2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イノシシの親子

昨夜のこと、所用で出かける際 なぜか 『山道を通ってみよう・・・』と思い立ち 家を出て10分たたないうちにイノシシの親子に遭遇!! 母親らしきイノシシに三匹のかわいいウリ坊。 思わず車をとめて見入った。 しかし写真は撮れず。 車道で子連れイノシシを…

聖者の行進

ジャズやゴスペルのスタンダードとして有名な『聖者の行進』という曲。 ジャズの発祥地とされるアメリカ・ニューオリンズでは もともと葬送の音楽して演奏されている。(今でもらしい) しかし、日本において、実際の葬儀・告別式の場面での 『聖者の行進』…

超名水ごろごろ水のチカラ

ウチでいれてるコーヒーやお茶は 7月から【ごろごろ水】を使っている。 あの錆びない水ね! 奈良天川村洞川地区まで汲みに行ってる。 まあ・・汲みに行ってる人達の多い事多い事。 朝の早くから並んで待って ひたすら汲む汲む汲む・・・ 大阪・和泉・和歌山…

自分でわからないこと

ようやくバタバタから開放されました。 月末から何かにつけて遅れ気味になり いろんな方に心配をかけてしまい・・・ でも、儲けバナシは全くない(笑) まあ毎度マイペースのしのだです。 ・・・で、今日お客さんに言われたこと しのださん 首が前に傾いてん…

暑い家と涼しい家

月末月初とお客さん宅に伺う機会が増える。 これだけ毎日暑いと 伺う先のお家の玄関先が気になる。 暑いだろうか? 涼しいだろうか? 同じ日の同じ時間帯で同じ地域 なのに あきらかに家によって【劇的】に違う。 結論から言おう。 昔ながらの建物の場合 涼…