こわい話

この時期、ゴールデンウィークを意識した動きの方、 多いです。
まあ、 タイムリミット がついてくるわけです。


結構ね、 重なるときと、 全く重ならない時と
極端な 差 ができます。


先約をキャンセルしなければ ならないこともあって
お客さまに 迷惑をかけてしまうことになったり・・・・。


難しいですよ。


出来る限り、ナントカしたいものです。


そうそう。


最近、お客様の引っ越しが増えてまして、
『不用品の始末』の相談を受けることが多くなってきてます。


モノにもよりますけど、『処分代』ってバカになりません!
以前、とある不動産会社に勤めていた時、
管理物件ってのがあったんです。


『夜逃げ』のハナシ。


でも、実際は 『昼間』が多いらしいです(笑)
夜中だと、 物音が目立ったり、 犬にほえられたり するからなんでしょうか?


昼間の方が 怪しまれないからなのか、


堂々と(笑)


でもね、 管理物件っていっても、 年中24時間 見張ってるわけじゃありませんし
異常事態を リアルタイムで 発見できるわけがありません。


予想外ってヤツです。


以前もね、 全く連絡がつかなくなって、
連帯保証人さんも 『行方がわからない』ってね。
夜な夜な 怪しげな 人が 家の周囲を 見張ってたり。


実際 コワイですよ〜。


電気も ガスも 止まって2か月ほど経ってまして、
家賃も滞納2か月になったもんだから、
連帯保証人さんに立ち会ってもらって、 鍵を開けたんです。


・・・・・・・・・・・・


マックラ・・・・・。 昼間なのに。


何か・・・変な ニオイが・・・・。


寒い時期だったのに、
汗だらだら出てくるし。


連帯保証人さんも 固まってるし。



しょうがないので、
・・・・〇〇さ〜ん・・・・って 声をかけながら 

入っていきまして、



幸い どなたも いらっしゃいませんでした(笑)


でもね、 おかしいんです。
電気つかないからって言っても、 昼間ですよ。


窓は 完璧に カーテンを ガムテープ張り!
光が 全く差さない。


おそるおそるメクルと、 部屋の実態が・・・・。


絶句でした。


白いはずの 壁、天井のクロスが

『真っ黒!!』

なんじゃこりゃ????ですよ!


子供さんの 〇学校の道具が散乱し、
アチコチに 『焦げたお皿が!』


どうやら・・・ローソクの明かりで 過ごしておられたようでしてね、
密室状態なモンだから、 不完全燃焼で 『スス』が イッパイ出てたんでしょうか?


足もとの カーペットも 普通の色じゃないし。


人の歩くところは ケモノミチのように
くっきりと浮かびあがってました。


・・・火事に ならなくてよかった・・・・

これは、 真剣に思いましたよ。
ススの具合 からして、 何度も 火事直前の状況だったと思います。
 

連帯保証人さんは、 とにかく 『帰りたい』 って。
・・・・(私も 帰りたいですよ!!) って、内心思いながら
お立会いいただいて、
まあ、 解約の同意をいただきまして・・・・


ここからが 大変!


家財道具、 ゼーンブ 処分しなきゃならないし、
現状回復工事も しなきゃいけない。


賃貸マンションだったんですけど、 
モチロン 普通の改装でいきません。

天井・壁 ・・・真っ黒。
カーペット ・・・・どろどろ。 どうやったら こんな色になるの?
焦げてたり・・・コテコテだったり・・・


ああああぁぁぁぁ・・・・・思い出してしまった〜!!



とにかく、 一日も早くなんとかしなきゃ
家主さんの損害が 大きくなる。


とにかく 『大至急』 荷物の搬出を お願いしまして、
約1週間後 、 ごみ処分と 改装の段取りに入りました。


担当は、ナゼか? 私。
その物件の 管理はもう一人のハズだったんですけど、
ヒキョーにも逃げちゃいまして(笑)


だから 不動産屋は キライです!(笑)


そんな事情であろうが なかろうが、
ゴミの処分って バカになりませんよ!


いろんなところで 聞いたり 教えてもらったり。


知識が 『ある』と 『無い』と では、
金額が ま〜ったく 違います。


連帯保証人さんの責任ってったって、
実際 出来る限度がありますよ。
義務はあるけど、 マトモにいったら
とんでもない金額になっちゃうわけです。


やってしまって お金もらえなきゃ 大変ですよ!!


敷金なんて 大幅に超えちゃってる。


でもね・・・人間 やってみるもんですよ。
色んな情報探って、 いろいろ工夫して
めげずに やっていけば 意外や意外、
比較的安くできました!!


まあ連帯保証人さんも 喜んでくださってね、


ナゼか? 本人さんからも 『ナイショ』で連絡があって、
半年がかりで 滞納家賃も お支払いただけました。



まあ、 こんな経験はしたくないですけど、 色んな現場をこなすと
いやでも 学習できます。


話は チョット変わりますけど、
最近では、家財道具のリサイクル ってのがズイブン進んでまして、
中古商品として 流通できるもの、 出来ないもの
ハッキリと 『相場』 が出来上がっているらしいです。


かなり『すごい』ですよ。


世の中の 縮図を見たような気がします。
(気のせいかな?)


色んな方々のお世話になって、 いろんな情報が入ってきて、

また、 いろんな方のお役に立てる。


エエ 循環だと思います。


これもリサイクル?

 

・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu/