井手町『史跡めぐり』報告・・・3

続きで〜す!
昨日は、歩いていても疲れましたが
その分 ブログ書くのも疲れます(笑)


椿坂の説明が終わったので、
次に行った『まちづくりセンター 椿坂』の話。


・・・お昼ごはんを食べました!・・・
井手のあじわい『琴渓』弁当です!

江戸時代後期に、井手町の有王の地に『中神琴渓』という高名なお医者さんが住んでいたらしいです。
中神琴渓さんは、時の 天皇の診察もされたらしいです。

このお弁当は、中神琴渓さんにちなんで、『体にやさしいおかず』を中心にしたメニューらしいです。
説明書が添えてありました。


なかなか美味しかったですよ!
こんな感じで食べました。

いいお天気でしたので、椿坂は結構繁盛していましたよ!
食べる場所無いくらい(笑)
ボランティアガイドさんも 青年部員も入りきれないので
中と外に分かれて 食べることになりました。
いいお天気だったのでよかったです。


おなかも落ち着いたところで 出発です!
『つくし』が生えていましたよ!


この山の上に、その昔 井手城というお城があったらしいです。

お城といっても、天守閣や石垣のあるような立派なものではなかったらしいです。
今も、頂上付近の地形に段差がみられるそうで、それが城の名残らしいです。

まあ、戦略上の実用的な意味の『お城』だったんでしょうかねぇ。
今となってはわかりませんけどね!
多賀にも多賀城があったらしいです。
結局、アッチコッチ『お城だらけだった!』らしいです。


次は小野小町塚です。




・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp