畑でも バイパスできて 水たまる

多賀バイパスができて
井手町もズイブン便利になりそうです。


まあしかし、良いことに悪いものはツキモノなのか
バイパス沿いのJAより北の畑一帯の
水はけが悪くなり エライことになってます。


ウチの畑はもともと周囲の畑より地面が下がっているので当然ですが
周囲の畑も水浸し。


タマネギ植えても芋植えても
育つ前に腐ります。


まあ、バイパスの側溝が 畑よりも高いので当然でしょう。


・・・で、仕方ないので
昨年から先日まで 合計20t以上 砂を入れてみました。


ぬかるみに手作業なので ダイエットと心身鍛錬によさそうです。


普通は土を入れるもんですが
なにぶん50年ほど前は田んぼだった場所なので
水に浸かると 田んぼに戻りたがるんですよね〜(笑)


それに 日本全土に一定量放射性物質
飛散してるらしいので


悪いものは すばやく流れ去ってほしいし
新しい綺麗な土を入れて 少しでも浄化してほしいとの
願いもこめて砂にしたつもりです。


ただね、 砂代もバカにならないので
いずれは、


側溝が下がってくれるか
誰かに砂か土をもらえたら うれしいなと思います。


でも、そんな事が実現する確率は少ないと思うので
自分で動いてます。


しかし、20t以上入れても
なかなか地面は上がらないので
ビックリします。


雨が降れば水浸しで
歩けばぬかるみ 長靴が脱げます。


周りの畑されてる方々も
バイパスを呪いつつ 忍耐強いので頭が下がります。


なので 一生懸命頑張ろうと思ってます。



ところで、 ハナシが変わって 
最近気付いたんですが
井手ねっと!から私のブログへのリンクが無くなったようなので


誰にも 何も言われず 気を遣わずに
いくらでも更新できるし ありがたい次第です。


井手町役場の井手ねっと!担当者さん!
もうリンクはしないでね!



しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp
物件の検索は→ コチラ
検索になくてもおたずね下さい。

いこい茶屋のよろずバナシ
【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com