井手町歴史愛好ロマン会〜多賀地区〜へ行ってきました。

朝9時多賀小学校集合でした。
商工会青年部からはいつも私一人だったので
岩田くんをムリヤリ誘いました(笑)



まず最初は、JR山城多賀駅より
条里制の名残りについての解説です。

本日の講師は、村田産業課長。
この方は、【学者さん?】って思うくらい詳しいです。
マイペースに淡々とお話になられます。
さっそく熱心な参加者の方々の質問攻めに遭っておられました(笑)


平間家です。

この家は井手町内に現存する民家で一番古いとされるもの。
江戸時代末期の弘化2年(1845年)の建築です。
大和棟の住宅です。
代々 庄屋さんをされた家系ですのでとても立派です。


高神社です。
前から気になっていた この字

右から読んで 【奉納】じゃない?って言われました。
達筆過ぎてわかりません。


階段を上がると こんなモノが!!

8の字に回るとイイらしいです。
何て名前か?
何のご利益があるのか?
・・・忘れてしまいました(笑)
エライコッチャ です。


こんな風に回ります。







本殿の前での解説です。

みなさん 暑さでマイッテマス。
強烈でしたしね。




本殿の 有名な彫刻。


古墳群


みんな【へ〜〜〜っ!】って感じです。


奉納された額の数々。

天保(江戸時代)の奉納相撲の記録です。
最高位が大関でした。


これも天保


これは宝暦


ちょっと前まできれいだったんですけど
雨漏りで やられちゃったようです。




古い額がいっぱい。



これが、祈雨神社


こっちも古墳


こっちは井手町で一番ハッキリわかりやすい古墳だそうです。


多賀西福寺の十一面観音立像。


むかって右には


向かって左には


お顔をアップで!




中山城18番


瓦らしきものが いつくか・・。



いちおうここまででした。


この暑い中です。
みなさん大変そうでした。



・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu

井手町のウワサ検証会+史跡めぐり■7月20日am10:00〜参加者募集中
■申込:井手町商工会青年部事務局・・・電話0774-82-4073■

★☆山吹MTB大会2008☆★11月23日開催★☆・・・主催:井手町商工会青年部