2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

振り向けば ウチの畑にキジが飛ぶ

先日、ウチの畑で作業していると ガサガサ何かが動くので それは何かと振り向けば キジが飛んでいったとさ。 ※携帯で撮ったので画質悪いです。 ・・・キジ鍋ってどんな味かな〜(笑) しのだ不動産 電話0774−82−5808 ✉s_fudo3@yahoo.co.jp 物件の…

理系と文系

理系と文系って、 人間のタイプとして分類する人が多いです。 確かに大学などで専門的な学問を志すには その専門性からある程度必要だと思いますが、 ・私、文系だから 理数系のはなしなんてチンプンカンプン・・・とか ・私、理系だから 文化も歴史も芸術も…

風水と省エネ間取り

風水って聞くと 迷信や一種の宗教チックに感じる人もおられるようですが、 長年の経験に基づく統計学の側面もあるらしいです。 細かいことはともかく 家の立地や 間取りによって 空気や湿気の建物への影響は極端に変わります。 ハウスメーカー等の近代的な家…

エアコンと扇風機の関係奥深し

昨年に引き続き お店のエアコンの効果を高めるために 扇風機をセッティングしました。 テレビでも言ってたけど ・冷風は 高い位置で固定 ・冷風は 強風 ・冷風は 一方向へ向け 室内を一方向で循環させる。 そういった基本を守ると それだけで電気代が25%…

毒出しに今年も作る自家製スギナ茶

抜群の利尿効果があるスギナ。 巷では全国的な放射能汚染のハナシが不気味に広がって あきらめムードすらありますが 【放射性物質の摂取はあたり前!】 っていう想定で、 入ったモノは早く出そう!! ってなメデタイ発想で作ってます(笑) しかし、スギナの…

省エネに 気付き学んで興味もち

原発に賛成反対はともかく 世の中が 省エネに気付いて 省エネに興味をもって 省エネを学んでる思う。 未曾有の大災害が起こっても 人間の欲望のスゴさ、生命力を感じる。 世の中の色んな部分のムダがあぶりだされ 省エネの旗印のもと 非情な削減がすすんでい…