最近ラッパ吹いてます

その昔 ラッパ吹いてたんですが 私。
阪神淡路大震災の年にやめちゃって
昨年から少しずつ吹きだして 現在に至ってます。


その間、 1〜2年ほど
吹いてた事はあるんですが
ブランクがありすぎて 吹き方も何もかも
綺麗サッパリ忘れてました(笑)


しかも もともと独学だったので
昔 遠回りしたこと 今も一通りやってしまってるので
自分の学習能力のなさに笑っちゃう今日この頃。


まあ でも、 吹きたいと言えば吹かせてもらえる環境があるだけで感謝ですよ。


ホンマに。


サックスさんや リズム系楽器の人たちなんか
どこのバンドでも結構満員。


ラッパは結構 品不足なのかな〜?


呼んでくださるバンドさん!!!
ありがたくてありがたくて 涙がちょちょ切れます。


・・・で、 折角なので最近の活動を・・・


先月は 神戸 

ハーバーランドの スペースシアターにて
いっぱい出てた中の一つ。



これはステージから。
(演奏中)


先日は 京都

日本銀行京都支店
京都文化博物館

外観はこんな感じ

独特な二階の雰囲気


この建物 明治後期の建築だけど、
結構直線的なデザイン。


・・・考えてみれば
アール・ヌーボー
アール・デコ
もうちょっと後みたいだ。


階段手すりも・・
基本的に 直線的デザインが中心・・・

装飾の一部に 曲線を使っておれれますが

取って付けたような彫りモノだな〜と思い よく見ると・・・・

何と!! 貼りモノ(笑)

下地と 装飾の木目が違う。


しかし、随所にノミで彫り込んだアトが見られるし
決してテキトーな産物ではない。


これだけ年月を重ねた建物だし
後世の改装改築時に修理されたのかも・・・とも思う。


どっちにしても 当時の気概を感じさせられる。



・・・って、
ハナシがそれましたが

同じく文化財級なのが

木下さんのトランペット。


往年のベラミのビッグバンド 最後のバンドリーダーだった方。


私の父親より年上やけど
普通考えられないくらい 気持ちというか ハートが若くて熱い!!!


ホンマニ 学ぶことだらけ。


この日は ドラムの村上健三郎さん(元アロー)やベースの瀬戸山和夫さん
ボーカルの るい みどりさんとも共演できた。


本番だけ ・・・突然やったし 笑うけど。


昔お世話になった方々とご一緒でき


現役プロの福谷氏や
マチュアと思えない天才的な北村氏とも
一緒に吹けるのが 嬉しいし 勉強になる。



この日は、京都文化博物館のリニューアルオープン記念イベントだったので

会場は満杯。 


今年の国民文化祭にあわせてのリニューアルだったんだろうな〜。


しかしこの会場、
天井が高く 簡易PAでモニター無し。


ビッグバンドする演奏環境としては 最悪やったけど

それ以上に 学ぶことや 感動が多かった。


伴って もちろん自分の課題も鮮明に。



前向きに 本気で生きておられる方々から
刺激を受けて 感じて 自分に生かさなければ。。。。



しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp
物件の検索は→ コチラ
検索になくてもおたずね下さい。

いこい茶屋のよろずバナシ
【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com