単純に薄めればイイってもんじゃない。


淹れる温度とスピードだけでも 酸味が強まったり
エグミが出たりするから・・・


何度も淹れなおして様子を見る。


もちろん豆を挽く【細かさ】【荒さ】によってもズイブン変わる。


そして、一度に何人分淹れるかによっても 大きく変わる。



今のところ 5人分前後を淹れると 一番美味しいように思う。




・・・で、ミントの話にもどる。


今、コーヒーに添えている小さなパウンドケーキは
しっとり感と コクを出すように工夫している。


地元産のハチミツを使うことによって
コーヒーの余韻の楽しみ方が オモシロくなった。


そこで! 更に爽快感も演出してみようと
ミントの葉を添えることにした。
 




なかなか お客さんに好評だ。
 



こういう 微妙な工夫を喜んでもらえると
こちらもうれしいもんだ。


もちろん【ミント談義】の花が咲く。



あるお客さんのハナシ。

【学生の頃、 マラソンのときになどに ハッカ(ミント)の葉を足に擦りつけて走ったよ】
ですって!



す〜っ! っとするそうです。


同じものを 西洋ではミント、東洋ではハッカ(薄荷)って言われるそうですけど
調べてみると 色んな使われ方だあるらしいです。



また 課題ができて うれしいです(笑)




しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp

ひそかに茶店オープン!
→詳しくはコチラ