報道の聞き方

報道側も 視聴者側も人間ですから
双方の思惑と言うか 意向というか いろんなものがあるようで。


結局 利害関係の構図に似てるかも。


昔、ソ連の時代にプラウダを真剣に読んでる人がいて
ある人が 【意味無いだろう?】 と言ったら
読んでる人が 【何が書かれてないか見ている】 と答えたそうな。


これ とっても深いハナシかな〜って思いますが、


暗くなっても仕方ないので
この際 想像力を鍛えるチャンス! パズルに強い脳を鍛える!


とか プラス思考で いろいろ見ていこうかと思う今日この頃。


例えば、 

牛肉のセシウム汚染が見つかった。

     ↓↓

餌のイナワラが汚染されていた。

     ↓↓

★牛だけじゃなさそうだね。 次は豚か? ニワトリか?
★イナワラがダメなら 他の植物もダメじゃん!
★ただちに問題ないレベル って言ってるけど ず〜っと食ったらダメなんだろ?
★避難区域外で生産されたイナワラも 汚染雨のかかったところはダメってことは
 その雨に当たったひとはどうなんだい?
★汚染物食った牛が汚染されたんだから 同じ哺乳類の人間も汚染されて当然だろ?
★汚染雨の降った地域の農産物も川魚も水も汚染されてる可能性あるよね。

などと、想像力を働かせて 次なる報道に備える必要があるのかと。


だって・・・報道で知るたび ビックリしてショック受けてたら 疲れるし。


ある程度想像して 自己防衛のためにも
先読みする習慣が必要なんだと 最近の報道が教えてくれたんだ!!



って 思って楽しく見ています。







しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp
物件の検索は→ コチラ
検索になくてもおたずね下さい。

いこい茶屋のよろずバナシ
【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com