2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本物の玉水焼

今日、 とあるお宅に伺った。 大変あらゆる分野に見識をお持ちの方で、 いろんなお話を聞かせていただいた。 中でも、【茶器】について話が及んだ時、 見てみるか?・・・・と手渡していただいたのが 本物の玉水焼。 第三代 任土斎の手によるもの。 私は 【…

雨漏れ

梅雨でございます。 今年は特に、 短期集中型の雨が多いような気がします。 今まで多くの雨漏れを見てきた。 雨漏れは、 住人が早く気づけば気づくほど 最小限の被害にとどめられる。 しかし、 現実には わかりづらい箇所であることが多い。 単純に考えて、 …

地元旧家にあるシカケ

数年前におこなった築100年相当の古民家改装時のハナシ。 年数相応に傷んでいたその建物に 優先順位を考えながら手直しをおこなっていた。 100年も経っていると いくつかの雨漏れ跡があるもんだ。 木材の水分含有量が増えると 【シロアリ】の発生確率…

不得意と得意は紙一重

あなたは 何に向いているの? 何が得意なの? ・・・って聞かれて、 スラッと答えられる人はスゴイです。 誰でも、 もって生まれた【潜在能力】を活かせれば ラクなんでしょうけど。 あるとき、こんな話を耳にしました。 酒造りの【杜氏(とうじ)】さんのハ…

情報源

アタマの容量は変わらんのに、 今やスピード化した膨大な情報が氾濫してるから、 簡単に大勢の人が 右往左往する時代になった ・・・と思う。 なんでも【パソコン】で資料を作る時代になったから 【パソコン特有】の間違いも増えている。 大手ポータルサイト…

連鎖

昨今、【消費者保護】の観点から 【お金を支払う側】に有利な世の中に変わってきた。 確かに 悪質な業者などに対抗するためには 大変有効だと思える。 事業者に責任を求め、 一般消費者を守る。 これは大切なことだ。 しかし、 ごく一般的な不動産売買のよう…

苦手な飲み物

私は 食べ物も 飲み物も ほとんど好き嫌いがない。 しかし、【コーヒー】だけは 異常に体が反応する。 好きなのに。 十数年前、演奏の仕事をやってたころ、 演奏前1時間以内にコーヒーを飲むと 必ずと言っていいほど 【手足が震えた】 しかし、コーヒーの香…

マムシの反響2

先日とりあげた≪マムシ≫のハナシについて 反響第1弾に続いて第2弾です。 もう 直メールや直電話での反響がスゴイ(笑) こんな人も 見てくれてたんや・・・・ って、素直にビックリです。 まあ、そのメールの内容の具体的なことといったら かなり驚きもの…

10年目の転機

本年、この仕事で独立開業してマル10年になります。 振り返ってみると・・・・ イロイロありました(笑) いいことも。 悪いことも。 私は以前から、【人生で50種類(箇所)の仕事をやりたい!】って ナメタことを言っておりました。 まだ40種類(箇所)弱…

いまどきの住宅地図

仕事柄 住宅地図で目的地を確かめたり 人に伝えたりすることが多い。 今日は、となりの となりの隣町にある物件の地図を調べた。 まあ、 いわゆる山奥の物件。 いくら最新の住宅地図を見てもみつからない。・・・で、 航空写真と住宅地図を照合することに。 …

冤罪ってこわいな。

先日の報道であったけど、 一旦【有罪】とされて十数年後に釈放・・・って! その人や周囲の人の人生がむちゃくちゃになるのはもちろん 人が人を裁く限界ってのも感じてしまうな。 ある営業上手な人が言っていた。 人間、イエスと言いやすい質問を何度も言わ…

ろくでもないハナシ。

ろくでもないハナシって、 ・・・ある。 自分で防ぎようの無いハナシも ・・・ある。 人のせいにはしたくない。 人のせいにしても、 結局は 自分に返ってくる。 でも、 やりきれないことは ある。 ・・・ああ。 しのだ不動産 電話0774−82−5808 ✉s_…

マムシの反響

先ほど、私の携帯にメールが来た。 伊根町の和田さんだ。 伊根町の和田さんとは、商工会青年部の交流で知り合った。 同じ時期に青年部部長を経験したものどうし、 同い年、 イネ町・イデ町 よく似た名前の町どうし。 ・・・で、いつも会ったら 【釣り】のハ…

携帯不携帯

今朝、久々に自転車に乗った。 ブランクが長すぎて まったくスピードが出ない。 でも、 朝の気持イイ空気を吸ってゆっくり走ることにした。 すると、あっちこっちで クワやスコップをもって溝掃除する人や 田植えをする人々を見た。 ええ 光景やな〜 写真撮…

マムシの見つけ方(地域独特の得意技!)

やらなきゃならないことが多すぎて、 ブログなんか書いてたら怒られそうな状態ですが、 どうしても【書いておかなきゃ!】っていうネタが・・・・ 本日来られたお客さまのひとこと。 お客さん: このへんでは【ハメ】って言うんですか? マムシのこと。 わた…

器用というか何というか・・・

先日、某格安のワインを開けたときのはなし。 安ワインのビンのクチに巻いてある金属(アルミ)のカバーをむいて 長女に 【はい、 あげる】って言って渡した。 まあ 普通一般的には捨てるもの。 高級ワインなら、 模様の部分を切り取って コレクションされて…