2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青年部の世代交代

昨日、井手町商工会青年部の総会がありました。 つまり私は、長い間お世話になったこの組織を めでたく定年で卒業するわけです。 ・・・で、記念品をもらった。 中身はコレ。 井手町商工会の商品券! しかも、使用期限は半年(笑) 徹底的に 地元での消費を…

驚きのレシピ

その名も 【笠の餅】 今日、ある方に教えてもらいました。 縁起でもない! って怒られるかもしれないけど 大事なことやし・・・って。 なるほど、 ウチも どうやって切るの? ってなりましたし。 それで、 詳しいレシピが載ってる。 こんなのを作る地域って …

多賀保育園の参観

久々のブログです。 今日は水曜日ですので【一般的には】不動産屋の定休日。 なので嫁さんと一緒に多賀保育園の参観日へ行ってきました。 ・・・・が、 カメラもビデオも忘れちゃって・・・・全く画像がありません。 あとで考えたら せめて携帯で撮ったらよ…

古い地図

昭和11年発行の京都府の地図の一部。 巨椋池が巨椋湖と書かれています。 ちなみに文字が右から左へ書かれている。 こうやって見るとホンマにでかい池(?湖?)だったんですね。 そして裏面には人口が書かれている。 井手町は・・・3,967人。 多賀村は・・・…

価値ある本

昨日の京都新聞にも出ていた 【京 ごちそうさま お母さんの味】っていう本。 地元の方の尽力で京都府中の農家に伝わる伝統的な料理などが掲載されている。 これだけ集めて編集するのは 相当大変ですよ。 井手町内にも 昔から伝わる風土料理っていうのがある…

草刈り

昨日は、水曜ですから一般的に不動産屋さんの定休日。 契約ごとに【水】が入るのを忌み嫌うということらしいですが、 私にゃわかりません。 ・・・で、休んでやろう!ともくろんでたんですが、 早朝7時半から交通対策協議会の運動で 私は多賀駅改札前でティ…

ウデがパンパンや!

今日は、商工会青年部の山城連協で竹の加工をした。 これは、来月 5月10日に京都競馬場においておこなわれる 【22の挑戦・・・京都府ええもん、うまいもんフェスタ2009 〜府内の北から南から全員集合!〜】事業の一環。 京都府内の22の商工会青年部が一…

多賀のシュロ

今日、京都新聞に【シュロ】の記事があった。 それによると【シュロ】は、冬も休まず年中光合成するので 冬の光合成能力による年間を通じた二酸化炭素の吸収ができる ・・・と書かれていた。 温暖化ガスの排出量削減ばかりに目が行きがちだけど こういう特殊…

久々の朝チャリ

本当に久しぶりです。 やらなきゃならない事がイッパイですが、 何より体が資本です。 最近、体調がすぐれないので 思い切って走ってみる事にしました。 目覚まし無くても6時に起きられたから不思議です。 まあ、下の子に寝ぼけてけとばされたからなんです…

電話セールス

ウチへも結構かかってきます。 【今ならお得です!】 っていうやつ(笑) ありとあらゆるセールスがあるわけですが、 そんな業者さんは、『あー言われたら こー言う』って感じのトークの勉強をやってます。 それもかなり! これだけ増えてきている理由は 儲…

泉ヶ丘中学校入学式

いいお天気でした。 桜は最高に見頃! ウチの子はすでに入学してるので本来関係無いはずが・・・ PTAっていうのに当たってしまって・・・ 本当に大変です。 何が大変って・・・人前でしゃべるのがねぇ〜・・・・。 先ほど帰ってきた子供に、 【緊張してた…

井手町さくら祭り 二日目

昨日行ってきました。 井手町商工会青年部の模擬店をするために。 前日の業績不振を取り戻すべく みんな必死です。 売れ残ったら・・・・毎日ヤキソバ食わんなあかんし(笑) こだわりの焼きそば職人。 ホンマにうるさいくらいこだわります。 こういうことは…

井手町さくら祭り

昨日と一昨日の二日間、 行ってきました。 井手町商工会青年部の模擬店で。 総会までは任期が残ってますが 実際は新年度がスタートしてるので 企画運営は新しい体制が中心です。 一昨日の土曜日はあいにくの天気で、桜も咲かず 人通りも少なく、 みんなが考…