2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マンションの【PS】って・・・

ウチの事務所で 質問された。 マンションの間取りによく書いてある【PS】ってヤツ。 アレの意味。 正しくは パイプスペース。 そういや、他の不動産業者さんと共同仲介するときなど、 結構勘違いしてる人っているもんです。 ・・・で、PSと聞いて間違え…

昨夜は山城連協の研修会

今回は、八幡市商工会青年部さんがホスト。 そして講師は、昨年度 主張発表全国大会の覇者堀尾氏。 ええお話しでした。 ウマくしゃべることだけが大事なんじゃない! みんなに どれだけ伝わるか? どれだけ 感動させられるか? ・・・が大事。 この 【伝える…

豪華景品??

先日、このブログも40000アクセス突破しました。 ・・・・で、豪華景品は??っとのコメントが入った。 いや〜 実際 どこのどなたかわかんないんですよね〜。 なので、特別企画をおこなう事に! 平成21年2月末日までに当店でご契約の方に! 特別割引…

不思議だ!・・・商工会青年部全国大会

毎年、各都道府県を移動する全国大会会場。 昨年は東北を代表する町 仙台。 もちろん 立派な大会だった。 そして 今回は福岡ドーム(yahoo!福岡ドーム)で行われる。 かなり大勢の人間が集まるイベントだけに 他の大会同様 でっかいスクリーンで映像が見れる…

趣味が高じて・・・

私は、 食べるのが好きである。 そう言うと、 その姿がその結果がなんだね・・・って目で見られる(笑) ウチの事務所には、 ナゼか? ガスのコンベクションオーブンがある。 それも業務用。 小型だけど、20年くらいの定番商品だったかな? 要するに、それだ…

40000超えた・・・アクセスカウンター

もうすぐこのブログ 書き始めて1年になる。 最初の書き込みは 昨年の1月31日。 アクセスカウンターは 昨年2月15日から動き出した。 思えばよく書いたもんだ。 この一年振り返ってとにかく 文章を書くスピードが速くなった。 もともと作文など 大のニガテで …

ろくでもないハナシ

とくに景気の良い時 悪い時、 ろくでもないハナシが ウヨウヨ近づいてくる(笑) バブルの頃のように 浮かれている時・・・・ 現在のように 沈み込んでいるとき・・・・ 手口は実に巧妙に それは 【善意のお誘い】というカタチでやってくる。 今、〇〇じゃな…

昨夜は京都府商工会青年部連合会の・・・

まことにありがたいというか恐縮なことに 京都府商工会青年部連合会の呼びかけにより 京都の各商工会青年部を集めての激励会を開催していただきました。 昨年、全国の頂点に立った 同じく京都府の野田川町(現与謝野町)も はじめての全国大会出場で、お金の…

階段バナシ

世の中いたるところに階段があります。 家の中はもちろん、歩道・お店・駅・官公庁などなど。 あの 階段の『高さ』と『踏み面の長さ』の関係っていうのは ・・・・とても奥が深い。 つまづかないように! ってことで、段差を少なくすると 意外にも 転倒する…

欠陥住宅の作り方

欠陥住宅っていう言葉、 何かにつけてよく聞きます。 まあ・・・そりゃ不動産屋ですもんね(笑) 誰だって、高い買い物するんですから 納得できるモノが欲しいものです。 ・・・で、普通はみなさん【欠陥住宅】にならないようにするわけですが、 逆に 完璧な…

やっつけ仕事

先日、商工会館へ懸垂幕を取りつけた。 いわゆる 垂れ幕ね。 あれ、どうやって取り付けるか?って 当日まで考えてなかった。 なるべく建物にキズをつけたくない。 だいいち、建物の構造調べてないし(笑) きっと RC(鉄筋コンクリート造)だろうけどね。…

震災から14年・・・

阪神淡路大震災。 実は私、 あの揺れ・・知らないんです。 実は、嫁さんと友人とで御嶽山へスキーに行ってたんです。 ちょうど【あの時間】は、スキー場到着寸前。 当時携帯持ってなかったし、 持っていても通じなかっただろうし(当時なら) 到着したら・・…

世代交代

昨夜は井手町商工会青年部の全体会議。 新年第一回目でした。 ウチの青年部は、毎年4月末から5月ごろに総会が行われ 役員人事及び事業内容と予算が承認されるワケなんですが・・・、 事業も予算も4月1日からのもの。 すなわち、 旧年度態勢で 新年度が始…

本日は【日待講】

私の住む多賀地区でも、 かなり昔は 毎月あったらしい日待講。 (7・8・9月以外の毎月だったらしい) 簡単に言うと 近所同士で『講』をつくり 順番に一軒ずつの家を廻り みんなで日がかわる深夜まで飲みつづけるならわし(笑) こんな省略のしかたしたら …

ちょっと役立つマメ知識

この仕事(不動産)やっていると、 まあ ありとあらゆる課題に直面します。 ・・・で、ムツカシイことは置いておいて簡単なこと。 緑青(リョクショウ・ロクショウ)汚れの取り方。 水道や 給湯配管に いわゆる銅や真鍮の配管が使われていることがあります。…

防寒対策

昨日は井手町消防団の出初式。 お天気もよく例年に比べて寒さはマシでした。 ・・・が、本番に限って リハーサルには無かった風が・・・ またたく間に つま先が冷え切り痛くなる。 靴下は3枚重ね履きしたけど 全く効果なし。 いや、 きっと一枚よりはマシだ…

商工会館に!

昨年から出来上がっていたのに なかなか取り付けできてなかった懸垂幕。 取り付け方で悩んで 本日と相成った。 内容は、 来月10日に福岡ドーム(福岡Yhoo! japanドーム)で行われる 商工会青年部全国大会のメイン! 主張発表大会出場を祝うもの。 全国大会…

建材メーカーの不正

消費者はもちろん、 住宅を取り扱う仕事をやってる人も 気になって仕方無いのが 建物を構成する要素の瑕疵 って いきなり難しい言葉をつかいましたが 瑕疵(かし)っていうのは欠陥や傷っていう意味。 不動産なんてものを取り扱うと ほんとにとんでもないも…

人のふり見てわがふり直せ

よく知られているコトワザ。 今の経済情勢について【低迷】を【ていまい】って読んだって? 総理大臣ともなると 全てにおいて完璧を求められるんですな〜。 そう考えると 歴代の首相がそんな話題にのぼらなかったってことは ・・・・それだけの知識があった…

2009年は・・・

年末年始、ブログをお休みしてしまいました。 今年も 気楽〜に 自然〜に 書き綴っていきたいと思います。 さて、年始に当たり 今年のテーマ。 【あと5秒 思考をめぐらせよう!】 です(笑) 別段 昨年の反省ってワケではありません。 昨年は、【即断】や【…