2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見てビックリ!! 新手の移動広告

今日は午前中、月末の支払いなどを済ませて 枚方の物件へ行って、 昼からは、京都市内のテナントへ行きました。 ウチのお客様で飲食店されてた方なんですけど チョット【こだわった】カウンターをウチで作ってたんですが、 この度 お店の移転に伴って どうし…

月末です。

毎月末日っていうのは決まった仕事があるもので、 お客様も【月末までに!】って感じの依頼も多いです。 簡単に言うと 重なりすぎ! スピードが要求されるワケです。 その為にも【体づくり】ってことで、 朝チャリへ行ってきました(笑) (かなり・・・アホ…

驚きの省エネグッズ

今日、井手町商工会青年部の部員杉山君の杉山弘文堂へ行った。 とても気になるモノが目についた。 天井に仕込まれたエアコンの下に 【プロペラ】が! なんじゃこりゃ? っと思って聞くと、 この手の エアコンの 下に取り付けるだけで エアコンの風を動力に …

定休日とはいえ・・・

本日は水曜日。 このギョーカイは【水曜定休日】が多いです。 理由は、【契約ごとに「水」が入ることを忌み嫌う】 という事から らしいですが・・・真意のほどはわかりません。 この業界は、常に それぞれの持ち物件を流通させて 成り立っているので、自然と…

夜の万灯呂山(大峰)は・・・・

昨夜11時ごろ、帰宅して家へ入ろうとしたら 車2台に乗った数名の方々に声をかけられた。 【万灯呂山って この辺ですか?】 ・・・・万灯呂山(大峰)は、夏のこの時期 平日の夜間は、 頂上へのゲートが【閉鎖】されています。 土日の夜10時ごろまでは 消…

ドえらい雷雨。

朝のウチは雨降って無かったので 自転車に乗ろうかと迷いましたが、 朝起きたのが7時だったので あきらめました。 ムリして走って 仕事に遅れたらシャレになりませんしね。 それもですが、 雲行きが怪しかった・・・ってのも チョッピリあります。 月の最終…

【京都府消防操法大会】井手町が優勝らしいです。

ホンマにすごいですね! エライことですよ。 訓練が ・・・・続きます。大変です。 ホントに スゴイです。 感動ですね。 ふるえます。 ※今年の小型ポンプ操法は京都府止まり。ポンプ車が全国へ行く年らしいので、訓練は続かないらしいです。・・・・ホッ。 ・…

スゴイですね!

今日は消防団の操法大会。 井手は44秒の好タイム!! ・・・・だったらしいです。 もちろん私は 現在仕事中。 ある方(方々?)による 現場からの中継のおかげです(笑) 今、私はお役目から離れてますが 数年前まで指導員やって、昨年はナゼか?選手。 選…

今朝は二人で大正池へ

今朝は嫁さんと二人で大正池へ行きました。 決して 仲が良いワケではありません(笑) この自転車はタイヤが太くて、車重が重くて・・・ 結構タイヘンな自転車です。 ラクに乗れる自転車じゃありません。 おまけに、全長が異様に長いし クイックな反応は ま…

朝チャリ!お手軽コース!

昨日の朝チャリ!は、 【空気】に問題があったので コース変更!! 折角地元に 【山】があるんだから ゆるやかな山を登ろうと思い有王まで行きました。 たまに登る 万灯呂山は、 毎日登るにはキツイ! しかも、自宅から近すぎて ウォーミングアップ無しで登…

健康に良いのか?

本日の朝チャリンコ。 八幡の【流れ橋】(上津屋橋)まで走ってきました。 朝6時半ごろに家を出て。 お日さんが、 ヂリヂリ照りつけてます。 こんな時間で コレですから 帰りが怖い。 毎度仕事前の こんな早朝から自転車に乗るワケは、 言わずと知れた 【健…

期待感??

最近、井手町商工会青年部で編集している 【井手町のウワサ】についての『ご意見』を賜る事が増えました。 企画当初は、あまり関心なさそうな雰囲気だった人まで、 【〇〇が載ってないよ!】 【〇〇も入れてや!】 ・・・・ってな感じで、 かなり 積極的に情…

本日の朝チャリ

久々です。 今日は、一人でギッチラコッチラ。 自転車道を木津まで行って、旧街道を通って山城町(木津川市)・井手・多賀へと帰りました。 久々なのと、 畳の上でクーラーかけっぱなしで寝てしまったので 体のチカラがわきません。 恐ろしいほどのスローペ…

夏だぜ!

って感じの青い空。 空気の感触も、セミの鳴き声も 夏!! 色んな意味で ヤケドしそうですな。 先日の日曜日までは、井手町商工会青年部の 【井手町のウワサ検証会+史跡めぐり】で手がイッパイ。 やっと終わったら 主張発表大会が8月6日。 うちの青年部員…

井手町のウワサ検証会+史跡めぐり・・・5

お次は、中神琴渓(なかがみきんけい)さんのお墓です。 この手書き看板もボランティアガイドさんのお手製。 写真の方ではありません。 もう おひと方の力作です。 のどかな風景です。 人がイッパイで お墓が見えません。 なかなか、わかりにくいところです…

井手町のウワサ検証会+史跡めぐり・・・4

昼食です。 今回の企画では、井手町の良さを 最大限アピールする【仕掛け】が必要です。 なので、昼食のお弁当も井手町ならでは! のモノ。 井手町商工会の【仕出し部会】さん特製のお弁当 井手のあじわい 琴渓弁当(きんけいべんとう) 琴渓弁当とは江戸時…

井手町のウワサ検証会+史跡めぐり・・・3

とても良いお天気で諸兄公の石碑や弥勒石仏の場所の案内はバスに乗ったまま。 それぞれの場所を説明するだけでも相当な時間がかかります。 参加者の皆さんの体力や体調も考えなきゃいけません。 青年部員も 夏休み最初の連休にもかかわらず 結構多くの部員が…

井手町のウワサ検証会+史跡めぐり・・・2

井手町内でも、特に近代の【ウワサ】の多いのが 玉水と石垣の両地区。 特に鉄道の駅が出来てからの玉水は ずいぶん栄えていたそうです。江戸時代以降の玉水は 宿場町としても栄えていたそうですので 色んな逸話がかくされています。 そんな時代の【リアル】…

井手町のウワサ検証会+史跡めぐり・・・1

とっても強行軍の この企画。 真夏の晴天の中 行ってまいりました。 写真は 多めに撮ってね! って岩田くんに デジカメ渡したら・・・400枚超えてます(笑) まずは受付 記念にお渡ししたのが、 青年部で作った 特製ウチワ! 岡田副部長の発案で デザイン…

井手町のウワサ検証会+史跡めぐり・・・6

町内をイッキに回ってしまう強行軍ツアーいよいよ終盤。 ・・・・・・・・・・多賀地区です。 京都府景観資産登録地区になったもう一つ 【万灯呂山(大峰)の眺望】です。 本当に いいお天気です。 京都タワーもうっすら、 愛宕山(京都市)・天王山(京都〜…

井手町のウワサ検証会+史跡めぐり

ご応募いただいた方々と一緒に 本日朝から井手町内の【ウワサの拠点】をグルッっとまわります。 マイクロバス2台で、一挙に 井手も、田村新田も、多賀もまわります。 暑さで体調不良の人が出ないように気をつけなければいけません。 今から緊張します。 さて…

本日の朝チャリ

本日は木津方面へ。 さすがに土曜日ということもあって自転車の交通量が多い! 最近 【メタボ対策】が叫ばれていますが、 明らかに そういう人が多いと思ったのは気のせいだろうか? 田辺から木津にかけての自転車道は 最近のお天気と雨によって 草がスゴく…

朝から 井手町のウワサ検証会+史跡めぐりです。

天気予報は 【晴れ】らしいです。 最近の天気予報の特徴として、 晴れ時々曇りところによってにわか雨か雷雨・・・・とか。 一通り 入ってるジャン! ってツッコミ入れたくなります。 まあ、晴れる事を祈ります。 皆さんが怪我もなく、無事で なおかつ 盛り…

井手町歴史愛好ロマン会〜多賀地区〜へ行ってきました。

朝9時多賀小学校集合でした。 商工会青年部からはいつも私一人だったので 岩田くんをムリヤリ誘いました(笑) まず最初は、JR山城多賀駅より 条里制の名残りについての解説です。 本日の講師は、村田産業課長。 この方は、【学者さん?】って思うくらい詳…

発見!!

最近、地元について調べていると 新たな発見が多い。地元井手町に限らず、周囲の情報もイッパイ入ってきます。仕事柄、地元だけじゃなく 依頼されたら 出来る範囲で 色んなところへ行きます。 色んな地域の物件を取り扱うので、 それぞれの 【昔からのイワレ…

今夜は全体会議でした。

今夜は、井手町商工会青年部の全体会議でした。 ・・・というか、20日(日)におこなう 【井手町のウワサ検証会】+【史跡めぐり】の最終打ち合わせ会。 早い人は 夕方から当日の資料づくりの作業にかかってもらいました。 結構内容が難しいので作成が大変…

早起きは一文の得

今日は どういうワケか、朝4時ごろから目がさめたので 散らかった書類を整え(?) 早めに自転車に乗ることにした。 なんだかんだで 結局出たのは5時半ごろ。 ゆっくりと町内の風景を見ながら走り 山城大橋を渡ったところで写真を撮った。 山城大橋のむこ…

シュールないただきもの。

今日、知人から 珍しいものをいただきました。 たばこ です。 タイ のたばこ。 吸いつづけたら こーなるでぇ! って 言いたいんでしょうか。 非常に シュールです。 日本では あり得ないでしょう。 きっと。 でも、 吸うたびに この写真を見て それでも 吸う…

【井手町のウワサ検証会】下見

今朝 6:00に商工会館集合! 部員さんは7人集まり、事務局のタイジくんと合わせて8人で 20日(日)のコース下見に行きました。 一台の車で 全行程まわりました! 一台の車にオッサン8人は さすがにキツイ!(笑) 人夫仕事に行くようです。 その中の…

納骨+建碑

時間がかかってしまいましたが、 ようやく 納めるべきところに納めることができました。 お墓を建てるということ、・・・・いろいろ考えなきゃいけない事があります。 墓石って 歴史を刻んでるんですよね。 古いものから 新しいものもで いっぱいあります。 …