博多は元気だった。

先日の商工会青年部全国大会へ行って思った。
コチラと勢いが違うな。


商売やって実際の儲けが多いかどうかはわからない。


しかし、とっても不思議だったのは、
【食】の店が異様に多い。


なんで? あんなに多くのラーメン店があって
なんで? 全部のお店が営業やってて
なんで? 全部のお店にお客さんが入ってるの?


??????


福岡の人は、週に何回ラーメン食べるの?

って思うくらい いかにも【地元!】って感じの人が入ってた。



今まで何度か博多へ行ったが、
結局ラーメンは食べれずじまいだったので
今回は ひそかに (絶対たべてやる!) って思ってた(笑)



・・・というわけで 実は、 初日の夜、ウチの部員皆で晩メシを食ったあと、
岩田君と翌日までの打ち合わせをしてる最中に
他のみんなは飲みに行っちゃって はぐれてしまったので、


今だ! っとばかりに1人でラーメン屋を物色した。



評判の良いお店に行くのもいいけど、

これだけあったら 是非とも自分の 目と 鼻と カンで選んでみたい!



やはり、 店選びや 看板からして 店主の心意気がわかるというモノだ。



不動産屋やってると、色んなお客様がこられる。


お店の契約も今までいろいろおこなったし。



繁華街や人通りの多い場所を中心に出店する経営者、
車通りが多く 多少路駐のしやすいところを中心に出店する経営者、
大きな駐車場のある場所を選ぶ人、
ファミリーで入りやすい店づくりをする人、
こだわり! を前面に出す人、
業者に言われるがままの人、
何も考えてない人、



色々おられる。



私は、今ハヤリの メタボっぽい(?)体型だから
健康の為に そう何食も食えるワケがない。


なので、 自分のカンだけを頼りに
誠実そうなお店を物色した。



すると、 繁華街から少し離れた一角に
【お金はかかってないけど、気持ちは込めた!】って感じの看板のラーメン屋が目に入り
お店をのぞくと 常連らしき客がほどほどに入っている。


そして、店員は若い男4人で 黙々と手際よくラーメンを作ってる。



き〜めた!(笑) 


・・・と、早速中へ入り まずはニオイ。


・・・臭くない。

むしろ、繊細な感じ。



厨房のよく見えるカウンターへ座り
普通のラーメンを注文。


麺の固さも 普通。



とにかく手際がよく、 4人とも とても真面目な動きだ。
厨房周りも きれいに掃除され 見ていてキモチがいい。


もちろんカウンターも コップもベトつかない。
京都では全く見られないレベルだ。


ほどなく ラーメンがやってきた。


スープを飲んでみる。

・・・・驚くほど あっさりしている。



私は、どちらかというと うす味好みなので
クドイ味は苦手だ。


なので、最近ほとんどのラーメンがうけつけない状態だった。

しかし! これは食える!


黙々と食べてる最中、 他のお客さんは
【替え玉】をいくつも注文していた。


私も【替え玉! 麺固め!】って注文した。


このお店のラーメンは 細麺だった。
私は、以前から細麺が好きだったので余計にうれしかったのかも。



麺の固さも キッチリコントロールされていた。



ここの店員さんは 全く無駄口をたたかなかった。


終始ひたすらラーメン作り。
でも、お客さんの注文には 威勢良く気持のよい うけこたえするし
とにかく 食べて良し 店の雰囲気も良し って感じだった。



満足感イッパイで 歩いてホテルへ帰った。


ノートPCをセットして仕事の連絡をする。



ほどなく電話が鳴った。


岡田副部長だった。



【一緒に飲みましょ!】


【うん!行くわ!】


後輩が 気を使って誘ってくれてるのに
行かないわけにいかないし、
・・・・でも ラーメン食いにいってた って言うのもな〜 ・・・って思ってたら



飲みに行った仕上げに 
【折角やから みんなで うまいラーメン屋いきましょ!】



って誘われた(笑)



≪ここで 断ったら男がすたる!≫(←アホ)・・・・ってな感じで

【行こう!ラーメン食いたかってん!】  


って 言いながら行った。(笑)



そこは、結構有名な店らしく、 店外で食券を買い
1人づつ仕切られた場所に入って食う。



席へつくと 【お客さまに 純粋にラーメンを味わっていただくために・・・しました】なんて書いてある。


前の店員も見えないように のれんが深くかかっており
隣には目の高さより高い仕切り板。

要するに、【ラーメンだけ見て味わってくれ!】って感じの 強引な演出。




・・・で、お味の方は・・・・


ついさっき 二玉食ったのに それがマタ ・・・食えた! 
しかも うまかった!



こんなん 京都には無いな。



クサイとんこつラーメンならあるけど
こっちのスープはとにかく綺麗で透明感がある。


京都で見るのは なんとなく しらじらしく濁ったスープで くさくてクドイ。



最近 ラーメンがうけつけなくなってたのに
見事に食えてしまった。




いや〜 ホンマに 誘ってもらってよかった。
エエ体験ができました。






それにしても福岡 っていうか 博多。


あれだけのラーメン屋が 商売成り立ってるって


・・・ホンマにスゴイ。  コッチには無い 勢いを感じた。






おかげさまで10周年
≪感謝特別企画中≫
しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp