2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日と明後日は【商工祭】

11月1日と2日、井手町文化祭の会場にて 例年通り商工祭を行います。もちろん青年部の模擬店も、女性部の模擬店もあります!! 今年の模擬店では、 新メニューを考えてます!! ここ一年、新メニューに何度かチャレンジしております。昨年秋におこなった【椿…

完成が遅れます【井手町のウワサ】

井手町商工会青年部の事業 【井手町のウワサ】 おかげさまで 情報がイッパイい〜っぱい集まってます。 秋の文化祭までの完成を目指していましたが、 あまりにも貴重な情報が多々ございますので ・・・本年度中の完成となります。 やっぱり、 やるからには エ…

消費税が上がるの?

ニュースによると、3年後をめどに消費税が10%になるとか・・・。 これで、 今後三年間のカケコミ需要が増えるのかなぁ〜。 景気対策のカンフル剤に、 消費税の増税を表明してるように思えます。 不動産の消費税なんか 結構バカにならないし、 土地本体に…

便利と危険は隣り合わせ

出来たばかりの多賀バイパス・・・・ 結構キケンな箇所があります。 事故もおこってしまったらしいですし。 当初からの地元の人たちの信号機をつけてくれ! っていう要望があっても なかなかつけてもらえないらしいです。 来年になったら設置されるとのウワ…

昨夜は青年部全体会議でした。

フタをあけると 準備していた席が満席!! むさ苦しいオッサンがひしめきあっての会議です。(笑) 仕事の都合などで 来れない人は必ずあるわけですが、 ・・・・最近 出席率が異常に高い。 で、 定刻を少しだけ過ぎてから会議が始まりました。 相変わらず …

国産の魅力

最近、特に 【食の安全】についての問題が多いですね。 特に、輸入モノの事件(事故?)が相次ぎ 国産への注目度が増えています。 スーパーでウナギの価格見たら 中国産と国産で 数倍の【差】が出ています。 ・・・でも、国産が売れるらしい。 しかし、勘違…

美山の古民家の続き・・・

あまりだらだら長くなる続けるのもねぇ〜ってことで、一挙に写真の羅列といっちゃいます(笑) 茅野(カヤ)の葺き替え中。 バスで移動中に見えたので 思わずカシャッ! 次の目的地 昼食会場 河鹿荘 こんな建物があります。 集会場に使われてるんでしょうか…

美山町の古民家研修

昨日行ってきました研修で 写真をイッパイ撮ったので・・・ 説明はそこそこに写真の羅列といきます(笑) まず最初は、改装事例紹介。 田舎が大好きな不動産業者さんが買って、 改装して、 お店を始めちゃった! っていう事例です。 もちろん築年数は不詳。 …

古民家の研修会in美山

久々のブログ更新です。 ここしばらく、 事務所を留守にすることが多く、 仕事の合間のブログ更新ができませんでした。 今日は 朝から夕方まで 古民家の『現地研修会』のため 美山町のかやぶきの里へ行ってきます。 写真などは携帯からアップしてみようかな…

今日は多賀保育園の運動会

先週の予定が、雨で順延となったため 今日行われます。 ウチの下の子供が出ますので、 仕事の合間をぬって 少しでも見に行きたいな〜。 ・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓ http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html s_fudo3@yahoo.c…

筋肉痛

昨日の高神社のお神輿巡幸は、 結構ハードでした。 そう言えば、近年 獅子舞ばっかりやってたから お神輿をかついで無かった! 例年、神社の石段の登り降りだけ 手伝ってたんです。 アレは キケンなので、大人でかつぐわけですが、 全員が大人だと結構バラン…

高神社〜神輿巡幸

巡幸?巡行?辞書で調べると微妙です。 山鉾は巡行と書くそうですが、 看板に神輿巡幸とありましたので・・・ 巡幸の字は 天皇が各地を巡る際の言葉。 高神社には、古代の多くの天皇が祀られているし。 そういう意味では 巡幸が正しいのでしょうか? もしも…

高神社のお祭り

今日と明日は 高神社のお祭りなので 仕事ができません。 明日の 神輿巡行をひかえ 本日は 宮衆や宮座が行われます。 代々 昔から続いてる伝統の行事です。 なので、本日は 仕事ができません。 ウチは宮座。 各宮座ごとに当家の家に集まり、 御参りして・・・…

怖いモノ

雑談の中、 たまたま怖いものについて話しました。 私は・・・子供の頃、 手のひらほどもある大きなクモが 猛スピードで 手を伝って登ってきた こと。 一瞬の出来事でしたが、 思わず 【ウワーッ!】 って 声が出たのを思い出します。 ふいをつかれた! って…

秋の味覚で実験

久々のガス器具実験(笑) ウチの事務所のコンベクションオーブンでの実験です。ウチのスグ近所で 採れたての栗が売ってたので 最近よく買ってます。 ・・・で、嫁さんに連日渡したら ちょっとイヤな顔(笑)されましたので 嫁さんは2日続けて栗ごはん作って…

ノーベル賞に思う事

先日から、日本人がノーベル物理学賞とノーベル化学賞! ・・・と、大変めでたい記事が出ています。 大変立派な方々で 同国人としてうれしい限りです。 でも、 賞を選ぶのも人間。 随分いろいろ考えて選考されているようですが、 候補にノミネートされ、その…

本日は定休日

とはいっても、電話鳴りっぱなし、 連続で来客、 でも、お金になる話は なにもない(笑) ・・・・というか、不動産以外の話が大半。 私は どうやって生計をたてていけばいいのでしょう? 最近、 面識があるか無いか ビミョーな関係の不動産業者さんが突如来…

仕事前の畑しごと。

ウチの事務所は9時半から営業してますので、 それまでの間に 畑を耕しに行きました。 ・・・と言っても、数十年使ってない畑です。 今まで使っていた畑が、連作につぐ連作で 疲れ果ててしまったようでして・・・ ちょっとばかり休ませてあげようかと。 今耕…

バイパス効果

多賀バイパスが2週間がたちました。 どれだけ効果が出たの? って話をよく聞きますが、 ウチの事務所前の交通量・・・・北行きの車は随分減りました。 でも、 城陽市や宇治田原方面から来る車両からは 多賀バイパスの存在を意識しにくいのでしょうか、 南行…

ナンデ!こーなるの?

昨日のできごと。 比較的見通しの良いゆるやかなカーブ。 この付近で何度も車が落ちてるらしいです。 不思議です。 もう一つ不思議なのが、それでも ガードレールが無いこと。 不思議です。 【 本日の 新着物件情報 】 売 土地 ■木津川市 相楽 価 格 145…

オモシロイ看板

お客様と待ち合わせた場所にあった看板 この紋どころが! 最近のカッティングシートや 印刷の看板にくらべ 職人による手書きの 【迫力の一品】です(笑) 今日は天気もよく、待ち合わせ場所にチョッピリ早く着いたので、 周りをウロウロ見て回りました。 い…

畑の土がほしい!

ウチも小さな畑があります。 お彼岸までに植えたかったのに、 まだ植えられてません。 ウチの畑は もともと小石の多い場所なんですが 長年 【土付き!】って 喜んで野菜を採ってるうちに どんどん良い土が減って、 小石の率が上がってきました(笑) 実際、 …