2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

元田の畑の脅威

もともと田だった畑。 今回の大雨と突風で色々被害があった。 そんな事は 昨夜のうちにわかっていたのだが ヘンな正義感で夜中に行かなくて良かった。 今日、近くを通ったついでに手直ししようと近づいたところ ・・・・・ズボッツ! ズボッツ! 足が両方沈…

強風時の誤作動

火災などの警報装置(報知機)の中に 煙感知器ってのがある。 単純に構造を説明すると A点からB点の間の空気が透明なら作動せず 煙などでA〜B間(センサー間)の透明感が無くなると作動する仕組み。 ・・・で、煙感知器は 階段上や吹き抜け上部 そして高…

残念だったよ。

先日ウチの畑に植えたトマトの上に 防鳥ネットなどを張った。 ・・・で、 自分でもわかってたんだが 【風対策】 重りと、 風抜きのスリットを入れようと思っていたのに ついつい忘れていたんだ。 さっき帰りがけに畑を見たら・・・案の定。 これも 勉強だよ…

食べるラー油

最近流行りすぎて手に入らないらしい 食べるラー油。 興味があるので イロイロ知人の料理人たちに聞いてみた。 そのうちに ウワサの発祥となったところの話や それらに付随する(?)いろんなハナシを聞けた。 そうこう言ってるうちに 『作ろか?』って ある…

あんぶしゅあ

(注:マニアックなハナシ) アンブシュアについて、ついつい考えが偏りがちだ。 いや・・・『だった。』だ。 今までの経験から、細かい一部のことにこだわりすぎると 全体のバランスを崩しやすくなる。 昔みたいに毎日数ステージ演ってたころなら 深く考え…

墨をするという行為

人に教えてもらったんですが、 【字がウマくなりたきゃ 毎日書いたらエエ】ってね。 ありゃ ウソですよ! 信じて毎日書いてたけど ウマくならないもん(笑) でもね、 自分の課題はイッパイ見えてくる。 この手の仕事やってると やたらと紙をつかうものでし…

肺活量を増やしたいな

(注:マニアックな話)●●ってバンドで欠員があって・・・どう?って、先日知人に誘われた。 どう?って言ったってブランク長すぎるし、 でも、誘われたら 『来るな!』って言われるまで行ってもいいかも(笑) ・・・とメデタイ発想で行ってみようかと思っ…

多賀の山でのコワイ思い

このゴールデンウィークでの出来事 消防団のパトロールの当番で多賀の山のパトロールへ行ったんです。 私にとっては、まあ子供の頃からよく行ってる道だし 商工会青年部の山吹MTB大会でも道路整備やってるルートだから よく知ってる方だと思います。 ・・…

鍋でメシを炊く

最近、ごはんを鍋で炊いている。 水に漬け置く時間や 水加減はもちろん 鍋の種類によっても仕上がりがずいぶん変わるもんだ。 ちなみにガスコンロの自動機能『ごはん』モードを使用。 最初は圧力鍋でやってみたんだけど 普通の水の分量で 米を研いですぐに炊…