笑っちゃうよね!・・・『ガス業界』

『ガス業界』・・・都市ガスやLPガスなどの業界についてです。


まあ、 他に多種類のガスがあるんだけど
今とりあげるのは 特にLPガス業界。


【環境にやさしいクリーンエネルギー】 ってことでアピールしてたのにね。


とっても【古くさいエネルギー】ってイメージ持たれてます。



何でか?


簡単です。 努力が足りなかったんですよ!


大手の機器に器具のメーカー、
輸入してる商社、
そして業界の組織。


中小零細業者が 何やっても大差でません。

世の中に認知させるほどのことは『大手』と『大資本』じゃないとできない。



LPガスは、

灯油や ガソリンなどと違って、
原理的に、燃やしたら 水と二酸化炭素にしかならない。


そして、わずかな圧力で 液化してくれる。



実は エアコンの冷媒に 最も適してる!



・・・・ただ、 燃えるだけ(笑)



圧力を調整するだけで フロンなんかより 簡単に 液化したり気化するからね。


燃焼に必要な ≪酸素≫の無い場所でエアコン使うなら
冷媒をLPガスにしてやれば 省エネかもね。


・・・・ってことは、宇宙か? 月か?


ガスの配達できないし 却下ですね。(笑)   





まあ、 冗談はこれくらいにして、



ガスは キケンか? 安全か?


・・・・・そりゃ キケンですよ。
燃えるし、 酸素との比率が合えば爆発するし。


炭や薪も 火の始末と 換気が大事。


電気も 感電したり 燃えたり 電磁波も出る。



要は、 何でも 使い方を誤ったら 危険! ってことですよ。



そして、どんな業界も長所 短所それぞれあるし。




違うのは 【イメージ戦略】


電力会社は、ずいぶん先を見越して
早くから イッパイお金使って努力してます。


対してガス業界は・・・・・・対策 遅すぎやし(笑)


確かに機器類は高性能化ましたよ。


コンロの温度制御も、グリルの火力調整も
電気メーカーがやってることと、同等のコントロールはできる。



そりゃそのはず。 同じ会社が作ってたりしたし。


ガス器具製造から撤退した松下のノウハウも
他のガス器具メーカーへ売られたのか?・・・良く似た特徴の製品が増えた。


もちろん松下は、電気関係を中心に 何でもやっちゃう大企業。



同じノウハウやパテントで、違うジャンルの製品作れちゃう。


結局製造メーカーは、 使いやすくてよく売れて 一定年数で買い替えてもらえる製品を作って
要は 売れて儲かればいいわけですからね。


ガス機器なんか、ここ20年ほど見ても 目新しい新製品って出ていない。


一時期、 コージェネレーションってのが流行って、脱電力会社!って感じの動きが出た。


単純に言うと、ガス発電して 余った熱まで利用しちゃう!っていうシステム。


良く知られてる施設に 海遊館がある。

詳細はコチラ

施設の約半分の電気をガスでまかない、 廃熱を水や空気の暖房に使うってこと。


他に、電気を引けない山奥のゴルフ場などもそう。


逆に、電力販売の自由化で 製鉄会社なんかが廃熱利用で発電して
売電してたりする。


既設の電力会社の設備を利用しての販売だから
NTTと その他の電話やプロバイダ業者の関係と似てるかもしれない。


極端な話すりゃ 発電してる電力会社以外の会社と直接契約して
既存の電力会社のインフラ使って電気を買えるはず。


基本は電力会社への売電なんだろうけど
すでに大きな会社っていうか ビルの電力を 製鉄会社から買ってるところがあるとか
聞いたことがある。


・・・・これは ほんまかどうか知らんけど。



ホンマの話しなら 通信業界におけるNTT以外の企業と消費者の関係と同じになる。


そうなれば 今よりもっと安い電気を買える【契約】ができるかもね。



独占的な大手は強いですからね。
ホンマの自由化で強大な新規参入が増えたら価格で勝負になる。


携帯電話なんか、20年前と今では 全く事情が違うし。


20年前は 【不必要なぜいたく品】だった携帯電話が
今では 【国が子供に持たせないよう】提言する時代になった(笑)


今後の政策にもよるだろうけど、自由化と新規参入が進めば
エネルギーの図式が大きくかわるはず。


ただ、無責任な事業者が乱立したりして
事業ストップにより ある日突然社会問題になることも考えられる。


通信業界で たしか 平成電電とかいう会社もあったもんな。


だから 電力会社は大切。
原発のお守りもしてもらわなきゃいけないしね。



それにしても 注目されないのがガス業界。


特にLPガスは 災害時に強い。


あの阪神淡路大震災でのLPガスの事故は わずか数件のみ。
しかも復旧は早い。



宣伝無さすぎ(笑)




情けないというか ・・・最低な業界ですよ。


ホンマに 笑っちゃいます。




真冬の地震や風水害に LPガスや 灯油必需品です。


なのに! ガス業界にガスメーカーの発想の貧困さ!

新商品は 電気がなけりゃ動かない ガス器具のオンパレード!!



電池で動くモノは まだ イイですよ。


でもね、 ファンヒーターに ガスエアコン など、 安価に便利を追求すれば


電気が必要なのはわかります。


でもね、 何で 太陽光発電が一般家庭で売れてるかわかってんの??

今のシリコンベースの太陽光発電設備は、ノントラブルで理想どうりの数値が出て
【はじめて】元がとれる。


しかも数十年後にね


元が取れるって言っても 今の電気代がベースだし。



所詮人間が決めた 価格を根拠に 損だの得だの・・・ってどう思うのか?



かくいう 私は 太陽光発電にとっても興味があります。

でも、壊れやすくて高価な 【シリコン】太陽光発電に興味がわかない。



やっぱり 酸化チタンによる太陽光発電は魅力的だ。



あと少しで実用化されそうな 【エエもん】を見ずに
【古くて・高くて・リスクの高い】ものを買う気になれないし・・・・。



それよりもビックリするのが、
家庭用太陽光発電設備をやってる人、

災害時には 自分の設備で生活できる!って思ってる。



そりゃ使用量や機器にもよるけどね、
普通に考えて一般の太陽光発電で IHは無理でしょ(笑)


エアコンなどの【ヒートポンプ式】ってのも使えないらしい。

ってことは、同じく【ヒートポンプ式】エコキュートもムリ。


何に一番効果的なのか?
・・・・電力会社の負担軽減が一番大きい。



【買電】って 聞こえの良いハナシだけど、

何てったって 一般消費者のすぐ近くで、自己負担なしに電気ができるんだから、
送電ロスは無いし、電気を買ってあげて喜んでもらえ、お客さんのステイタスも満足させ
補助金(税金)使えて しかも 【環境に配慮してる!】って感じ。


誰も文句言わないし。


まさに エエとことり放題の バリューセット!(笑)



大義名分から コスト削減 イメージアップまで一挙にできあがる
まさに 《打ち出の小槌》システムだ。



・・・でも、売れているんだな。 これが。





ハナシがそれたけど、
要するに 【お客さんを満足させる商品】を提供してるのが電力会社。


損得は微妙でも 大金はたいて買ってくれるユーザーがいるのに



ガス業界ったら・・・・そんなユーザーへ向けた商品の乏しいこと。



燃料電池も ≪もうすぐ出来る!≫ って言うだけで 何年たった?

太陽電池発電のように 【自家産でまかなえる!】ってイメージの商品できないの?



既存の商品の組み合わせで 企画次第で 簡単に出来そうなもんだけどなぁ〜(笑)



実際 太陽光発電で照明器具やパソコンは使えても
エアコンやエコキュートは難しいだろう。


それなら 僅かな電気でも蓄熱させるよう
一番オーソドックスな 電気温水器がいいかもね。


電気って 【貯めておけない】っていう欠点がある。

太陽光発電・・・・ もちろん夜間は機能しない。

 
電気などエネルギーを節約するのは良いこと。


しかし、世の中 エネルギーの自然な循環を考えたエコよりも、
人間が作った価格を根拠にした お金のエコが主流となっている。




こんな世の中なのに いつまでもウブなのがガス業界。


笑いがとまりませんよ(笑笑笑笑笑笑笑笑・・・・






ちなみに私にできること。


ウチは ガス発電機を買っちゃいましたね。
私がススメたら、 そういう珍しくて有効なモノの好きだった親父が欲しがって 
・・・・早速買ったってワケ。


こいつは災害時でも 山奥でも、 在庫のガスさえ持って行けば
いつでもどこでも 発電出来ちゃう


発電能力は 決して大きくないけど、色々使える。


井手町商工会青年部でおこなっている山吹MTB大会でも
昼食会場である 万灯呂山の駐車場で 大型の暖房機器を使ったり
PA機器の為に使った。


もし、大規模災害があったら ウチの家族くらいなら
何とかなりそうだ。



こんなマニアックな商品 ・・・ほとんど売ってないしね。

・・・・でもウチで仕入られた。


防災意識の強い人や レジャー好きの人になら買ってもらえるかな?




そういえばガス機器で、ガスエンジンを搭載した家庭用機器がある。


本気で笑っちゃうのが、 ・・・・電気がないと動かないこと(笑)




・・・・・ああ・・・・笑うの 疲れてきた・・・・



おかげさまで10周年
≪感謝特別企画中≫

しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp
色んなモノ 仕入れてます!
ヘンなもん 好きなんで。