2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になりました。

井手町商工会の小松事務局長。 本日をもって退職されました。 井手町商工会へ来られて8年。 その間、青年部に対しても 随分お世話になりました。 ・・・で、本日の5時でお別れやで〜・・・って青年部にメール流したら こんなに集まってくれた。 みんな忙し…

人が来るのはいいけれど・・・

先日、知人が万灯呂山(大峰)へ行った時の写真 ・・・よくもこれだけ散らかせるもんだ。 ヒドイ・・・なんてもんじゃありませんよね。 いったいどんなヤツらがこんなことするんだろう? 良心ってものが 微塵も感じられないな。 しのだ不動産 電話0774−…

さくら祭りの準備

今日は、さくら祭りの準備だった。 いつものことながらズイブン多くの方々が集まっておられた。 本当にご苦労様だ。 商工会青年部は例年のとおり さくら祭りのアーチを設置した。 ・・・これが結構大変。 商工会理事で青年部の先輩あるISHIDAさんと役…

引越しのあいさつ

今日の京都新聞に載ってたけど 引越しの挨拶 って大切です。 一番大切なのは・・・タイミング。 結論から言えば、 引越し前が 大原則! 新たに その地域に入っていく人と ご近所さん。 立場の違いから 意外と 感覚に大きな隔たりがでちゃう。 その地域に、 …

展示物件

まあ、ウチも不動産屋のはしくれですので 外から見てもらえるように物件資料の展示スペースがあります。 同じ物件でも、価格が変わったり、条件が変わったり、 契約が決まったり、募集中止になったり。 ・・・で、いつもはその都度部分的に貼り替えてるんで…

地価公示

昨日地価公示が発表されました。 これは国(国土交通省)が毎年1月1日現在の地価を調査し公表するもの。 簡単に言えばね。 もちろん役所の判断と実売価格には差異が生じます。 不動産の取引状況の実態を調査する機関があるんですが それらのデータに基づいた…

3mmと6mmでは大違い。

あっ、 髪の長さのハナシね。 私も一応は サマーバージョン と ウィンターバージョン 使い分けてます。 ・・・で、昨日は春分の日やったし チョット(かなり?)早目のサマーバージョンの髪型にしちゃいました! もちろん自前のバリカンで(笑) 嫁さんは冷…

竹伐り

昨日、商工会青年部の山城連協で 竹伐りをおこなった。 段取りは、八幡市商工会青年部さん。 石清水八幡宮のすぐ裏手の竹藪。 竹やぶって一口でいっても 色んな条件のところがある。 私の経験では、 運びだしに大変な労力の必要なところが多い。 しかし! そ…

色んな商売があるもんだ。

昨今、リサイクル!ってよく叫ばれてる。 家庭用ゴミはともかく、何かにつけ 捨てるにはオカネがかかる。 北京オリンピックまでは、中国特需って感じで 鉄鋼の買取価格が急上昇し、 町のあっちこっちで中国の人を見かけた。 ありとあらゆる鉄製品を買取って…

アカルイワダイ

最近、 【景気対策】ってことで色んな政策が発表されている。 まあ、いろんな考え方があって評価も多種多様。 でも、定額給付金がもらえたらナニに使おうか・・・って考えてる人は多い。 私の聞いた中では、 世帯主の名前で振り込まれるからか 家族の関心が…

伝説

世の中色んなところに伝説ってあります。 オッそろしく昔からの言い伝えから、 数か月で消えてしまう今風の伝説まで(笑) 今まで、地元にまつわる伝説のようなものは 正直あまり聞いたことがありませんでした。 しかし、気づいたんです。 聞いたことない =…

今年のさくら祭りは・・・

昨日、第18回井手町桜まつり実行委員会へ行ってきました。 今年は4月3日(金)〜4月9日(木)までだそうです。 井手町商工会青年部は 4月4日(土)4月5日(日)の両日 昨年と同じ場所で行います。 内容は・・・・ お楽しみということで(笑) この井手町桜ま…

オタクについて

【オタク】っていう言葉。 つくられてから もう ズイブン経つけど 一向に死語になる気配がない。 確か、同じ趣味を持ってる人に対して 【お宅も?】ってな感じで・・・・・ 繰り返してるうちに造語【オタク】という 一つの【人種】や【文化?】を指すように…

子はかすがい。

最近、離婚率が増えているらしいです。 私の仕事は 因果なもので 結婚・離婚・出産・相続・進学・就職・転勤・転職・嫁姑問題などなど 良いこと 悪いこと問わず 密接に関連します。 いわば 人生の転機とでも申しましょうか。 ですので、 色んなオハナシをお…

景気回復は 知らぬ間に。

誰と会っても、 合言葉のように出てくる言葉・・・ 【不景気やな〜。】 この言葉、 自分で 自分の心をマイナスにするパワーも持っている。 今の状況の乗り切り方・・・・。業種や立場の違いもあるけれど、 一生懸命もがく人、 自暴自棄になって 投げやりにな…

法事

私、子供の頃 ほとんど経験のなかったこと ・・・法事。 実のところ ものごころついてから高校を卒業するまで お葬式すらまったく行ったことがなかった。 高校を卒業した直後はキツかった。 たて続けに 同級生が亡くなった。 あの出来事で、私の人生観は ま…

今月も継続します!・・・割引セール

まあ、この業界には滅多にない割引セール(笑) って言っても物件の割り引きじゃなくて ・・・・仲介手数料の割引ね! おかげさまで ウチも今年で10年になるわけだし 何かを考えようって思ってるんだけど、 この不景気をブッ飛ばしたい!・・・って思うワケ…

ヤクドシや!

間違いない! 厄年やさかいや! きっと そうや! もう・・・【予想外】な出来事が多すぎます。 地元から離れたろか! ・・・って真剣に思っちゃいます。 まあ・・・1時間ほどで回復しますけど。 こりゃあホンマに厄除けいかんとアカンな〜。 友達に誘われた…

嫁さんからの贈り物

数日前の晩飯のとき、 【はい これ あげる】って言われてもらったのがコレ。 痛風手帳 (笑) 別に私は いわゆる痛風の症状になったことはないんですが、 チョット前に体調を壊したときの検査で ・・・・完全に痛風の数値やな・・・・・って言われたのを 嫁…

【経験】の重要性

先日、友人の自営業者さんとの会話で感じたこと。 【難問】の直面したときどうするか? 人間の【本気】ってナニか? ・・・・・考えさせられた。 【応用力】って言葉がある。でも、『応用』するには その元となる何らかの経験が必要ではないのか? ・・・っ…