2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーも春色に

すっかり春! って感じるこの季節。 コーヒーも 出来るだけ【爽やかに】飲みたいもんだと思いまして、淹れ方を 工夫し続け やっとこさ、 そこそこ さっぱりした感じに 仕上がってまいりました。 豆の焙煎も、 【爽やか系】にやや移行。 コクと 香りはそのま…

ほんのチョッピリ真面目なはなし

今日、 とある場所で 【藤原定家】の読み方について議論があった。 ていか? さだいえ? 各方面によって読み方が違ったり 昔はコッチで 今は変わった・・・とか。 そもそも平安から鎌倉時代の人のことですから はっきり言って誰もわからない。 歴史はおもし…

空き家もとむ。

貸しでも 売りでもいいのでとにかく空き家をさがしてます。 ・・・どっか、 無いかな〜? しのだ不動産 電話0774−82−5808 ✉s_fudo3@yahoo.co.jp 物件の検索は→ コチラ 【いこい茶屋の川柳ノート】川柳の投稿はコチラ ✉ikoi.senryu@gmail.comツイッ…

アイロンマニアの人

先日来て下さったお客さん。 ・・・というか、かれこれ4半世紀もつきあいのある方なんですが これまた色んな特技や情報をお持ちの方でして 最近は・・・ 【アイロンがけの極意を教えてやろう!】 と しきりにおっしゃってくださる(笑) いや・・それが・・…

コーヒーのあて

心地よいお天気で 気分も晴れますね。 ウチでお出ししてるコーヒーの アテをいろいろ挑戦し どうせやるならオリジナル 試行錯誤を繰り返し 作ったのが ・・・生姜クッキー 体を温める生姜(しょうが)地元井手町産の蜂蜜を贅沢に使い糖尿病や心臓病にも効果…

ちょっと考えてみたい

見て楽しいオリンピック。 各競技 この舞台のウラオモテ さぞかし多くのドラマがあったでしょう。 それら競技の大半は、 多くのオカネがかかるらしい。 スポーツによせる観衆の期待もさまざまで、 結果如何しだいでは とあるお国じゃ半殺し。 各競技・各選手…

どうでもいいけど気になる事

私の知っている【書記】っていうしごとは 記録をとったり 補佐的なしごとだと思うんだけど 金総書記は? 補佐じゃないよね。 【いこい茶屋の川柳ノート】川柳の投稿はコチラ ✉ikoi.senryu@gmail.comhttps://twitter.com/s_fudo3

最近思うこと

世の中の遷り変わりは早いもので ブログの役割がズイブン変化したように思う。 今は、なんでも【簡単】【単純】【直感的】がウケるようだ。 ムダが極端にはぶかれ 手紙で例えると【拝啓・・・】なんて類は当然はぶかれ 単刀直入 ずばり要件のみ! ってのまで…