今日は良いお天気ですね。

暦によると『大安』で『穀雨』とあります。
穀雨』????


穀雨】こく-う
穀物を育てる雨の意》二十四節気の一。4月20日ごろ。《季 春》「伊勢の海の魚介豊かにして―/かな女」


知らないこと いっぱいあります。
毎日一回は、知らないことを調べるように心がけてるんですねぇ。


最近は、 暦(こよみ)。


・・・と言っても、 あの ブアツイ本じゃありませんよ(笑)


暦つきカレンダー(笑)


メモ代わりになってるので
大変見苦しいですね(笑)


知人の保険屋さんが いつもくださるんですけど
大変重宝します。


この仕事やってると、 何かにつけ 暦を気にされる方が多いですしね。
契約や決済、入居など 『重要』なことの予定を
暦を参考に 決められる方、 多いです。


でも実際は、 そんなにウマくいきませんよ。


本当に イイ日なんて、 少ないです。


なので 大概は 【折衷案】ですよ(笑)


要は、 見方 考え方 次第! というわけ らしいです。


暦以外でも、 4 や 9 のつく日、
洋風では、 13日の金曜日など(笑)


結局 すべてにおいて完璧な日 っていうのは 無いらしいですよ。


私も、 書いてあることを そのまま お伝えするだけです。


でも、暦には、 『季節』を感じさせることばや
『教訓的』な言葉もあります。


昔の人は、 『自然』に より近づこうと 季節を敏感に感じて 生活されていたらしいです。



調べてみると、 中には 本来の意味と、 後々につくられた 迷信によって
正反対の意味になっていたり。


私なんか、 『住まい』を取り扱ったりするんですから、
知識だけでも 持っておかなきゃ! って思います。


実際、 選択肢が 少ないことって多いですけど
たとえ 選択肢が僅かでも、 選べるなら 良い方が喜んでもらえます。


もちろん、 全く気にされない方に 押し売りはしませんよ(笑)
聞かれたときに お応えできるように 準備だけでも しておきたいなぁ〜。


でも、実際 憶えきれるわけ無いですから、 インターネットなどで調べてますね(笑)
ただ、 日頃から調べていると、 結構素早くできちゃうわけです!


私も、 お客様への情報提供を!・・・なんてエラそうなこと言ってますけど、
実は、 私が 勉強させてもらってるワケなんですよ!
お客様からの 質問があるから 疑問が湧いてくる。


それを繰り返して、 より お客様の感覚に近づきたいと 思うんですけどね。


永遠の テーマ ですよ(笑)



・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu/