本日も晴れてます。

よくもまあ、これだけ『晴れ』が続くもんですね。
私のブログは、お天気を書いてますので
きっと、アリバイ作りに役立ちます(笑)
私自身、昨日の晩飯を思い出せないこともシバシバ。(笑)
何かを記録しておく事って大事ですね。
私のブログの『お天気』は、午前中の状態が多いです。
午後から変わっていることもあります。
なので、お天気の情報をご利用の方!!
責任は持てません!(笑)


そうそう、
地元の、『私のお気に入り』でも紹介いたします。
私の『好み』の問題ですので あしからず。
昨日は、久しぶりに
多賀の『村田豆富店』に行きました。
買うときは、毎日買うんですけど
最近、夜遅かったんですね。
お店、閉ってます(笑)
本当に久しぶりだったので
色々買いました。

豆乳    3つ
木綿豆腐  2つ
おぼろ豆腐 2つ
うすあげ  2枚
おから   1こ


お豆腐には『万葉の雪』って書かれています。
万葉集に深くかかわる井手町ですし、
ぴったりですね!
こういう事を意識することは とても大事です。
まちおこしですよね!


山城多賀
唐の世の わざを伝えし 万葉の雪    良弁


って書いてあります。
ココの豆腐屋さん
職人です!こだわってます!
ふだんから寡黙で、
仕事も、黙々とされてます。
大阪や、神戸ナンバーの車で、クーラーボックス持って 買いに来られる方も。
そんな方の為に、氷も作っておられます。
いつも思うんですけど、
バリバリ営業するだけが能じゃないな。 と。
このお豆腐屋さんのように
淡々と、ウンチク言わず、値打ちもつけず、
ひたすら丁寧に作り続けることって
とっても大事なことだと思うんですね。


私、子供の頃は
ココの豆腐を『一人1丁』食べてました。
今でも2丁は楽に食べられます。
どの種類の豆腐にするか毎回、思いつきで選ぶんですけど
欠かせないのが『木綿』。
私は 大好きです!!!
触感が面白いんですね。
食べ方次第で、和風でも、洋風でもいけそうです。
このお豆腐屋さんも、おっしゃいます。
『みなさん いろんな食べ方されます』ってね!
『この食べ方で!』って強要しないところがイイです。


きっとね、このお店が東京にあったら
『お豆腐の巨匠』なんて雰囲気でテレビにバンバン出るんじゃない?と思いますね。


いつも思いますけど、
東京って巨匠だらけらしいです。(笑)
テレビも困ったもんですね。


テレビだけじゃなく、雑誌もね、
『ネタ』の かき集め競争みたいなもんです。


ウチのお客様、京都市内で飲食店されてる方が
何件かおられます。
京都市内だったらね、お店改装工事中から
『何のお店ができるんですか?』ってね、よく聞かれます。


雑誌の編集に携わる人、
一般の通りすがり、
地域コミュニティー誌の企画の方、
その他、各業種の営業の方々。


まあ、独立したり、開業すると、先行きに不安を感じますよ。
そこを狙って『このメディアに掲載すると、営業効果抜群です!』ってね。
見せてもらうと、周辺のお店の大半が出てたりするんですね。
だったら、つぶれるお店、無いはずなんですけど・・・(笑)
田舎には無い スピード感ですよ。


うっかり変なメディアに掲載すると
『金融関係』『投資関係』『その他誘惑』の電話がひっきりなしに鳴って
仕事ができなくなる事もあります。
〇〇〇〇〇〇〇〇紙って言うんですけど
ココで書くわけにいかないので
気になる方は
『しのだ不動産 電話0774−82−5858』までお電話ください(笑)
こんなバカなこと書いているうちに、かなり晴れてきました!


本日も『快晴』です。



・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html