2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

速読

とにかく、速い目と 速い頭脳がほしい! 日ごろ 追い回されるような生活をおくっていたので これからは自分で時間をコントロールして 学ぶべきことを学び 磨くべき技術を磨き ステップアップしたいものです。 幅広い知識と経験があれば たとえ何も肩書きが無…

無期限休業します。…いこい茶屋

ホンマに不景気です。 2年前、細々とひそかに開業した【いこい茶屋】でございますが、 毎日とってもヒマです。 メニューや営業方法、 宣伝広告方法など 景気以外の要因も イッパイあることは承知してます。 他にも色々考えることもありますので テレビのア…

やってくれますお猿さん

昨日夕方6時半ごろ 仕事の片づけをしていると ウチの親から 猿が! 畑のトウモロコシをカジッテル! ・・・というライブ中継(笑) 仕方ないので 囲いを作りました。 材料を買いに行ってる時間もないし とりあえず家にある物で。 足場用の単管がいくつかあ…

報道の聞き方

報道側も 視聴者側も人間ですから 双方の思惑と言うか 意向というか いろんなものがあるようで。 結局 利害関係の構図に似てるかも。 昔、ソ連の時代にプラウダを真剣に読んでる人がいて ある人が 【意味無いだろう?】 と言ったら 読んでる人が 【何が書か…

実に障害!地域の壁

全国的な合併バナシが落ち着いて ようやく色んな現実が見えてきた今日この頃。 気のせいか、合併によって 【不景気になった】 【廃業した】 【不便になった】・・・という話ししか聞かないのは気のせいか??? あるいは、 私の人脈のせいなのか・・・。 た…

イイ人と 見えても実は 悪い人

世の中 実際色んな人が い〜っぱいいます。おられます。 しかし、いつも思うんですが、 24時間 完璧な善人と、 24時間 完璧な悪人、 これ、 ・・・なかなか いないんですよネ。 私が知らないだけかな〜。 自薦他薦問いません。 誰かおられたら 教えてく…

台風だ。休もと思たら 来客が・・・。

台風6号が来そうです。 今朝、ウチに関係のある心配な場所を 確認のためウロウロしてたんですが、 停車中に一瞬 突風 で車がとんでもなく揺さぶられました。 こりゃアカンわ・・・・と、 どうせ来客も無かろうし 臨時休業しようかと、 準備してたら 常連の…

バカやっちゃいました。

昨夜、 友達と飲みに行ったんです。 まあ 気の合う仲間と飲むのはとても楽しいもので 案の定 飲みすぎちゃいました。 でも、いわば同類のやってるとっても安いお店だったので お財布にもやさしいはずだったんですけど・・・ 京都市内で飲んで・・・ 終電乗り…

気配りの人たち

おかげさまで色んなところで演奏させてもらえて とてもシアワセなしのだです。 呼んでもらってるのでプレッシャーはあるのですが そんなことより何よりも 余計な事を忘れさせてくれる 人柄勝負!って感じのすごいバンドでした。 条例で保護指定したほうがい…

音楽と 社寺を肴に呑む相手

前から、音楽では色々語り合う友達はいたんですが そのなかで、 京都の歴史や社寺・庭園についても普通に語って盛り上がれる友人ができまして、、、 ・・・・つまり、、音楽を聴きながら 歴史・社寺・庭園の話で盛り上がる(笑) いつもは、本や 写真などを…

採れたての 見ててオモロイ でかニンニク

とにかく オモロイもの 変わったものが大好きなしのだです。 今年 ウチの畑で取れた デカニンニク。大きさ比較に置いた500円玉が 小さく見える?(笑) レシピによくある【にんにく 1片】・・・なんてのは 全く通じないでしょうね。 見た目にも面白いし…

まだ慣れぬ 食い方わからぬ もんじゃ焼き

昨夜、地元の方々と一緒に もんじゃ焼き を食べにつれてもらいました。 うわさでは 聞いてましたが ドロドロの 粉モンの一種でございます。 行った皆さんのコメントがおもろい ・おいしいやん(食う前から) ・▲■(吐しゃ物)みたい ・(手順を見て)結局最…

更新料 有効無効で 悲喜こもごも

あくまで中立の立場として、 今の世の中は 何でもかんでも消費者有利。 アメリカ目指して訴訟社会へまっしぐら。 これらすべての価値観は 報道によって平均化され 効率よく 消費者すべてをモンスター化に成功せり。 世の中の お金を稼いだ人が『悪』で お金…

指摘され 傷つき後に身を肥やす

まあ、 世の中色んな価値観の方々がおられまして テキトーでも究極でも 要は何でもイイんですが、 場所によってはその価値観を 合わせないとヤバイってこともございます。 大概 理屈では み〜んなわかるんです。 でも、価値観が一致するほうが珍しいのが現実…

昭和人 話し和ます古い地図

ウチのお店は ・・・何故か? 戦前生まれのお客さんが多い。 ・・・・不思議だ。 何故だろう????? とにかく 常連さんの大半が戦前生まれっていうのも スゴイ特長なのかと ・・つい先ほど気付いた。 決して 地域の高齢化が そこまで進んでいるとは思えな…

今の世は 家を買うべき?借りるべき?

世の中混乱してますな〜。 私が言うのもなんですが、こと不動産に関して言えば キャッシュで家を買うのならともかく ローンで買うのと 賃貸物件を借りるとでは ・・・似て似ざるもの。 将来を考えて ローン組んで買っても ・・・結果的に将来の選択肢を狭め…

最近ラッパ吹いてます

その昔 ラッパ吹いてたんですが 私。 阪神淡路大震災の年にやめちゃって 昨年から少しずつ吹きだして 現在に至ってます。 その間、 1〜2年ほど 吹いてた事はあるんですが ブランクがありすぎて 吹き方も何もかも 綺麗サッパリ忘れてました(笑) しかも も…

背筋に注目!!!!

日常生活で、意外と使ってないのが背筋らしいです。 ウワサによると、 肩こりや 腰痛の遠因ということもあるとか・・・。 ・・・っていうのも ちょっと楽でイイ方法思ったもんで。 最近暑いですね。 太り気味(?)で 汗かきの私は いつも首からタオルをかけ…

ビブラートの効果

楽器を演奏する上で ビブラートのかけ方の上手下手ってのがあります。 私の場合 ズイブン長いこと吹いてなかったので 普通に音を出すだけで苦労してるワケですが ちょっと思いついたときに ビブラートをかけてみると 色んな課題が見えてきます。 マイルスみ…

南山城地域の名所や伝承

昨日のお話のつづきです。 その昔、山城の国といえば 現在の京都市から南全部。 あえて南山城というならば 宇治から南のことでしょうか。 宇治から奈良までの間で パッと思いつくのは何か・・・考えてみた。 宇治・・・藤原氏の別業・平等院・宇治上神社 宇…

七夕が 過ぎてカラっと 梅雨あける

お見事です。 空気が軽くなったと思ったら 梅雨があけておりました。 いや〜〜夏ですよ 夏。 今年も昨年みたいに猛暑だったらどないしよ・・・・。 節電しなきゃいかんしね。 でも、基本的に節電は昼間だけでいいはずなんですよ。なのに夜中に街頭消したり …

地元井手 あえて語れば 何と言う??・・・1

♪お昼すぎ、とある方からお電話が、 ♪聞けば 地元の伝説を ♪まとめる企画があるそうな。 ♪しかも、綴喜相楽と ♪範囲は広いとのことで ♪私に意見を・・・ってなことですが ♪私にゃナニもわかりまへん(笑) ♪でもね、私にとりまして ♪興味が沸くじゃあ〜りま…

地元井手 あえて語れば 何と言う??・・・2

1のつづきです。 蛙塚ときたので やっぱり外せないのが ★山吹★これも 中国の黄金伝説に基づく金運財運の縁起物。 山吹の濃〜いヤマブキイロを 黄金に見立てたわけですな〜。 橘諸兄さんは とにかくオカネが大好きだったようですね(笑) 実際今の日本の中で…

畑でも バイパスできて 水たまる

多賀バイパスができて 井手町もズイブン便利になりそうです。 まあしかし、良いことに悪いものはツキモノなのか バイパス沿いのJAより北の畑一帯の 水はけが悪くなり エライことになってます。 ウチの畑はもともと周囲の畑より地面が下がっているので当然…

久々に 主張発表 井手が勝つ

昨夜は 京都府商工会青年部主張発表の南部ブロック予選があった。 京都府の22ある商工会青年部のうち南部ブロックは14商工会。 北部・中部・南部と3ブロックある中で 激戦区であることに違いない。 京都は南北に長いから 地域割りすれば妥当。 北海道や…

捨てるもの その行き先にヒントあり

最近、日本とは思えない とんでもない量の荷物(ゴミ?)を満載したトラックを よく見かけます。 そして【無料回収】の看板 その荷物(ゴミ?)の行き先の大半は 中国らしいです。 もちろん商売上手な中国の方々です。 オカネを払ってでも 欲しいものは買う…

既にある 快適便利捨てがたし

被災地の報道はほどほどに 節電・原発・政局の話題で賑やかですな〜。 人間のエゴが巷を席巻していて 実におもしろい。 色んな【正しい】とされる人々の 別の顔や 側面があらわになってきて きっと後世まで 平成23年のネタを使った ドラマや映画が イッパ…

未来の住宅

未来の住宅の条件 ・耐震性 ・対放射能性 ・恒温性 もちろん もっとイッパイありそうですが 今回あえてこの3点に絞ってみます。 すると大変大きな確率で ・・・【地中住宅】 になりそう(笑) ただし実現するには 耐水性を実現しなければ 非常に高湿で不健…

室温28度を快適に

省エネや節電の旗印のもと エアコンを28度に!・・・って叫ばれてますが、 部屋のどこを28度にするのか? エアコンの設定だけ28度にするのか? これだけで大きな違いがあるらしいです。 ウチの店の 温度・湿度計の表示をみていますが 28度でも暑く感…