久しぶりの雨です。

今日は先勝らしいです。
午前中はイイらしいです。(笑)


昨夜はエライ突風でした。
実は私、よく寝ていたので知らないんです。
今朝、嫁さんが『今年一番の風やで!』って力説してましたので、
いかにも!私が知ってるように言ってみました(笑)


私、昨日は天気予報を見てなかったので
知らなかったんですが、
会う人々に『エエお天気ですね!』って挨拶します。
そしたら、何人かが、明日(今日のこと)から雨らしいで! って。


なので、急遽 畑にイモとネギを植えることに。
たまたま昨日、母親が近所のオッチャンに
『雨の前に 早う植えや!』『何やったら手伝うたるで!』って
言ってもらったらしく
嫁さんが緊急出動となりましてね。
その後、家族総出(笑)


嫁さんは、多賀へ引っ越してきてから
けっこう 畑仕事やってくれてたんですが、
私も、『手伝おうか?』と言ったんですよ!何度も。
そしたら、
『仕事行っておいで!』って感じで追い払われまして、
手伝う機会に恵まれなかったんですね(笑)
その分、ウチの子には、十分手伝いさせてやろうと思います(笑)


私もね、子供のころは結構やってたんですけど。
私は皆に、畑仕事できないって思われているらしいです。


実際、スコップやツルハシの方が慣れてます(笑)
まあ でも クワも使っているうちに
次第に思い出してきました。


どうもね、土木的に見てしまう(笑)
レベル(水平)出てないやん!・・・とか。
随分前になりますが、土木も少しだけかじってましたんで。
なので、スコップの方が慣れてます(笑)
でも今回は畑ですし、適当なところで終わりました。


そういえば、墓地もね、左官的なナラシ方をしてますので
他の墓参りの方にもウケてます(笑)


私、クワってほとんど使ってなかったんですね!
オトナになってから。
気付きましたよ(笑)
草引き・鳥防止ネットの設置・収穫しかやってなかったんですね。
今まで全く気付きませんでした。
自分はデキルんだ!と思ってたし(笑)
大きな勘違いです。
昨日は勉強になりました。


まあ、家族で畑仕事ってイイもんです。
みんなの表情が明るくなります!
人間は、太陽に当たって、土をさわって、汗をかくのが一番!
って意味がよく分かりました。


まあ、そのかわり今日は仕事です。
今日も一日、楽しんでいきたいと思います。




・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html