2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の弱点・欠点・短所

非常事態がおこるとわかりやすいですね。 日本人は基本的に【ことなかれ主義】将来起こりうる問題についても 『今』ではなく『いずれ、そのうちに』となる。 実に『楽観的』(笑) だったら、もっとハッピーな雰囲気があってしかるべきだが 根本が『暗い』の…

カレーに入れる【ヒミツの粉】

べつに 特別なものを入れてるワケじゃないんですが 色んな香辛料を 一定比率で調合するだけ。 ただ、その比率が難しい。 ウチのカレーは 基本的に 口当たりがやさしく 飲み込んだ後に 少々ピリッとアクセントがくるように心がけている。 辛いのが苦手な方で…

考えりゃ ブルーシートは 何故ブルー??

イザというときに何かと役立つブルーシート。 災害・工事・イベント・レジャーなど用途は多岐にわたってる。 しかし!! 大きな問題が。 ブルーシートで囲った中に入ると ・・・・目がおかしくなる!!! 良いお天気のときなんか最悪。 下手したら頭痛おこしま…

今こそ!【ガス業界】への提案

短刀直入に言おう。 100Vの電源不要なガス器具を増やすべき。停電しても使えるガス器具が 少なすぎるんです!!! 現状 給湯器も ファンヒーターも 電源が必要だ。 しかし、 小型のガス瞬間湯沸かし器は 単1の乾電池二本で動く。 たったそれだけの小電力で …

大震災 ガス給湯器も 品薄に

東北って色んな産業があったんだ・・・ って、お話しされる方が多いですが、これだけ広範囲におよぶ大災害です 東北に限らず、どこが被災しても 大変ですよ。 きっと。 ・・・で、 災害に強いと言われるLPガスにも暗雲が・・・ 既存の設備があるところはいい…

まち荒らし ゆうゆうとさる おやこ猿

都会の人たちからみれば 平和に思えるかもしれませんが、 被害にあった人からすれば シャレにならないことばかり。 先日 畑で作業してたら バタバタバタッ! ガシャガシャッ! って聞こえて振り向くと 猿の親子とおぼしき集団が 近所の家の周りを徘徊し 樋に…

ありえない! 想定愉しむ日常を

もし・・・・が起こったら! ってことを常に考えておくと イザというとき役に立ちそう。 それも、 【ありえないこと】 【非常識なこと】 ・・・で、 あればあるほど イザというとき役に立つかも。 たとえば、 南郷の洗堰と天ヶ瀬ダムが テロをうけ爆破された…

想定の 内と外の差 そのワケは?

またまた流行りましたネ 【想定外(内)】 数年前はホリエモンが流行らせて 今は・・・・。 ホリエモンはともかくとして、 今の場合は とんでもない実害が出てるし ちょっと考えてみました。 想定の内と外 のハザマには 何があるのか・・・? ・・・今回の場…

山吹のちらほら桜のちりはじめ

一応 五・七・五(笑) 井手の玉川に、一重(ひとえ)の山吹の花が ちらほら咲き始めています。そしてピークを迎えた満開の桜並木は・・・散り始め。 これから花吹雪や 花筏(はないかだ)を背景に、山吹の見ごろをむかえます。 山吹・玉川・蛙といえば、井…

超大盛りカレーを喰う男

いこい茶屋名物となりつつあるカレー。 よくきてくれる某カナザワくんという 高校時代の同級生と、 ノリで超大盛りメニューが誕生した。名付けてKANAZAWAスペシャル!(笑)いつもこの量を2杯平らげるこの男 食べたカレーはいずこへ??? 不思議です。 しの…

山火事は あなどりがたし 超キケン

先日の山火事。 3日がかりの消火活動でようやく鎮火。 木津川市山城町から井手町まで 結構広い範囲が燃えました。 しかも現地は見かけによらず 急峻で 崩れやすく 人の侵入を拒むかのような雑木の密集地。 本職の消防職員さんはもちろん 私たち消防団員も招…

多賀念仏寺のシダレザクラも見ごろです。

今日は昨日までとうってかわって真っ青な晴天!多賀地区の東部、念仏寺さんの『しだれ桜』があまりに綺麗なので 仕事の合間にちょっくら写真を撮りました。井手町では 井手地蔵院さんの枝垂桜が有名ですが ココ念仏寺さんのシダレザクラも眺望がとてもいい。…