今の世は 家を買うべき?借りるべき?

世の中混乱してますな〜。


私が言うのもなんですが、

こと不動産に関して言えば


キャッシュで家を買うのならともかく
ローンで買うのと 賃貸物件を借りるとでは ・・・似て似ざるもの。


将来を考えて ローン組んで買っても 

・・・結果的に将来の選択肢を狭める足かせとなる場合もあるし


要は、今育ちざかりの子供さんがおられるご家庭でも
ローン支払い中に 
・・・・子供さんが巣立ち
・・・・夫婦二人だけになり
・・・・家の修理に金かかり
・・・・ヘタすりゃリストラ
・・・・場合によっては熟年離婚


いや・・これ現実に 大変多い事実です。



バブル以後にローンを組んで家を買われた方で
最初から 不動産価格目いっぱいのローンを組んでおられれた方は


家を売りたくても  実際売れる価格より ローンの残りの方が多い。


家の価値はみるみる下がり
払い終われば 建物は存在価値を無くし 撤去費用のかかるマイナス資産となることも。



まさに 借金返済のための人生になるわけです。


仮に 思い切ってその家を出て 借家に出しても
得られる賃貸収入よりも ローンの支払い金額のほうが多い。



家を 【買った】【所有した】という まぼろし


まあ・・・最後に土地は残るけどね。






賃貸の場合の利点は とにかく 【自由度!】


将来の展望が描けなければ 無理して買うより
その時に適合した 賃貸(マンション・貸家)に住めばいい。


子どもに部屋が必要なら 巣立つまでは大きな家。


二人っきりなら 自分たちだけの価値観で 家を選択できる。


何と言っても ローンという足かせが無いからね。



キャッシュで買うのは別ですけどね。



しかし、色んな考え方がありまして、、、、


中には 
【俺、ガンになる家系やねん】
心筋梗塞脳梗塞も多い家系やねん】
【でも、ローン組んで家買いたいねん】


・・・ほぉ〜


【だって、ガン保険や3大(6大)疾病特約付きのローンってあるんやろ?】


・・・ありますな〜


【俺、病気になる自信あんねん!】


・・・マジっすか?


【ローンいっぱい借りて 長期間組んだら 得やろ!?】


・・・ははははは(汗)


確かに 死んじゃったら ローンの残りが支払われる保険は今までありました。
今は、 別に 死ななくても、


保険が指定する 病気になっただけで
ローンの残りが保険で支払われる!!!!


・・・・という ある意味 【夢】 のような保険付き住宅ローンがある。





結局 必死になって買ってる人より

肩の力を抜いて
打算的に買ってる人の方が 得することもある。



この他にも 状況に応じて いろんな考え方があるし


すべてに完璧はあり得ません!!


まずは リラックス 
一歩引いて 現実を見据えながら 将来を見つめるのが


必要じゃないのかなぁ〜って思いますな〜。



さて・・・宝くじ でも買うとするか(笑)


しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp
物件の検索は→ コチラ
検索になくてもおたずね下さい。

いこい茶屋のよろずバナシ
【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com