やってしまいました。

あ〜! やってしまいましたぁぁ・・・。
ブログ更新できなかったぁぁ・・・。
おまけに、 もうひとつ、 ああぁぁ・・・。
4月27日のブログは、
27日を振り返って 28日に書きます。


まあ こんな日もあるでしょう(笑)
・・・と いうことで 本日は『イイワケ』の内容になりますよ。 きっと。


実は、 生まれて初めて 〇〇〇をしてきました。
『接待』などで よく耳にする アレ です。(笑)
今まで 何度も何度も誘われても 固く固く お断りしていたのですね。
これをやったら イカニモ『不動産屋』って感じになるし イヤだったんですよ。


正直なところ 私にとって 〇〇〇 のイメージは 良くありませんでした。


【話は 長くなります】(笑)
私、今までいろんな仕事を経験させてもらってきました。
会社員・アルバイト・派遣・パートなど、 イロイロやってきました。


ズイブン前ですが、ミュージシャン目指してましたので、
バンドで食えるようになるまでもだし、 プロになってからもヒマな時期ってありましたし、


とにかくプロになりたくて なりたくて、 親からも 先輩方からも反対されてでも
貫きとおしましたのでね、 アルバイトしながら 苦しい生活やってました。


でも、実際プロになってみると、 将来の不安がイッパイ出てくるわけです。
芸能人も、ミュージシャンも、常に『不安』を持ちながら それでも 続けているワケなんです。


私の場合 『意地』だけですよ。


専門的な教育も受けていなかったし、学校や部活も恵まれなかったし、
恵まれた環境のヤツら(笑)に意地でも負けたくなかったんですね。


まあ、 反骨精神のカタマリだった。(笑)


楽器の練習は ひたすら やってましたね。


でも、結婚して 子供も出来て、(できちゃった婚ではありませんよ)
一生続けていけるとは 思えなかったワケです。
プロと言っても ウマイ方ではなかったんでね(笑)
ウマイ人でも ヒドイ生活してる人いましたし、
夢がなくなっていきますよ。 きっと。


・・・でね、 家庭を持って 親もいて 長男でもあるし
『責任』ってものが のしかかってくるわけなんですよ。


ミュージシャンなんて 何の保証もありません。
本番でミスしてクビになったり、怪我や病気でも休めない。
休むと すぐに 他の人で 『空席』が埋められるんですよね(笑)


『死守』しなきゃいけないんですよ。


・・・で、 いつクビになってもいいように、
『いつでも』『何でも』仕事出来るようになる必要があったんですね。


要するに 数多くの業種を経験して オールマイティーを目指したんです。


さんざん 『一つのこと』 だけをやってましたんで、
視野が狭くなっちゃう(笑)


視野を広げるために、今まで ほぼ30ヵ所の事業所で働きました(笑)


一応 人生で 『50事業所で働く』という目標がありますので、
あと20事業所で働かなければいけません(笑)


・・・・で、〇〇〇。


まえふり 長すぎました(笑)

大小 さまざまな 事業所で働いたので
色んな 『立場の人』 に 出会うわけです。


旋盤などを使って金属加工したり、
電子基盤作ったり、
配電盤作ったり、
食品加工やったり、
消防設備の点検やったり、
厨房の補助やったり、
木材加工やったり、
土木現場作業やったり、
社長の付き人やったり、
電子部品の製造ラインに入ったり、
メッキ工場行ったり、
防水工事やったり、
配管工事やったり、
楽譜書いたり、
演奏やったり、
清掃作業やったり、
塗装作業やったり、
解体作業やったり、
運搬作業やったり、
商品企画やったり、
看板制作やったり、
図面書いたり、
・・・・・・・などなど、 忘れているけど もっとあると思います。



こうして見ると、 現場系が 異様に多い(笑)


そして、『ヒラ』的な立場(笑)


だから、従業員同士の『ぐち』をよく聞いたんですね。


『ウチの上司、 〇〇〇ばっかり行って。 この会社潰れるでぇ!』
『みんなが一生懸命働いてるのに、遊びばっかりしやがって!』
『今の社長にはついていくけど、ムスコになったら辞めてやる!』ってな具合(笑)


ほとんどの場合 『従業員のウケ』 が良くなかったんですね。
だから、私も あまり良いイメージが無かった。


私の経験した業種が 偏ってるってのも原因ですけどね(笑)


現場やってる人たちは、現場にプライド持ってる。
『営業なんか、口だけで仕事しやがって!』『現場が一番や!』ってね。


でも、経営側は 『仕事をつなぐ』『仕事を広げる』のに東奔西走するんですよ。


現場との 『衝突』が 水面下であったり。


〇〇〇っと聞くだけで ピクッ! っと反応する人(笑) イッパイ見てきてます。


お前も あんな人間にはなるなよ! って言われたりね。


実際私は、 『両方の立場の人』 からお話を聞いてましたので、
何とも思ってませんでした。


でも、 『お金と時間がかかる』 ってのがイヤだったんですね。


そんな時間とお金があったら 『他の事やって 他に使う』ってのが、
本音だったんですね。


今も、基本的に変わってませんけど。


でもね、 初めて行ってみて 『何でみんなが行きたがるのか?』 『何が楽しいのか?』 
一部を 垣間見たような 気がします。


食わず嫌いはいけませんよ。


でも、これで 『接待』 や 『つきあい』 はイヤかな?


今回は 『井手町商工会青年部と 他の仲間たち』というメンバーでしたので、


ウチのオカダ副部長が企画してくれましたのでね、
せっかく後輩が企画してくれたんですから
ムゲに 断れなかったんです。


確かに 『交流を深める』には、 とても有効なものだと思いました。


行く前は、今回が『最初で最後やで!』って 何度も クギ刺してたんですが、
少し心が動いたのは 事実です。


ただ、 やらなきゃいけない仕事もイッパイあるので
積極的に行くことは無いでしょう。


でも、 『一生やりません』 とは 言えなくなってしまいました(笑)


まんまと ハメラレちゃいました。


青年部のみなさんに 感謝です。




・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu/